2018年8月21日火曜日

雑記20180821

<<追記20180821
今日も仕事した。
今日はピンチヒッターで違う仕事で
四人で2000個/4hが目標だったけど
今日は1910個/4hだった。
明日は干物屋である。

他人のどうかなりたい問題が続いてる。
果てしない話である。
どうかなるまで続いてく。
無駄に無駄である
面倒に面倒である。
ここまで結果でないのに
結果が出るかはわからない。
そんなのに付き合うのは犯罪である。
それが私の心境である。
何で他人の運命まで私に関係あるのかわからない。
迷惑としか思えない。
それで大人らしい。そんなゲームやっているつもりである。
私としては「仕事するかしないか」ぐらいしかない。
そんなんより落ち着いて仕事したい。
それが私の要求である。
淡々と仕事出来るはずである。
上がったり下がったりするような仕事したくない。
私はゲームをやる気はない。
ひたすらにまともな仕事をしたい。
冷静な判斷できるような仕事をしたい。
そんな環境を考えるのが上の仕事である。

上から下まで一体何をやっているのかというのが私の文句である。
くだらない世の中にしているから私の自己努力の方がマシになっている。
上から下まで無責任である。
もうちょっと世の中にはコツコツ努力する人が必要である。
それが世の中を投影している。
真面目に生きている人が皆無である。
それを実感してもっと世の中実益のある世の中に出来ないのか私には信じられない。
多分中間層が抜け落ちていると思う。
社会で誰も活躍する人がいない。
それぐらい教育の危機である。
権力と権威なんて全然有効に働いていない。
もっと実益のある活動が出来るはずなのに誰も考えない。
上から下までくさっている。
そういう計画が立てられない。こんなに物が豊かなのに誰も有効活用できない。
それが今の世の中を投影している。
つまり物とお金が結びついていない。
どうしたら豊かだと認識するのか誰もわからない。
それが中間層が抜け落ちている原因だろうと思う。
もっと実益が反映されていない。それがお金が宙ぶらりんな理由に思えて仕方ない。
もっと色んなサービスがあっても良さそうなのである。
それが実現しないのは誰もまともに考えていないんじゃあないかと思う。
考えているフリをしている。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20180821end

<<追伸20180821
特許料なんて数字の問題なのである。
日本人一億人から一円で一億円なのである。
日本人一億人から一万円で一兆円なのである。
庶民がどうより経済的問題である。
それを作り出すのに単価が高いのか特許料が高いのかそれも経済問題である。
ほとんど数字の問題である。
あんまり特許料がどうとかなんて問題にならないと思う。
庶民には関係ないなんて暴論だと思う。
経済的問題であって数字の問題である。
誰も苦労しないで得にはならない。
それが最も大切な問題だと思う。ラクして得になるなんてありえない。
それが庶民だとしたらまさしく暴論である。
サイエンスに必要なのはみんな努力しましょうねだろうと思う。
なんか面白い事が待ってますよである。
その苦労も無くて庶民には関係ないなんて暴論である。
海外へ行くお金あったら努力しましょうねでいいと思う。
私にはその努力がもっと違うところに使った方が良いようにしか聞こえない。
大事な問題はサイエンスへの努力である。
それは庶民にも言えると思う。
<<追伸20180821

0 件のコメント:

コメントを投稿