2018年8月17日金曜日

雑記20180817

<<追記20180817
今日の午前は診察日で午後は光長寺で塔婆を墓に飾ってお参りした。

私のゴールについても言及できる気がして
試みてみた。
-------------------------------------------------------------------------------
「みんなハッピー」
実現するか私にはわからない。
ただ他人を不幸にするような生き方はしていない。
すべて結果論だろうと思う。
チャンスは平等にある。
そのために生きている。

「世界の友達の輪」
世界に友達がいるわけでもない。
ただそういう機会をねらって外国語を
やっている。
私だけではない裏返しだろうと思う。

「自然の神秘をわかち合う」
数学になんかそれが秘められている気はする。
蟻が動いているのも数学的要因のように思う。
小さな世界も何か神秘を感じる。

「わびさびを共有する」
何気ない心を表現する。
そんな斬新が奥深い気がする。
私にそんなこと出来るのかわからんけど
一応日本人なので日本の心だろうと思う。

「感動の渦」
私自身が自然に感動の渦にいる。
それが伝わるかわからんけど
共有出来ればそれが自然な気がしている。

「神に感謝」
私だけではどうにもならぬ裏返しだろうと思う。
外部の色んな要因を感じて生きている。
ここにいるのが奇跡のように感じている。

「信ずれば救いあり」
科学を信じるのも神を信じるのも
同じだろうと思う。
得たいの知れぬものを扱うとはそういうものである。
言葉遊びにも哲学がある。
その哲学が科学に直結する。
だから神に問いかけるのである。
-------------------------------------------------------------------------------
私自身得体の知れないものに左右されてると思っている。
なので私の運命は神しか知らない。
決して私自身だけでどうにかなると思っていない。
それが正直な人間像だと思う。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20180817end

0 件のコメント:

コメントを投稿