2018年9月8日土曜日

雑記20180908

<<追記20180908
今日も仕事した。
まだ短歌を二首作っていない。今日中に作る予定でいる。
あとは気になるのは読書である。
今日は出勤日で平日モードなのであんまり時間がない。
いつもの土日と違っててどうしようかあんまり考えていない。
今日中にやるか明日に持ち越すか微妙である。
そんなこんなで結局今日中にやりそうである。

そんなやりくりがあって明日になりそうである。
仕事もどうなるのかあんまり見通しはない。
真面目にやろうと思う仕事が大切だとは思う。
それなのに牽制のかけあい。責任の押し付け合い。
誰も知識を支配する奴がいない。
結局無責任な体制が作り出される。
もうちょっと全体を見渡せる仕事をした方が良いと思う。
結局局所的な仕事に終始している。
そんなんで仕事が楽しいのかと思う。
全体的な流れを知る仕事をした方が良いと思う。

仕事一つ満足した仕事が出来ない。
それがこの日本だと思う。
それがなんで私に関係があるのかわからない。
他人が悪いだけである。もっとまともな仕事するだけである。
それが全然出来ないから経済が停滞する原因である。
それがなんで私なんかが関係あるのか全然理解不能である。
もっと気楽に仕事したい。それが私の気持ちである。
淡々と仕事したい。それが私の仕事観である。
そういった毎日から何かが生まれると思っている。
あと残っているのは経験ぐらいしかない。
それから考えると全体的に考えている人が少なすぎると思う。
あんまりに無責任体制をくり広げ過ぎだと思う。
知識が無さ過ぎて考えるのをやめている。
教育の失敗である。どうしたらボトムアップ出来るのか真剣に考える時が来ている。
どうしてトップダウンしか可能にならないのか問題あり過ぎである。
結局権力思考とか権威思考しか生き残らない。
それが学校の先生にもあらわれている。
普通の人が学校の先生やらんとボトムアップにならん気がする。
そうやって経済も上から下目線である。
下から経済を上げようとする奴がいない。
普通の人が偉くなる世の中じゃあない。全体的に上が偉くなる世の中である。
そこまでくるとあきれ果ててる。
もうちょっと色んな事を普通の人が考えないとボトムアップにならない。
それがこの日本では実現不可能になっている。
結局考えが足らない。どういうのが先生なのか私にはわからない。
誰も尊敬できる先生は存在しない。なのに権力権威思考だけこの世に残っている。
それではいつになってもボトムアップは不可能である。
必要なのはどうやったらボトムアップが可能なのかである。
色んな事を深く考えないとありえない。
それが可能じゃあないからボトムアップは不可能なのである。
それが悲しい日本の現実である。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20180908end

0 件のコメント:

コメントを投稿