2018年6月29日金曜日

雑記20180629

<<追記20180629
今日も仕事した。
昨日は「永遠の0」という小説を読み終えた。
話としては良く作られている気はした。
戦争とはこういうものかと思った。
もっと人間を大切に使ったほうが良い。今もそれは言えると思った。
その他にも残った読書をしてサッカー見ないで寝た。
次はベルギー戦らしい。
なんかベルギーとは良く戦うなあというのが実感である。
福岡でベルギー人と話をしたのが思い出される。
今も英語は苦手だけどその時よりかは前進している。
教授も助手も英語を話していてそれはそれでカルチャーショックだった。
そのレベルまでようやくたどり着いたが
まだまだ単語は必要のように思う。
そんな経験が私を成長させた気はする。

まだまだやる事はあると思っている。
それでも一つ一つクリアしてきた。
山口の教授は簡単なドイツ語は話せると言ってた。
色々話しして感じてきたことを今も課題にしている。
私もよくここまでやってきたと思う。
障害者として少し残念ではあるが私なりに生きてきた。
正々堂々と生きていい気はする。

なんとなく健康でいれればいいかなあというのが第一感である。
それは仕事よりも優先順位が高い。
それが障害者の宿命のように思う。
不健康になるまで仕事する気はない。
それでも疲れるには疲れる。
それでも健康になってればいいわけである。
それが障害者のバロメーターである。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20180629end

0 件のコメント:

コメントを投稿