2018年6月5日火曜日

雑記20180605

<<追記20180605
今日も仕事した。
昨晩は読書出来た。今夜も読書したいなあと思っている。
大場駅で散髪して帰った。

去年の目標は資格をとることだった。
それで色々読書しているが
まだ全然資格がとれそうなところまでいっていない。
資格の勉強しているとどうでもよくなるのも実感である。
勉強のきっかけにはなるが目標が別のところにある気がしてくる。
それでも当分時間が必要である。
今年の目標はさだかでない。
仕事もやりたい仕事するのは難儀である。
そういう日本の現状を感じる。
結局私は何がやりたいのかという永遠のテーマにおちいる。
それはそれで正常な状態だと思う。
目的が無くて仕事するよりはマシである。
そんな手前なんかビジョンが必要な気はする。
ここまで自分がどうなるかみたいな人生だった。
これからは若い他人がどうなるかみたいな人生にしたい気はする。
若い者が幸せになるような希望も持てなくてどうするのかと思う。
私に出来るのはヒントを与える事である。
色々つついてうながす程度である。
そこには若い者が行動に積極的である必要がある。
そこには愛なんだろうと思う。
色々ストレスもあるだろうけど楽しい事もある。
そんな勇者がいなくて人口減少は止まらない。
必要なのは知性を求める勇者である。
それを後押ししたい。
だけど今のところそんな機会はない。
だけどそれを目指して努力したい。それ以外はやっぱり物理かなと思う。
素粒子とか原子核とかより物性かなと思う。
幸い大学の時の教科書でも読もうかなと思ったりする。
それでも私は重い腰である。今夜の読書量考えると
まだまだたくさんの時間が必要である。

それでも明日はやってくる。
ぼちぼちやりたい。
<<追記20180605

0 件のコメント:

コメントを投稿