2018年6月12日火曜日

雑記20180612

<<追記20180612
今日も仕事した。
昨晩は読書した。今夜も読書の予定である。
小説も280ページほど進んだ。
また画面の問題が一つ浮上している。
iMacで読もうかなあと思っている。
それ以外は順調である。

一応明日のシナリオを昨晩作った。
今日はどうしようかあんまり計画立ててない。
なんかもう十分だろうと思ったりしてこれ以上何を表現するのみたいな気持ちでいる。
まだ時間あるのでゆっくり考えたい。

-----------------------------
波状攻撃:
問題:
-----------------------------
vimの乗り越えかたのものがたり。

問題:
全然カーソルの動かしかたがわからない。
キーボードのhjklの意味がわからない。

波状攻撃:
とりあえず押してみて慣れる。

問題:
文章の操作のコツがつかめない。

波状攻撃:
どうやったら文章を整形出来るか考えてコマンドを覚える。
例えば行連結とかコピーアンドペーストとか
行頭とか行末とか検索とかスクロールとかアンドゥとかリドゥとか
どうやって組み合わせるか考える。

問題:
ウインドウ分割とコマンド入力が面倒

波状攻撃:
英単語で慣れる。

そんな感じで今日にいたる。
vimは手強いけど間違いが無い気がする。
安全なエディタのように思っている。
そんな感じで勉強も英語にも国語にも言える気がする。
こっちの方がもっと複雑だと思う。
色々試してここまで来たんだろうと思う。

----------------------------------

あんまりサッカーは見ないけど
私なりに波状攻撃はしている。
第一第二第三
そうやっていつかは乗り越えてきた。
あんまり一回でどうなりもしない。
それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20180612end

0 件のコメント:

コメントを投稿