2018年7月25日水曜日

雑記20180725

<<追記20180725
今日も仕事した。
昨晩は読書した。
そのあと横になってて知らないうちに寝ていた。
あんまりやりたい事はない。

ファイマンさんも超弦論には否定的だったらしい。
アインシュタインに似ている。
私はそんなに賢くない。
でもなんか人間の勝手に進んでいる気はする。
もっと他のアプローチが必要に思う。
小さくてエネルギーの高いものに対して
神はそんないい加減じゃあない気がする。
精密にこの自然は動いている気がする。
1か0で出来てても条件が隠れていると思う。
それが人間側の勝手で確率でやって実験もその通りに見えているだけだと思う。
もっと裏に世界がある気がする。
そのように考えてそのように見えるだけだと思う。
ただの条件が合っているだけだと思う。
その条件が本当の物理何じゃあないかと思う。
そういう意味で不完全だと思う。
どういう条件のもとでどういう実験値になるのかが本当の物理だと思う。

まあ私も物理に結構離れているので好き放題言わせてもらう。
私ぐらいしか言う奴いないみたいだから
私の勝手気ままである。物理勝手気ままとは違うけど違う視点も大事だろうと思う。
それでも量子論は古典論よりかは計算しやすいとは思っている。
それだけに科学の無責任を押し付けている気はする。
もっと物理をしなければいけない気がする。
なんか違うアプローチをする人間が必要である。
それを試みれる人が科学者である。
失敗したっていい期待はずれでもいいそういうアクションできる人が必要である。
それが愉快な仲間たちのやることだと思う。
なんかここまでくると面白ければそれでいい気もする。
面白がればなんかいいことある気がする。
それだけで私は発言している。
そんな事もなく権力争いとか政治とかナンセンスである。
つまらない奴がつまらない事言っているだけでつまらなくなってくる。
そうじゃあない。
本当に面白い奴が本当に面白いこと言ってると本当に面白い事が起こる。
それが物事の大事である。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20180725end

0 件のコメント:

コメントを投稿