2018年7月16日月曜日

近況20180716

<<追記20180716
今日は昼間買い物した。
ちょっと午前中にドイツ語とフランス語やった。
その他はUMLと固体物理学入門をやった。
昨日は少し数学と経済やった。

明日は診察日で有給休暇をとった。
行き帰り電車とバスで
午前中マルサンの本屋に行って午後診察するつもりでいる。
診察後は市役所に行く予定でいる。
一日で用が足りるかわからないけどそのつもりでいる。

今日の日経は超情報化社会が一面だった。
昨日と正反対である。
物理に限らず色んな事が情報化する。
日経の書いてる事だけが経済じゃあないのが気にくわないのか
タイトルはそうなっていた。
そんなの当たり前なのにそれが許せないようである。
そんな警告しても無駄だなと思う。
それが効果を上げるには神様も相手しなければいけない。
そんなに人間はえらくない。
ただ出来るのは神様に近づくぐらいである。
思うにまだ当分神様に遠のいていると思う。
やっぱり神様は必要である。
それでやっと神様に近づくというのが私の解釈である。

こんなに色々便利になって人間の脳力も上がって良さそうなのに
それが実現しないのは不思議なくらいである。
それが人間の問題になっているのかもしれない。
反グローバル化とかトランプ現象もその一つかもしれない。

私は私で古文に苦戦している。
目標は短歌で文語を使えるようにすることである。
そんな事する必要があるのかわからんけど
少し読み進めるとセンター試験の国語を思い出す。
国語も英語も半分ぐらいしか点取れなかった。
そうすると二百点損している。それが私の大学入試の敗因である。
幻聴で暗記が出来なかったのが主な原因だけど
果たしてそれが可能だったのか少し本を読むと不安になってくる。
そんなこんなで他人に意味が通じればそれでいい気もしてくる。
要するに何が必要なのかあんまりわかっていない。
そういう現状で人間の問題が横たわっている。
それが反グローバル化とかトランプ現象に見られる不満なんだと思う。
それはなんか成果物があっても問題を抱えたままのように思う。
結局神様が判断するしかないのであって人間はそんな役目はない。
よくわからんままに人間は進んでいて
結果は神様が作った世界の通りしかない。
人間にとって不可解ではある。それが人間の日常なんだと思う。
なので超情報化社会も同じ帰結なんだろうと思う。
こんなに情報があっても不可解なのである。
それを忌避してもそれが経済なんだろうと思う。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20180716end

0 件のコメント:

コメントを投稿