2020年1月28日火曜日

近況

<<追記20200128
今日も仕事した。
昨晩は一通り本を読んだ。また電子書籍を買ってしまった。
-----------------------------------------------------------------------
日本人のこころの言葉 日蓮
中尾 堯

日本人のこころの言葉 空海
村上 保壽

日本人のこころの言葉 世阿弥
西野 春雄, 伊海 孝充
-----------------------------------------------------------------------
何か読みたい本を探すと出てくる。
それを読んで私は何をやりたいのか思いつかない。
何か興味本位である。何かここまで来ると色んな考えを知りたくなってしまう。
それでも今の時代の方がやる事が多い気はする。
それだけに落ち着いて考える必要がありそうである。

なかなか民主主義を成立させるのは難しい。
それがこの世の世相をあらわしている気がする。
もうここまで来ると民主主義が成立するのが最終目標になっている気がする。
道筋は難航している。みんなが正解に近づかないためである。
あんまり現状に満足していると民主主義は成立しない気がする。
もっと自分の手で未来に希望を持たないとありえない。
それなのに他人に頼りすぎである。頼るなとは言わないけどおんぶにだっこである。
もうちょっと他人の自由を尊重すべきである。
私の自由もそうだし他人の自由もそうである。
それで正解にならないのは民主主義の危機である。
自分で正解を見つけられない軟弱さは最悪の事態である。
それが私を読書に駆り立てている気がする。

明日もよろしく。
<<追記20200128end

<<追伸20200128の小言
今晩も読書しようと思う。昨晩のくり返しである。
冒険があるから今がある。逃げてばかりではこうならない。色んな世界を見てきた。
そんな勇気も無くてこうならない。
私だけがやさしいのは冒険と経験と発見だろうと思う。
そこまでする人がいないだけである。テストの問題じゃあ無いと思う。
なので近道したければ冒険と経験と発見である。
明日も仕事である。ボチボチやりたい。
<<追伸20200128の小言end

0 件のコメント:

コメントを投稿