2020年1月10日金曜日

短歌と俳句と近況

<<追記20200110
今日は診察日だった。昼食ははま寿司で済ませた。
マックスバリューで買物して帰った。明日はずっと家にいる予定でいる。
大体ベットで横になっていようと思っている。それでも朝はゴミ出しである。
それでゴミ当番なのできれいにして次の当番にまわす予定である。

今日は少し本の調査をしたけどあんまり本屋行って用事が無いと感じた。
なので本屋もパスである。あとは食べる事と着るものぐらいである。
結局東京や神奈川に行っても物価が高いだけのように思う。
なので食べる事と着るものもパスである。
ネットで福岡の物産を探した。もつ鍋もラーメンも見た。
山口のういろうも見た。千房のお好み焼きも見た。
なんか東京や神奈川に行くのは観光だけかなと思う。
アマゾンでも土産が出てくる。
なんかそんなこんなで日曜と月曜の計画は低調である。
買物はネットで済む。家で何かをやる事考えた方が良さそうである。

それでますます東京と神奈川が遠くなった。気になるのは仕事ぐらいである。
何かこの連休はずっと家にいそうである。
それぐらい家にいても楽しめる気がする。
それにしても結構世の中が変化していると思う。
こんなにネットが進歩していると思わなかった。今晩はちょっとネットで買物を考えたい。
それが私の本音であり外出している場合でなくなった。
こんなにネットで自由な買物が出来るようになった気がする。
ちょっと前まで無理だった気がする。私の予想外である。

明日もよろしく。
<<追記20200110end

<<追記20200110take2
人間神様のように仕事出来無い。妥当性も無く仕事出来無い。
論理的にありえるのかありえないのか会話が成立しない。それがトランプ現象だろうと思う。
誰も説明しようとしない。無責任に競争している。それはまさに権力闘争である。
そのために学歴と職歴がある。まともな会話が成立しないからである。
なのでデモクラシーと関係無く仕事が成立している。
まともな会話が成立しないのを前提条件で仕事が成立している。
そうやって権力が出来ている。それも一種の幻覚である。だってまともな会話が成立しないからである。
誰も説明しようとしない。自分の権力を守るのにやっとである。
結局自分の仕事の説明でさえしっかり出来無い仕事をしている。
それがトランプ現象の一因だと思う。その原因はまともな会話が成立しないからである。
誰一人自分の仕事を説明出来る人がいない。妥当性のある仕事が出来無い。それが人間のやる事なのにである。
そんなんでデモクラシーにならない。お互いが妥当性も無く分散しているからである。
はたから見ると権力闘争である。誰もまともに説明がつかない。
それが勉強も仕事も生活も空中分解している。もっとこうした方が良いぐらいも思いつかない。
自分勝手に生きているだけである。それがトランプ現象の権力闘争なのだと思う。
もうあるのはもっと自由にもっと民主主義にしかない。妥当性のある生き方をしないからそうなる。
人間は神様じゃあない。出来るだけ妥当性のある自由民主主義を生きないとこのまま崩壊する。
現在は自分勝手の権力闘争に近い。それが妥当性のある生き方じゃあない。間違っている。それが問題の根本である。
もっと妥当性のある生き方しないと自由民主主義は成立しない。そうやって神様に選ばれる生き方をした方が良い。
<<追記20200110take2end

<<追伸20200110の小言
今晩はそんなこんなでネットで買物を考えたい。
それでもドリア作ったり今晩の夕食には鍋焼きうどん作ったりする事を計画している。
何となく菓子を買いたい気もしている。ネットで買うかスーパーで買うか三島駅で買うか悩んでいる。
東大場の大川でも良い気がする。今日も色々考えて疲れた。
時代は進歩しているからじっと待つのも手段かもしれない。それが今日の実感である。
明日は土曜日である。ボチボチやりたい。
<<追伸20200110の小言end

短歌十首更新 --->> http://wakkii.umu.cc/poem_road/2020_1.html 


--->> バカなのにバカの限界そこそこに気味が悪くて付き合いきれぬ 行山 
--->> アホなのにアホの限界そこそこに気味が悪くて付き合いきれぬ 行山 
--->> 何となくゆっくり出来る冬休み課題をあげて備えあるかな 行山 
--->> 無理解が関の山なり世の中は地獄そのもの努力でさえも 行山 
--->> 何のためいきるものかな年末に勝手ばかりが先行してる 行山 
--->> つまらなくもめてるようにしか見えず期待も持てず無関係なり 行山 
--->> はかなくていきているのも不思議なり仕事ばかりも気も知れぬかな 行山 
--->> それなりに課題残して年末もやり過ぎの感否めないなり 行山 
--->> 未来にも時代の進歩期待してやれることだけあしたを思う 行山 
--->> 悲しみも理解されずにいがみ合いどうでも良くてもう一歩かな 行山 


/*つまらなき*/
/*仕事にめげず*/
/*一歩あり*/
/*いきていくのも*/
/*至難の業よ*/

/*仕事から*/
/*ラクにもならぬ*/
/*さだめにて*/
/*良くもわからず*/
/*風が吹くかな*/

俳句九句更新 --->> http://wakkii.umu.cc/poem_road/2020_1.html 


--->> 数へ日にやるだけやってゆっくりよ 行山 
--->> 行く年も不思議ばかりが先行す 行山 
--->> 年の暮思ひ残せばはかなさよ 行山 
--->> ありがたく年越蕎麦にゲンカツギ 行山 
--->> 大晦日じっと静かに夜を待つ 行山 
--->> 年越にいきるものならさだめかな 行山 
--->> 除夜の鐘持って生まれた運命よ 行山 
--->> 旧年も色々あってまだまだよ 行山 
--->> 年の夜転ばぬ先の杖かな 行山 


/*やり過ごす*/
/*仕事始の*/
/*圧力よ*/

/*新年も*/
/*泣く子も黙る*/
/*プレゼント*/

0 件のコメント:

コメントを投稿