2019年6月15日土曜日

近況

<<追記20190615
今日は雨だったのでさわやかウォーキングはパスした。
ほとんどベットで横になってた。普段の疲れが残っているように思った。
それもあってか今はスッキリしている。

昨日は庭の雑草を抜いた。その他にも色々リストを作って雑務をこなした。
最近は思いついたことが思い出さなくてリスト化するようになっている。
スマホにもToDoリストを使うようになっている。

それでも今日の午前中に横になりながら短歌と俳句だけは作った。

そろそろ土日の日課をやろうかと思っている。それぐらいしか取り柄がない。
色々人生考えさせられる。思うように人生が送れない。
そんな難儀さを感じる。それを考えると試練はたくさんある。
そんな試練が必要なのか私にはわからない。
それが人間の本能とどう関係してくるのか人間じゃあ無くて動物の本能とか
動物じゃあ無くて生物の本能とか
それを周りを見渡して考えるのだけど
存在そのものが何かひとごとのように見える。
それでも何か生物レベルとか昆虫レベルとか動物レベルとか人間レベルとか
あってもどっちが上とか下とかあんまり関係無く存在している気がして
お互いなんかひとごとである。
それで自然が形成されて神様は何をしようとしているのだろうと思う。
本能から独立独歩する事をのぞんでいるのだろうか?
それがお互いひとごとの理由だろうか?
そんな自然に何か理論がひそんでいる気がする。
それが人間の試練であるかのように生物が運命共同体かのように
それでいてお互いひとごとなのは何でだろうと思う。

バカが協力出来無いのと何か関係があるのかもしれない。
それが人間が独立独歩するしかない理由かもしれない。
あとは神様の普遍性がこたえを出すだろうと思う。私の知らない世界が待っている。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20190615end

0 件のコメント:

コメントを投稿