2019年4月27日土曜日

近況

<<追記20190427
今日の朝は朝食後ずっとベットで横になっていた。
短歌と俳句を作ったとは言え日頃の疲れが出た気がした。
午後はスマホのブログの文章をバックアップした。
一昨日ぐらいから三島SNSのブログにも同じ文章をのせるつもりでいる。
それで何とか今まで通りで済みそうである。
何となくデータの欠落が心配になって対応する事にした。

その後夕食の買い物を父親とした。
何か課題だけがのしかかっていてそれが何かプレッシャーではある。
それでも時間が過ぎれば結局何事も順番でしかなくなっている。
あんまり焦ってもしょうがないんだけど人間生きていると
何かせかされている気がしてくる。それも競争だから仕方ないのかわからんけど
人間世界とはそういうもののように思う。

alterbbn_v2.0というのを少しgccでmakeして実行してみたりしている。
alterbbn_v2.1は少し開発途中なのか今の所うまく動かない。
alterbbn_v2.0で
------------------------------------
%make
%make stand_cosmo
------------------------------------
でstand_cosmo.xが生成され
------------------------------------
%./stand_cosmo.x 3
------------------------------------
とやると標準モデルの元素合成が計算される。
3というのは計算量の重みみたいである。
重いほど細かく計算するみたいである。
他にもいくつかパラメータ与える非標準モデルの計算も出来る。
私の環境だとfortran90のコンパイルが出来ない。
購入するには高すぎる。
もっとちゃんと調べてから福岡に行った時に聞けば良かったかなと思ったりする。
それでもコードを読むには良いかもしれない。

マニュアルは1.1と2.1用があるみたい。
1.X用と2.X用みたい。
世の中何でも出来るようになれば
fortran90じゃあ無くてもgccで動くようになるんだなあというのが感想である。

今日は経済の本を二冊も買ってしまった。
それが私のプレッシャーの原因でもある。
もうちょっと私をラクにしてくれと言いたい原因である。
私もそれなりに経済の波にもまれている。
どうしたらいいんだろうというのが単純な発想である。
私は私で色んな人の意見を聞く必要を感じているのである。
それでも何事も一歩一歩である。
ボチボチやりたい。
<<追記20190427end

0 件のコメント:

コメントを投稿