2019年4月11日木曜日

雑記

<<追記20190411
今日も残業なかった。明日は少し帰りが遅くなる。
昨日のスマホのブログから始める。

https://ameblo.jp/wakkii-road/entry-12453378152.html

今日の帰宅後小中高の先生はいらないと言ったら
父親がイチロー先生なら指示が飛ぶと言ったので
それでいいと私は言った。

もう先生の役目は本を読ますとか勉強させるとか色んな方法を教える事である。
教壇に立つなんていらない。時代が変わっている。
もっと情報の価値が高いことに教壇に立つべきである。
もっとこうした方がいいよとかアドバイスをして指示する事である。
それが出来ないのは怠けているからである。
今までのままでいいと思っているから間違っている。
もっと的確にフォロー出来ない教師が多すぎる。
無駄な税金使い過ぎである。もっとあんな事もこんな事も出来るよみたいにならんと
教師は無意味である。それで塾がないと学歴競争に負けるなんて罪悪である。
もっと大事なことの指示が出来ない教師が多すぎる。
それだからイチロー先生のほうがマシである。
だからそれでいいのである。

同僚がもっと勉強しているとかもっと原著を読んでいるとか
そういう真剣さが学校に求められていると思う。
なんか無駄な時間のオンパレードでかえって犯罪である。
時間を取り戻したほうがいい。それが私の実感である。

そんな文句を私が言っても仕方ないのであるが
この日本のシステムは劣化している。
もっと柔軟にシステムを安定化しないととんでもない事になる。
なんかそこらじゅうが空洞化している。
教育こそがこの日本のシステムの肝である。
それが時代に見合っていない。それが私の不満である。
あんまりにも学歴も職歴もひどすぎる。ここまでくると特権階級である。
もっと真面目に生活するとは何なのか考える必要がある。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20190411end

0 件のコメント:

コメントを投稿