2019年4月8日月曜日

近況

<<追記20190408
今日も残業がなかった。夕食の買い物をした。
昨晩は予定をこなした。それでも録画を一本課題を残した。
時代に追いつくのがやっとである。
私は私で時代を見越してやっててもどうなるかわからない。
それでもやる事がある現状は変わらない。
あんまり無謀な事はやめたい。
出来るだけ意味のある人生を送りたい。それが私の本音である。
なので物理も難しい人生かもしれない。それでもやるべき事をやっておきたい。
あとは時代が野となり山となるだろうと思っている。
私には明るい未来があるように思う。そのために努力したい。
そんな展開が出来るか面白いと言えば面白いかもしれない。
ここ一年は物理数学もkindleで読んでた。何か色々他にもやるべき事があるように思う。
基礎学力が大事のように思う。そんな底力が私に欠けるように思っている。
それが電磁気学や量子力学を読んでて強く感じる。
おもちゃをガチャガチャするような自分じゃあない。
それが当分の私の課題である。
だけどあんまりガチャガチャしてると人生台無しのように思う。
適度に済ましておかないと実験データから離れた計算になってしまう。

中年になってようやく冷静さを取り戻している。
それがなんとなく私の武器のように思う。何でも出来るのだから何でもやりたい。
そんな事を実現するのが私の近道のように思う。
今まで本当に遠回りだった。物理なんかより他にやる事が山のようにあった。
それが物理という本丸が残った。それが時代のなせる技かなと思う。
俗世にいてやる事がいっぱいある。それが新時代のように思う。
アインシュタインも想像してなかった時代かもしれない。
それぐらいやる事が物理以外にもたくさんある。
それを経てアインシュタインに出来ただろう事をやってしまった。
あんまり人間深く考える人はそんなにいないという事かもしれない。
考えているようで考えていない。それがこの世界らしい。
天才はここ百年存在していないかもしれない。それが私の実感である。

<<追伸
昨日言いたい事を忘れてて今日思い出した。
一応携帯で記録した。静岡の最低賃金ぐらいは外注で働いている気がした事である。
それでも私は仲間を大事にしたい。そんな話をしたけど
とりあえず健康に働くのが私の目的である。不健康に働く気はしない。
毎日一歩一歩である。
<<追伸end

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20190408end

0 件のコメント:

コメントを投稿