2019年4月21日日曜日

近況

<<追記20190421
今日は父と温泉と昼食と買い物してきた。
その他は色々まだ悩み事があって色々調整していた。
今週の課題もアラビア語のみになっている。
それでも昨日は少しやったので今晩のもう一押しである。
それともう少しプログラムの本を読もうかなと思っている。

悩み事はそんなに大した事はない。
工夫が必要な程度である。それも刻々と変化する。
私としては何かやってたら満足なわけで手が動くうちはマシである。
それもこれも時代が解決するように思う。そんなわけで私一人でどうにかならない。
私の悩みをどこの本のどこの章が解決しそうぐらいである。
それも解決するかも過ぎてみないとわからない。
それと電子書籍があるのを見落としててそれも他の悩み事の解決だった。

何となくゴールデンウィークのような気分である。
それでもその日までちゃんと仕事しろという今週の朝礼であった。

昨晩の政治の話をスマホのブログでした。

https://ameblo.jp/wakkii-road/entry-12455701391.html

もう何か政治で解決するしか手段が無くなっている気がする。
従来の政治で良いのか私には疑わしい。
もっと計画が必要に思う。計画通りにいかないのが人間世界だけど
おおまかな計画ぐらい作るべきだと思う。
それに向かって国民が目指してみるべきだと思う。
やみくもにやってもやみくもに終わっているだけである。
それなのに無意味な競争をやって喜んでいる。
そんなの必要じゃあ無い。必要なのは結果である。
バカが喜ぶ過程でもない。最終的に結果である。
それに向かって計画ぐらい作れないのかと文句タラタラである。
バカも秀才も喜ぶものが間違っている。
色んな人の話を聞くべきなのが間違っている。
排他的なのはチャンスを逃す原因である。むしろ色んな人の話を聞くべきである。
自分でどうにかならないし自分で権力を持つのもどうにかならない。
それより色んな人の話を聞くべきだと思う。
それが民主主義の良い所なのに個人主義に走ろうとする。
考える材料がそこらじゅうにある。それが自然の摂理である。
そこに神様がいれば何かが生まれる。そこに必然がある。
決して一人でどうにかなる世界じゃあない。最後に頼るのは神様である。
それを人間は忘れてはいけない。そう言う意味で理想は知らぬが仏である。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20190421end

0 件のコメント:

コメントを投稿