2018年9月30日日曜日

近況20180930

<<追記20180930
昨日今日と台風の影響でずうっと家にいる。
それで少し一週間の過ごし方のヒントを得れた。
やっぱり変化が何かを教えてくれる気はする。
短歌も俳句も何かしらの変化が次へのヒントになる。
そういう変化を少し感じるというのが発想の源である。

今日はスマホの話しようかなあと思っている。
私がスマホを使うのはニュースとか天気予報とか他には
辞書代わりとかインターネットで検索とか書籍の読書とか俳句に短歌の記録とか
この掲示板の文章に極たまに作成してコピーして下書き保存したり
テレビの番組表を見たり
動画も暇な時に見たりぐらいである。
あんまり使わないけど
ラジオアプリとか計測機器アプリとか星座アプリとか計算機アプリとか
地図経路アプリとかもあるにはある。
あとはメールと電話ぐらいである。
移動手段としては使えるけどそんなに長い間移動しているわけではないので
家にいたらほとんどパソコンである。
家でスマホ使うとしたら
書籍と短歌と俳句ぐらいである。
他には腕時計と連動して血圧や脈拍数や酸素の血中濃度ぐらいである。
なんか色々暇な時間が無くなってきているような気もする。
それがスマホの威力かなあと思う。
家の生活はそんなに変わらないけど外出先の時間が変わってきているような気はする。
仕事もスマホで対応出来る気はする。
もちろんパソコンでも対応できるけど移動できるという意味でリアルタイムのようには思う。
それでもそんなに人間頑張ってどうするのみたいな気はする。
もっと休み時間の事考えた方が良い気はする。
勉強もリアルタイムになってそんなに勉強してどうするのと思う。
ただあるのは競争だけが目的になっている。
あとは無駄の産物にしかなっていない。
そのため予算の獲得と次元が同じである。
それよりもっと人間はどうするべきか考えた方がいい。
競争の弊害だけが重くのしかかっている。
もっと競争より大切な事がありそうに思えてならない。
それを見つけるしか私には競争に変わるものが思いつかない。
そんなこんなでこの競争に何が残るのか私にはそんな興味しかない。
それより毎日充実した一歩一歩である。
私はみなさんの不死鳥を見ていたい。それが私のボトムアップである。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20180930end

0 件のコメント:

コメントを投稿