2018年9月19日水曜日

雑記20180919

<<追記20180919
今日も仕事した。
慣れない仕事をした。
秋になって二日目で少し慣れたかなあ程度である。
なんとなく安堵した。それでもやるだけやるしかない。

子供の未来に夢が持てるのか少し複雑だった。
結局親が引っ張らなああかんのか子供を尊重してたらいいのか
両方あってもそれで成功するのか複雑である。
私自身私はまことに運が良かったとは思う。
それでもゆがんだ教育を考えると未来の子供は複雑である。
他人は全然アテにならない。
それで明るい未来は科学ぐらいしかない。
神の自然の力は人間の労力なんかものともしない。

この宇宙の元素の存在比率を証明するのが
元素合成プログラムの夢である。
ビックバンでは水素とヘリウムの存在比率を証明し
星は水素から結合エネルギーが一番高い鉄までの元素を作る。
超新星爆発で鉄より重い元素が作られる。
rpプロセスはプロトンナンバーが進む過程で
rプロセスはニュートロンナンバーが進む過程である。
この宇宙の元素の大部分は水素とヘリウムで出来ている。
そのため太陽もそんな構成になっている。
なんとなく中性子の話が聞きたいがあんまりそれを言う人がいない。
なんか雲をつかむような話なのかわからないけど
そこらへんに何かエネルギーのヒントがあるように思う。
私は私で国際問題考えるとエネルギー問題も難儀だなと思う。
あんまり解決しない方が良い気がしてそれも私の複雑な要因である。
それが私の運命となんか関係があるような気さえしてくる。
そんな微妙なバランスで私の運命も決定するような気がしている。
だけど全世界的にエネルギー問題は解決した方が良いに決まっている。
温暖化もそうだし足らないエネルギーもそうだし
ただ平和がおとずれるエネルギーであって欲しい。
そういう希望を持って時間が過ぎている。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20180919end

0 件のコメント:

コメントを投稿