2018年9月5日水曜日

雑記20180905

<<追記20180905
今日も仕事した。
なんか掲示板を検索するのに時間がかかって苦労した。
その顛末をしるす。

超伝導と超電導調べてみた。
どっちも使われてるみたいだった。
私は変換したまんま使ってるみたいだった。
なんでこんなまぎらわしい漢字を両方使ってるのかと思った。
あんまり理由までわからなかった。
ある辞書だと
物理だと超伝導で新聞だと超電導だった。
超電導のメーカーのホームページもあった。
面倒な話である。
もっと使いやすいようにした方がいい気はする。
それでも私も日本の漢字に苦戦している。
面倒なのでひらがな使ったりしている。
パソコンも書けない漢字とかも変換する。
何か基準が必要な気がする。
どうしたら理解しやすいのか
それでも私なりに苦戦している。
やり過ぎではある。
それでも本人はどうしようもない。
やれることはやっておこう。
そうやって時間が過ぎていく。
それが私の日常である。

それでBloggerで検索すると
超伝導一回超電導一回だった。
今年の12月頃で三年目に入る。
動機はこのサイトのダウンを経験して
データの紛失に対処する一貫として初めた。
一応Facebookにも予備として登録している。
また「散歩みち」の掲示板も検索してみたら同じだった。
そんな事で色々コマンドを使った。google検索もやってみたけど出来なかった。
catコマンドで連結してnkfコマンドしてgrepコマンド使った。
まあこれはこれで十年ぐらいの掲示板のデータを集めた。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20180905end

0 件のコメント:

コメントを投稿