2018年9月29日土曜日

近況20180929

<<追記20180929
今日は昼間買い物に出かけた。
午後からゆっくりする予定である。
午前中色々考えてたら
私は防波堤になるように山でもいいじっとする事かなあと思ったりした。
あんまりジタバタしても浮き立つだけである。
ひたすら沈静化のためにじっとした方が良い気がした。
なんか心境としてはこれでいいのだみたいな気はする。
あんまり私が良くなろうとか悪くなろうとかどうでもいい。
ひたすら今の現状を受け入れる覚悟があるかないかぐらいしかない。
必要なのはただじっとして今の現状を受け入れるしかない。
私だけでもなく他人もそうだと思う。
自分の状況がどうより流されない生き方した方が良い。
流されれば流されるほど自分が悪くなる。
だって態度が変わるからである。それより肝を据えてじっとした方がいい。
私自身もうあんまり私がどうとかのレベルを超えている。
私にはいかんともしがたい。そのため私に出来るのは防波堤のように
ただじっと物事を見据えるだけである。
それだけのみ周りは浮き立つことなく沈静化するような気がする。
あんまり自分が良くなろうが悪くなろうがあんまり状況は変わらない。
必要なのは防波堤のようにそびえ立つ事である。
それでこそ威力が発揮される。
最終的に生きるとはこういう事なのかもしれない。
他人より静かに他人よりどっしりと他人より冷静に
それが最終的にぶれない生き方のように思う。
それがいかんともしがたい対処の仕方のように思う。
それが肝を据えるという事なんだろうと思う。
風林火山のように最後は山が残った。ただあるのは山のみのような気がする。
それが最近色んな事があって私としてはそれぐらいしかない気がしている。
あんまり色々言っても仕方ない。それが私の実感である。
それぞれ人生がある。私が何言ってもしょうがない。
そんな事にジタバタしても解決しない。ただひたすら仕事してじっとするだけである。
それが私の本音である。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20180929end

0 件のコメント:

コメントを投稿