2019年8月4日日曜日

雑記

<<追記20190804
今日は疲れて昼寝までしてしまった。なんだかんだと疲れてたらしい。
すごい寝たい気分だった。

昨日の書き込みで仏には仏の事情があるのかなと思ったりした。
それぐらい全知全能は難しい。なんでもお見通しなんて神様にしか出来ない。
その領域に入らないと教養があると言えない。
神の見えざる手みたいな考えが出来る人が教養があると言える。
なので恐れ多い神と対峙した時誰が偉いとか誰が偉くないとか普通言わない。
みんな同じ環境に生きている。それを実感しなくて神様は出てこない。
なので私は仏が全知全能だなんて思えない。
そこで妥協するのが仏の事情だった。それが私の精一杯の解釈である。
それが私の考える仏ということだろうと思う。
別に他人が違ってても仕方ない。他人がそうだぐらいしかない。

明日は仕事である。
もう一週間日課はやめにする。その後盆休みに入る。
一眼レフで天の川とれるかわからんけどトライしてみる。
ボチボチやりたい。
<<追記20190804end

<<追伸20190804の小言
それでもペースを気にせずチョコチョコ読書しようと思っている。
自分の気になることを優先して楽しくやりたい。
明日もよろしく。
<<追伸20190804の小言end

0 件のコメント:

コメントを投稿