2019年2月15日金曜日

雑記と短歌と俳句

<<追記20190215
今日は昔話をよくした気がする。世の中は罪深い。それが私の実感である。
良くも平気でここまで来たなと思う。もっと罪悪感感じた方がいい。
私がどんな気持ちでいたかなんて全然配慮が足らない。
それを平然としていられるのは個人主義しかない。正義が存在しない。
学歴も職歴も崩壊している。そう感じて今がある。
そして良くここまで労働させたなと思う。そんな責任感が欠如している。
人間の許せる線を超えている。それを認めずして人間じゃあない。
それが私の昔話だった。
<<追記20190215end

短歌十首更新 ---> http://wakkii.umu.cc/poem_road/2019_2.html 


---> 過ぎ去りし時間とともに落ち着かぬ平和をのぞみ日は伸びつつも 行月 
---> 冬にして雨の中にも歩くなり用を足したらあたたまるかな 行月 
---> いつまでもやる事やって通り過ぎどうなる事かやれやれかしら 行月 
---> のんびりと雑務を終えて横になりいつもながらの日常かしら 行月 
---> 歩いても悟れずにいる疲れあり申す相手もいず我慢なり 行月 
---> 冬にある楽しみ終わりここに来て一歩踏み出し前を向くかな 行月 
---> あまりにも無責任過ぎ力無くあきれ果てればなんのそのかな 行月 
---> 休みの日やれるだけやる気合あり喜ばしくて春隣かな 行月 
---> 寒くなる話を聞いてくり返す三寒四温春待ちわびる 行月 
---> つまらなくどうでもよきな話なりストレスばかり会話通じぬ 行月 


/*ひたすらに*/
/*仕事が続く*/
/*身の上に*/
/*あきらめ果てて*/
/*平和を求む*/

/*むなしくも*/
/*時間ばかりが*/
/*過ぎて行く*/
/*心配ばかり*/
/*先に立つなり*/

俳句九句更新 ---> http://wakkii.umu.cc/poem_road/2019_2.html 


---> 梅にある甘い匂いが期待かな 行月 
---> 厳寒の朝と夜にも平和かな 行月 
---> 余寒からきたえぬかれた思いかな 行月 
---> 寒明に期待をのせて一歩あり 行月 
---> 腹すかせ海苔をほおばる記憶かな 行月 
---> 探梅やもうすぐそこに気配あり 行月 
---> 梅の花はなやぐ気持ちたよりあり 行月 
---> 春隣ぐっとこらえて思いあり 行月 
---> ゆっくりと寒明のぞむ休みあり 行月 


/*余寒にも*/
/*耐え抜いてこそ*/
/*未来かな*/

/*春を待ち*/
/*期待を胸に*/
/*立ち上がる*/

/*しばらくは*/
/*寒さ耐え抜き*/
/*先を見る*/


0 件のコメント:

コメントを投稿