2018年5月24日木曜日

雑記20180524

<<追記20180524
今日も仕事した。
みちしる沼津でナカセと面談して帰った。
一応今までの外注の話もした。それで済めばそれでいいと思った。
そんな事があって昨日はe-learningも考えたと言ったらそれは否定的だった。
一応月319円ぐらいのサイトを見つけたと言えば見つけた。
昨晩はスマホにある本除いて読書した。
小説と法華経もなんとか少し消化した。
今夜は残りのスマホにある本を読んで暇があったら録画でも見ようかと思っている。

昨日本を読んでたらPythonはファーストクラスオブジェクトらしい事がわかった。
C++ってポインタの影響で第二級クラスオブジェクトらしい。
関数型言語とは何か考えるに考え方は色々のようである。
Haskell自身開発者が関数型言語を特徴にあげないのだから
どうも関数型言語ありきではないみたいである。
LISPとはLIST Processorらしい。
だからなんかList形式のプログラミング言語みたいな気がして
そのListをどうやってプログラムするかが関数型言語のような気もする。
変数がコンスタントなのもListに影響している。
遅延も再帰もモノノイドもListである。
そこにモナドは変数がコンスタントな事の隠蔽である。
それがListや変数の型や標準入力と標準出力のIOに影響を与えている。

そんな事より何がやりたいかである。
それを考えても考えてもキリがないけど考えている。
色々本を読んで考えている。
それが出来れば苦労はしない。そんな苦労をして考えている。
私の人生そういう意味で幸せだったように思う。
色々やりたい事をやってきたからである。
あんまりこういう人いないよなあと思う。
そうやってやりたい事を探してきた自分がいる。
ここに来て振り出しである。
あるのは経験のみである。伝承者としてやるだけやる。

それでも明日はやってくる。
ぼちぼちやりたい。
<<追記20180524end

0 件のコメント:

コメントを投稿