2018年5月14日月曜日

雑記20180514

<<追記20180514
結局昨晩斜め読みしてHaskell本を読み終えた。
それからHaskellについて考えてた。
LISPに似ているところで
リストとかタプルとかあって
C++のようなクラスもある。
それが関数型言語になっている。
そういう意味で山もりになっている。
モナドやモノノイドには
モナド則やモノノイド則があって
それを満たせば演算可能な処理ができる。
モノノイドのリスト処理は便利そうだった。
Maybeモナドは0か1の型に束縛されて色んな関数を適用できるみたいだった。
リストモナドとかIOモナドもあり
なんだかんだと疲れた。
ようやく日常に戻る。
UMLは昨日やった。ドイツ語とフランス語を今朝ヒアリングした。
メールのチェックも昨晩した。
あまりに休日疲れて心配だったけど
仕事はなんとかこなせて
今日は運命にまかせてゆっくりするつもりである。
やるだけの事はやっていると思う。
残すはPythonとかR言語とかgnuplotかなと思う。
あとは惰性でなんとかしたい。
休日はこたえた。
人生こんなこと山ほどある。
それが真実のように思う。

それでも中年で課題があるとは冥利に尽きる気がする。
段々宿題は少なくなってきている。
大学出て18年である。
あんまり思いつく事もない。
ここら辺が限界かなと思う。
ひたすら物理の専門ぐらいしかない。
あと二十年何かをするとは現時点で物理ぐらいしかない。
外堀は埋まった。目指すは天守閣かなあと思う。
それでもいくつかの天守閣は陥落している。
どうなる事やら
仕事で物理なんて考えられない。
それが悩みの種である。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20180514end

0 件のコメント:

コメントを投稿