<<追記20180522
今日も仕事した。
昨晩は読書した。今夜も読書するつもりである。
出勤時に短歌二首作った。
今週の平日は俳句六句追加で作る予定でいる。
何事も勉強とは何か悶々と考えないと何もわからない。
わかったつもりでもわかっていない。
通り過ぎているだけである。
つまり悩み足らないのである。
それでは経験した意味がない。そんな悩みがあればあるほど効果を発揮する。
そうそこらじゅうにヒントがある。
今日はなんか外注の仕事に問題がある気がした。
テックの子会社では自分と同じ現場で外注の仕事はしなかった。
それなのに私の外注の仕事は同じ現場で仕事している。
仮に資本金の問題をクリアしても
外注と同じ現場で働くのは同一賃金同一労働じゃあないとしても
問題が多い気がする。
それって法律的にどうなのよと思った。
なんか霞ヶ関ももうちょっとA型事業所として法整備した方がいい気がする。
なんか法律的に決まり事が必要な気がする。
なんで下っ端の私がそんな事を指摘せなああかんのか文句たらたらである。
なんか私に感じるのはいろんな人がパラサイトして人を利用しているという事である。
いろんなお金が動いて実際どんな効果をあげているのか明らかにした方がいい。
それは法律や税金がらみで一般企業にも感じる。
全然不透明で私がどんな形で寄与しているのか見えてこない。
感じるのは労働の搾取である。
それだからなんとなく私は暗い気持ちになる。
ていよく扱われている気がする。それでも生活費が必要だから働いている。
本当に暗いところで人間は何をやっているのか疑念を持つ。
もっとオープンでいい気がする。それが私が暗くなる原因である。
それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20180522end
0 件のコメント:
コメントを投稿