2020年3月31日火曜日

近況

<<追記20200331
今日で三月は終わりである。暖かくなってコロナウイルスはどうなるのだろう。
それだけが何となく巧妙である。
最近はお鍋のダシに大根やシメジとかマイタケとかキャベツいれて
帰宅後に煮て朝食にレンジであっためて食べている。
前の日曜日はカツ丼に挑戦した。カツにタマネギと卵と本だしのツユを使った。
昨日は豚肉とキャベツとタマネギ使って焼きそば作った。
今朝は卵納豆ご飯にした。それとお鍋の野菜とヨーグルトである。
いつも朝は食パンなのだがあきてきたので変化をつけた。
そんな生活するのも時間が必要である。仕事も時間が必要である。
そのため私には両方時間が必要である。それが最近の現実認識である。
それが私の健康を作っていると思っている。

何となく最近はあんまりプログラムをやらないなあと思う。
また今日からBBNのプログラムでも見ようかと思う。
それでも今日も仏教と芸能関係の本を読んだ。
死後の世界を信じるだけで人間は生きていけるものなのかと不思議に思う。
そんなこと信じてても物理は思いつかない気がする。
私に大事なのは目的と解決策だった。死後の世界は関係が無かった。
「信ずれば救われる」というのは私にもわかるような気がする。
だけどそれで生きていけるけど何も思いつかない気がする。
常に自分が何をしたくて何を解決したいのか考えないと思いつかない。
それが宗教では解決しない気がする。生きていけるけど発想にならない。
生きている意味なんて私にはナンセンスのように思う。
動物や生物は人間の生きる意味と関係無く生きている気がする。
地球上には意味があっても人間のやっている事はたかが知れている。
なのであんまり「信ずれば救われる」というのは人間の苦痛に耐えれるだけだと思う。
そんな個々の悩みより世界はもっと考える事が山のようにある。
なんとなく悩んでいる暇が無いと思う。他人を批判している暇も無い。
もっと真剣に考えることが山のようにある。
私には若者がそんな事を考えるチャンスが必要だと思う。
それが今現在それが可能になっているように思えない。
みんなは安倍首相に何を期待しているのか私には理解出来無い。
報道関係者もそれを深く掘り下げない。ネットで見ても私には理解出来無い。
このまま空中分解で良いのか私には判断出来無い。
もっとこの時にやるべき事はたくさんあるように思う。
それなのに有効に手段を打っているように見えない。

それが最近の私の考えることである。色んなチャンスを与えて幸せになってもらう。
それが政治のやる事のように思う。それなのに批判ばかりが先行している。
それが私の気がかりである。
<<追記20200331end

<<追伸20200331の小言
今日も書き込みしてしまった。今日はあんまり書き込みたい気はしなかった。
最近の報告を書いているうちにこうなってしまった。
それぐらい毎日何気に無意識に色々考えているということだろうと思う。
それを形にするのも大事だなと思う。
それにしてもここまで私は私で予定外である。
こんなに仏教の本を読む気はしなかったし世界としての芸能の本を読む気もしなかった。
私にも予測不可能である。だから他人も同じだろうと思う。
一応今日は報告出来たから金曜の短歌と俳句までゆっくりしようと思う。
ボチボチやりたい。
<<追伸20200331の小言end

0 件のコメント:

コメントを投稿