2020年3月16日月曜日

近況

<<追記20200316
親鸞が妻をもらった原因は法然に強制されたかららしい。
それぐらい男尊女卑が仏教にあったらしい。
でもネットで調べるとそんな根拠も乏しいようである。
親鸞が悪人だと思ったのは親鸞の家系が源氏だかららしい。
それぐらい親の悪行に苦しんだらしい。

私が思うに自分の置かれた立場で楽しむことだと思う。
それが出来無ければいつまでも同じ状態なのを文句一つ言えないと思う。
今の現状で満足するぐらい楽しまないと発展しない。
なのにバカとアホは私の状態が良いのを環境のせいだと思っている。
それこそが間違いの元である。
そうじゃあない今の本人の環境で出来る最大限を発揮することである。
それが出来無くて文句言ってても解決しない。
私が思うに出来る事はたくさんある。
それをしなくて文句言って他人を困らしているだけである。
私は物理をするような環境に無くても物理をやった。
それが私のやる事はどこにいても同じだった。
今はもっと実験データが無いと不可能である。そんな現状でも出来る事をしている。
それぐらい世の中にはやるべき事がたくさんある。
それなのに文句ばかり一丁前で私に色んな状況をしいるのは本当に奴隷である。
私の文句はどこにもバカとアホには無関係なんて犯罪である。
やるかやらないかぐらいしかないのに私ばかり要求にこたえている。
それでどうしてイーブンなのか理解不能である。
奴隷扱いとしか思えない。それなのに私に対してそれが平気なのは
心がやましいとしか思えない。そんな人がどうして仕事が出来るのか理解不能である。
ここまで来ると教育の失敗である。もっとまともにいきることを考えた方が良い。

そして日蓮は浄土は自分の心の中にいると言ったらしい。
仏心は私の中にある。誰でも悟れるとはここまで来ると本当なんだろうかと思う。
多分信じる心が間違っているとしか思えない。
要するに正しいことを出来無い人が問題を起こしている。
要するに他人から見てアテにならないのである。
それなのに他人に強く当たるのはほとんど自分のためである。
それがいかほどに犯罪なのか理解出来ていない。最悪としか思えない。
相手がどうやっていきているか考える余裕も無く強く当たる。
そんなことを考える余裕も無い。ほとんど自分のためである。
自分のためと称してバカとアホのためになっている。
それが他人の隠れ蓑である。要するに偽善者である。
そんなの迷惑だし犯罪である。
そんなんより自分の置かれた立場で楽しくいきることである。
それが最大の評価である。それが私の仏心である。

今日も色々あって夜は遅くなりそうである。
本も読みたいなあと思う。昨日は何とか日課をこなし一週間を完成させた。
今日は少しだけ仕事がいつもと違って助かった。
また書き込みは読書次第かなと思う。
<<追記20200316end

<<追伸20200316の小言
人間どんな人がいるのか知らない人が多すぎる。
それは上も下も同じである。そんな無理解にあって上から下から私を困らせている。
本当にダブルパンチである。
社会学の先生も同じである。あまりに理想がはげしすぎる。
どんな人が世の中にいるのかを知らない。
もうちょっと現実とは何なのか上も下も知るべきである。
現実を知らなさすぎである。物理では実験値みたいなものである。
物理は数学と違うけどうまくいきすぎている。
そこには神様がいるように思う。そんな自然法則がなぜか何回も同じになる。
そのサイエンスがうまくいくと神様が言っていると思う。
誰がやっても同じになる。それが自然のテリトリーである。
ちょっと数学の厳密さとは違ううまさがある。それを経験値というのかもしれない。
これを社会学にもあてはめるべきである。
だけど現実問題難しいなあというのが実感である。
<<追伸20200316の小言end

0 件のコメント:

コメントを投稿