2020年3月26日木曜日

近況_take2

<<追記20200326
表現の自由とは権力の解放と発想法のように思う。
それなのに得てして表現の自由が対立する権力の権化になっている気がする。
色んな事があるのに表現を選んでたら自由な発想法にならない。
そのためには権力の解放が大事である。束縛されてたら最良の発想は難しい。

なのに誰がエライとかもっと他の人がエライとか
また何の国がエライとかもっと他の国がエライとかそれそのものが権力の権化である。
あらゆることを書かないと頭は整理されない。
なのに得てして人間は表現を選ぶ。本人の問題だから何とも言えないけど
それぐらい権力の解放と発想法は大事だと思う。
そんなチャンスをものにしたんだから表現の自由とは遊行だろうと思う。
色んなものを捨てるのに近い。そうやって書き尽くして何かを思う。
そんなチャンスを私は得ている。
今の世の中は行動を欲していると思う。それなのにどう行動して良いのか悩んでる。
それが経済が良くならない原因だと思う。
韓国が左派に走るのは行動が難しいからのように思う。
規則正しい生活も大切だと私は思う。けれどみんな行動に悩んでいる。
ベストな行動が見つからない。それも北朝鮮も同じである。
そしてその行動を投げている。それが日本に八つ当たりする原因だろうと思う。
行動しなければいけないというのが日本の置かれた立場なんだろうと思う。
なので誰がエライとかどんな国がエライとか意味が無い。
何がベストな行動なのかあらゆるパターンを思いつかないと
日本を信頼してくれない気がする。別に信頼してくれなくても良いけど
日本人は利にさとく勉強と仕事をしてしまう。
もっと他の国の方があんまり努力しない気がする。
それで日本人が何となく貧乏性のような気もするが一番大事なのはベストとは
何なのか考えることである。そのために表現の自由がある。
そのためには色んな事を書くような権力の解放とそれをもとにした発想の総括である。
それでようやくベストが見える。だけどなかなか行動の出口戦略は難しい。
それで日本に八つ当たりされていると私は思う。
他国は他国で悩んでいるとは言え本当に信頼問題である。
何が国際法なのかチンプンカンプンである。
裁判官がベストな行動を持てない。
違憲立法捜査権なんて本当に裁判官の仕事として成立しているのか私にはわからない。
なのであんまり他国の裁判官のこともあんまりわからない。
もうちょっと裁判官は何をしているのかぐらい報道して欲しいものである。
それが何か権力におんぶして政治が成立しているような気がする原因である。
それなのにどうしてそんな事を書く人がいないのかが不思議である。
本当に表現の自由はあるのかと思う。それぐらい書く事はたくさんあるように思う。
なのに権力の解放というより権力の権化で
自由な発想法というより自由な異論でベストになっていないと思う。

明日は短歌と俳句だけにする。
<<追記20200326end

<<追伸20200326の小言
そんな政治のことはさておき楽しく生きることかなと思う。
アマゾンで「違憲立法捜査権」と「裁判官」検索してみた。
やっぱりあんまりそんな本は出ていないみたいである。
お金があったらいっぱい裁判を起こしたい気分ではある。
裁判なんてお金持ちの道楽じゃあないかと思う。私にはそんな権利が無い。
逆に訴えられるほど公人じゃあないのが助かっているかもしれない。
これからの歴史を考えるとあんまり私に悪い事出来無い気がする。
それをようく考えて行動してもらいたい。そのまま悪い歴史が残る。
それが今までにも言える。明日はボチボチやりたい。よろしく。
<<追伸20200326の小言end

0 件のコメント:

コメントを投稿