2020年1月4日土曜日

短歌と俳句と近況

<<追記20200104
過ぎてみれば正月もあっという間だった。
昨日は三島駅まで一眼レフを持って写真を撮りに行ったのがメインイベントだった。
その後イトーヨーカドー三島店で写真を印刷した。
それ以外はゆっくりモードである。
--------------------------------------------------------------

日本人のこころの言葉 千利休熊倉 功夫


民主主義 (角川ソフィア文庫)文部省


--------------------------------------------------------------

上の一冊はワビサビにせまれるかなと思って買ったけど結構面白い。
茶の湯がワビサビと深く関係がある。何か家の建築にも影響しているらしい。

民主主義の本は今の所個人主義の尊重が民主主義の要点で
全体主義は独裁主義とか戦争に突き進むということを書いている。
個人主義は利己的というよりは自然主義ということだろうと思う。
自分の幸せを追求することが他人を尊重する必要にせまられるという話である。

どうして他人を尊重出来無い人が私に文句を言うのか
私としてはそんな状況を作り出す世の中も間違っていると思う。
なので私としては避けて通りたいのである。もっと話の出来る人と話がしたい。
そんなに小中学校の再現は無意味である。もっと可能性は他にもいっぱいあるからである。
全体主義のせいで個人の権利を認めないのが独裁主義であり極めつけは戦争である。
なのに私に権利を認めないなんて全体主義のなにものでもない。
私に文句を言う人は全体主義なんじゃあないのかと思う。
もっと必要なのは自分の権利を認め他人の権利を尊重することだろうと思う。
それが個人主義だと本に書いてある。それが民主主義だと書いてある。
なのに何でそんなにエラそうに私に文句を言うのか
ほとんど犯罪である。だって私個人の権利の尊重が無いからである。
全体のバランスを考えるだけでほとんど全体主義である。
私の幸せの追求を認められない他人が犯罪である。
私の自由度を認めようとしない。全体のバランスのせいでである。
やっぱり他人の文句はほとんど全体主義である。
私なりに色々やれる自由度は自然主義で認められている。
全体の良いことばかり考えて個人の尊重をないがしろにしている。
それが小中学校の再現の悪い所である。結局民主主義に失敗している。
それがそのまま教育の失敗につながっている。個人の自由度が無い。
それが全体主義の悪い所がそのまま出ている。
そのため日本は本当に民主主義が成立しているように思えない。
それが私に対して文句があらわれる世の中が間違っている原因のように思う。

明日もよろしく。
<<追記20200104end

<<追伸20200104の小言
昨日は写真を印刷したので
今日はそれをアルバムみたいにして手紙を書こうと思っている。
何となく正月影響で時間がルーズになっている気がする。
それが私の心配する原因になっている気がする。ボチボチやりたい。
<<追伸20200104の小言end

短歌十首更新 --->> http://wakkii.umu.cc/poem_road/2020_1.html 


--->> 仕事にも圧力かかる朝があり始まるまでは平和は来ない 行山 
--->> いきるとは難儀なものとおもひつつやるだけやってまたあしたかな 行山 
--->> たまらなくつまらぬ話続いてるまともな仕事したいものだな 行山 
--->> あきれ果て怒り沸騰仕事にて馬鹿馬鹿しくてやる気無くなる 行山 
--->> たまらなくのぼりきるまで汗をかきくだるうちにも疲れが残る 行山 
--->> 買物も用事が済んで帰宅して今後の予定考えるなり 行山 
--->> 師走にも考える事多くても先に進まぬ仕事を残す 行山 
--->> 人生はもっとやる事他にあり争いばかりくだらないなり 行山 
--->> システムもうまくいかずにまとまらぬ意思疎通無く勉強出来ぬ 行山 
--->> 冬の夜最善尽くす我が身にもこたえるものは心の鏡 行山 


/*年越も*/
/*テレビ見るのも*/
/*バカらしく*/
/*待ってみるまで*/
/*待ってみるかな*/

/*残さずに*/
/*録画をこなし*/
/*年を越す*/
/*重荷も無くて*/
/*身軽そのもの*/

俳句九句更新 --->> http://wakkii.umu.cc/poem_road/2020_1.html 


--->> 復活のクリスマスイブひとごとよ 行山 
--->> 祝うにもクリスマスイブ我が一人 行山 
--->> 聖夜にもプログラム読むもう一歩 行山 
--->> 我が家にもサンタが来ない年月よ 行山 
--->> すぐそこの冬休み来る自由かな 行山 
--->> クリスマス夢はどこかに置いてきた 行山 
--->> 年歩みいきるものとはなんだろう 行山 
--->> 年移り用意をしつつ我思う 行山 
--->> 年の内済ませておけばもう一歩 行山 


/*年深く*/
/*雑務をこなし*/
/*先の先*/

/*冬休み*/
/*らしくもなくて*/
/*あわただし*/

0 件のコメント:

コメントを投稿