2020年1月15日水曜日

近況

<<追記20200115
今日も仕事した。昨晩は予定通りアイアンロードを見た。
そのあと色々雑務をこなした。何となく昨日と今日は変だった。
記憶が途切れ途切れだった。何とか思い出したから良かったものの
あんまり良い人生ではない。それで少し不安だった。
それでもとりあえず問題になっていない。通常通りだったからやれやれである。

なかなか自由も難しいし民主主義も難しい。それが日本の現実のように思う。
だけど残された現実はもっと自由にもっと民主主義にしかない。
それなのに努力さえ難しい世の中になっている。
もっとどうしたら幸福に生きられるかもっと真剣に考えた方が良い。
自分さえ良ければそれで良いのだろうかと思う。
まわりを巻き込んで幸福を考える必要がある。それが私一人の問題ではない気がする。
それが自由も難しく民主主義も難しくしている。
自由は発想の源である。自由だからこそ思いつく。自由の女神はいる気がする。
自由だからこそ実現可能な事がある。
世界に発信出来るのも自由である。そこにチャンスがある。
自由も民主主義も停滞している世の中である。
そこに入試ぐらいで人生は影響しない。もっとやれることは山のようにあるからである。
何とかして自由とか民主主義にたどり着かないとこの日本は最悪である。
そんな最悪な感じが入試に出ている。それで人生が決まるなんてナンセンスである。
もっと色んな事をおもいつくには自由とか民主主義とかしか存在しない。
そこまで行き着かないとこの日本は最悪である。
そうやって権力構造が出来ている。それを打破しないと無駄な権力構造が残る。
結局誰が賢いのかもわからない日本なのである。
それがそのまま学歴と職歴に出ている。あまりに賢い人を知らなさすぎる。
幸福とか努力とかに自由と民主主義がつながらない。
それが日本の悲劇である。もうここまでくると学歴職歴なんてどうでも良い。
だって幸福や努力が学歴と職歴の目的にならないからである。
もっと違う目的や目標しか幸福とか努力とかに自由と民主主義がつながらない。
そしてそれを唱える人がいないのは末期的である。
このままだと最悪である。それが私の感じる世相である。

明日もよろしく。
<<追記20200115end

<<追伸20200115の小言
今晩はリビングでパソコンやろうと思っている。今週の短歌と俳句の準備もある。
正直私が働かなくても他人が働ければ良いわけでそれが逆だから
私が働くという悪循環をくり返している。
結局私は私で動いた方が即決という現実がラクにならない原因である。
全て他人がやってくれたら良いけどそこまで他人はやれないというのが現実である。
そんなつまらない結論しか出てこない。なのであんまり他人に期待していない。
明日も仕事である。ボチボチやりたい。
<<追伸20200115の小言end

0 件のコメント:

コメントを投稿