2020年1月21日火曜日

近況

<<追記20200121
今日も仕事した。私の小中学校の再現だと民主主義なんて成立しない。
国民全員が合理的な行動をしている気がしないからである。
不正解を平気で理想を掲げてくる。水泳大会の時間の計算もそうである。
誰も合理的な行動をしなかった。なので51%の人達が国民全員の幸福を探すしかない。
それが私の本音である。49%の非合理的な理想なんて迷惑である。
そんな事より美鈴ちゃんの夢を実現したいなあと思う。
それがささやかなものでも何でも実現したい。私はそれにおともします。
こんなに安倍首相が公務員に無茶するなら
美鈴ちゃんの夢を実現するために公務員が苦労した方がマシである。
要するにそういう夢のようなビジョンを達成するのが大事だと思う。
それが経済がうまくいく原因のように思う。
そこには数字ではなく人間の心があるからである。
手当たり次第実現したら良いなあと思う。そんな無謀な事やらんと政治は良くならない。
私の考える政治とはそういうものである。
100%の民主主義より美鈴ちゃんの夢にかけたくなるのよねえ。
何でそう思うのか私にはわかっていない。なんかそんなやさしさと頭脳を感じる。
あとは勇気だと思う。それが私にとっておともしたい気分ではある。
それが許されるのかわからんけど私の妄想である。
つまらん理想かがげて他人に迷惑をかける手前100%の民主主義では不可能である。
51%が合理的に行動する方は公務員と政治家にまかせて
もっと必要なのは夢である。人間として一番大事な部分だと思う。
それが美鈴ちゃんの夢で私は良いと思っている。そんな人なら私はついていく。
それが小中学校の再現であり山口大学と九州大学の再現は合理性のある51%だった。
山口大学の友達でも物理の話で通らなかった事が無かった。
その確信が51%の民主主義につながっている。
山口大学の友達でもテストの話で通じない事は無かった。
それが私の日本にいて感じる民主主義の存在である。
そんな小中学校に戻る事は無い。それが49%の実感である。
それでも私を信じてくれる人はいたけど高卒でも私を批判するぐらいだから学歴は
関係が無いと思う。要するに滅茶苦茶な高卒がいるという現実にうんざりである。
時間の計算も出来無い高卒がいる。そんなんに民主主義なんて成立しない。
やっぱり51%が引っ張っていかないと全員の幸福は難しいというのが本音である。

明日もよろしく。
<<追記20200121end

<<追伸20200121の小言
まあ私も色んな人を見てきたという結果だろうと思う。賢い人ばかり見ていない。
だからあんまり他人はアテにならないと思っている。
あんまりテストが出来ても学問の結果がついてくるわけでない。
必要なのは社会や学問の結果であってテストではない。
だからテスト出来てもあんまり意味は無い。ただチャンスがあるだけである。
その前に大事なことはたくさんあるという事である。
今晩は本を中心にプログラムの本を読む予定である。
明日も仕事である。ボチボチやりたい。
<<追伸20200121の小言end

0 件のコメント:

コメントを投稿