2019年4月30日火曜日

近況

<<追記20190430
今日は結局家でゆっくりしている。雨というのもあって父に止められた。
昼間近所のスーパーに買物した。
昨晩は分野別に本のリスト作ってその並びでひとくくりのパターンを作った。
今の所そんな感じで何かやっているうちに時間が過ぎている。
午後からはあんまりやる事ないので日課でもやろうかと思う。
そんなこんなでゴールデンウィークも今日の午後からが本番なのか
それとも終わっているのか複雑な気分である。
それと録画も消化したい。二週間分残ってて合計四本晩に消化するつもりでいる。

昨日夕方グーグルサイトが編集出来なくて参った。
三島SNSのブログのリンクを作りたかったのだが今朝編集出来た。
スマホのブログも文章だけはバックアップ出来たし
それだけでゴールデンウィークの意味はあったように思う。
今朝は朝食後10時ぐらいまでベットで横になっていた。
それだけで幾分ラクになった。
あんまり寝過ぎも良くないだけにこれが限界のように思えた。

それとある音楽関係の機械のシリアルナンバーがわからなくなってしまったんだが
ゴールデンウィークでメーカーのログインで判明して助かった。
こんな忘れ物でも役に立つ事を知った。
むしろ積極的に使うべきかなと思い知った。
機械にシールを貼ってたけど去年の大掃除できれいにしたら紛失してしまった。
それで困ったらメールの整理でログインしているうちに判明した。
いらないメールも整理しようかと考えているが
あと何ヶ月か使って契約を打ち消すつもりでいる。
変なメールが来るのは何でかと考えるが良くわかっていない。
それがメールを打ち消す原因である。
変な事が起こる以上メール契約やめたいというのが私の気持ちである。
ウェブ上でメールを閲覧した影響かもしれないというのが私の推測である。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20190430end

2019年4月29日月曜日

藤枝駅からJRさわやかウォーキング

<<追記20190429
今日は朝方雨が降ってた。藤枝に着いて家に帰るまでは雨が無かった。
とりあえず次の土曜まで計画は無い。
沼津まで行ってシャツとジーパンを買うぐらいである。
明日の朝ぐらいはゆっくりするつもりでいる。明日は雨のようである。
一応大場駅とバスの中で短歌と俳句を作った。

その間散々何か本を買おうか迷ったけど買うのをやめた。
プログラム本二冊とデザインや発想の本一冊と投資の本一冊散々悩んだけど
パスする事にした。根拠は無い。
アマゾンで書評を読んで判断しているけど
あんまり根拠の無いコメントもあるように思う。
それが本当なのかどうなのか最近は悩みつつある。
本当にその通りという場合もあるけどそうじゃあ無い場合にも遭遇して
それが私の悩みになっている。
それも読む本にも傾向があるように思う。
何か分野ごとに何か傾向があるため同じような対応は出来ない気がする。
この本はこうだけどあの本は違うというような対応をせざるおえない。
それが私の対応が難しくなる傾向があるように思う。

本当はもっと本屋に行って開けてみて買いたいと思うかどうかが大事なのだけど
アマゾンの書評が少し手助けしてもらっているところで
ちょっと信頼度が下がっている気もする。
かと言ってあんまり本屋行って判断するには時間とお金がかかる。
自分で判断しづらいと基本的にパスしかない。

基本的に大きな本屋に行きたい願望はある。
それが出来るのは関東か静岡市内しかない。
電車賃がかかる。それがアマゾンで解決するようになってきているけど
ちょっとそれが悩み出している現状がある。
特にプログラム本なんかはあんまり本屋に置いていないから
アマゾンが便利ではある。好きな時にスマホですぐ読める。
それでも読みたい本を読めるのが大きな本屋の良いところである。
それを脱却してもらって地方にも読みたい本を読めるようにしてもらいたい。
それがここのところ揺らいでいる現状である。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20190429end





2019年4月28日日曜日

岩波駅からJRさわやかウォーキング

<<追記20190428
今日は岩波駅で深良用水祭りに参加した。
富士も見えたし花もそれなりにあって水田に蛙も鳴いていた。
ウグイスも鳴いていた。五月の連休としては天気も良かった。

昨晩は一眼レフで北斗七星の六つしか撮れなかった。
それも三脚が真上で使えず手で支えてたので光がぶれてしまった。
昨日は朝の四時半に起きたけどもうすでに明るくなってて
天の川どころじゃあ無かった。一眼レフの使い方もまだ慣れていなくて
朝早く起きても対処出来る自信が失われていたので
今日はあきらめて寝てしまった。
結局何か今晩は天気予報でくもってて期待出来そうに無い。
yahooの天気だと木金が晴れそうだけどNHKだと曇り時々晴れになっている。
神様に祈るしかやりようがない。どうせなら暖かい夜が良い。
昨日は少し寒かった。それでも一眼レフで色々困ってインターネットで調べた。
それでも前進している方かなとおもう。
何事もあんまり一気に解決しそうにない。人生そんなもののように思う。
それなのに無理にやろうとするのは骨が折れる。
少しずつ前進する方がラクである。それがなかなかわかってくれないから
仕事で私はいつも苦労する。もうこの辺で悟りを開いた方がいい。
いつまでこんなくだらない議論を続けるのか私には理解出来ない。
民主主義も憲法も終わっている。
それはバカのせいである。知的なセンス全くゼロである。
それで秀才ともめている。好きにしてくれぐらいしかない。

私はそんなのと関係無く努力している。
何で努力しているのかという哲学無くて今は無い。
それがバカにも秀才にも欠如している。みんなに認められるから努力するんじゃあ
民主主義と憲法は終わっている。
それが秀才とバカのもめ事である。
誰でも民主主義と憲法が成立しなければいけない。
そういう哲学が秀才とバカには欠如している。
福沢諭吉の独立独歩が存在しない。要するに哲学不在である。
勉強する前に何のために勉強するのかという問いが不在である。
結局自分のためだけに人間は生きていない。
それがわかっていないから哲学は失敗する。それが秀才とバカの末路である。
色々やってみる努力をしないからそうなる。
もうちょっと誰でも色々努力する哲学が必要である。
そうやって独立独歩や民主主義や憲法が成立する。
要するに愛が欠如している。それがもめ事の原因である。
どうやったら前向きになれるのか哲学が無い。
それをあきらめているのがバカであり思いつかないのが秀才である。
好奇心もそれなりに要因になるだろう。
時代が進んでいるのだからもっと他人は考えるべきである。
私は私で考えて今がある。それが他人から迷惑を感じる要因である。
本当にこの世は罪悪で出来ている。
それぐらい私は生活で成功しているのだろうと思われる。
一日充実人生そんなキャッチコピーがあったように思う。
そういうのをいっぱい作らなあ独立独歩も民主主義も憲法も成立しない。
それが哲学をするという事だろうと思う。
それが自分のためでもあり他人のためでもある。
そう考えてはじめて社会が成立する。なのに社会人じゃあない大人が多すぎる。
迷惑のなにものでもない。
自分の事ばっかり考えているからバカと秀才はもめている。
要するに哲学不在なのである。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20190428end





2019年4月27日土曜日

近況

<<追記20190427
今日の朝は朝食後ずっとベットで横になっていた。
短歌と俳句を作ったとは言え日頃の疲れが出た気がした。
午後はスマホのブログの文章をバックアップした。
一昨日ぐらいから三島SNSのブログにも同じ文章をのせるつもりでいる。
それで何とか今まで通りで済みそうである。
何となくデータの欠落が心配になって対応する事にした。

その後夕食の買い物を父親とした。
何か課題だけがのしかかっていてそれが何かプレッシャーではある。
それでも時間が過ぎれば結局何事も順番でしかなくなっている。
あんまり焦ってもしょうがないんだけど人間生きていると
何かせかされている気がしてくる。それも競争だから仕方ないのかわからんけど
人間世界とはそういうもののように思う。

alterbbn_v2.0というのを少しgccでmakeして実行してみたりしている。
alterbbn_v2.1は少し開発途中なのか今の所うまく動かない。
alterbbn_v2.0で
------------------------------------
%make
%make stand_cosmo
------------------------------------
でstand_cosmo.xが生成され
------------------------------------
%./stand_cosmo.x 3
------------------------------------
とやると標準モデルの元素合成が計算される。
3というのは計算量の重みみたいである。
重いほど細かく計算するみたいである。
他にもいくつかパラメータ与える非標準モデルの計算も出来る。
私の環境だとfortran90のコンパイルが出来ない。
購入するには高すぎる。
もっとちゃんと調べてから福岡に行った時に聞けば良かったかなと思ったりする。
それでもコードを読むには良いかもしれない。

マニュアルは1.1と2.1用があるみたい。
1.X用と2.X用みたい。
世の中何でも出来るようになれば
fortran90じゃあ無くてもgccで動くようになるんだなあというのが感想である。

今日は経済の本を二冊も買ってしまった。
それが私のプレッシャーの原因でもある。
もうちょっと私をラクにしてくれと言いたい原因である。
私もそれなりに経済の波にもまれている。
どうしたらいいんだろうというのが単純な発想である。
私は私で色んな人の意見を聞く必要を感じているのである。
それでも何事も一歩一歩である。
ボチボチやりたい。
<<追記20190427end

2019年4月26日金曜日

短歌と俳句と近況

<<追記20190426
今日は診察日だった。一応最近の事を報告した。
仕事の話になって睡眠時間を減らす事ととプログラムを四六時中考える60代は
考えられない事を言った。
もっと人間の環境が良くならんと障害者には厳しいと思う。
結局少しずつやって達成する仕事が一般の人に無いのだと思う。
それが私の負担になっている。
もっと工夫が無いまま一般の人は仕事している。
悲しいかな私の方が成功している気がする。
それが私に悪い影響しか与えていない現状だと思う。
もっとラクにやれる方法がないものかと思う。
そんな事を考える他人がいない。自分の事で精一杯というのが現状のように思う。
本当に愛が足らないなあと思う。
そんなんで良く国が成立するのが不思議である。
もっと頑張りたくなる国にしたい。それには愛が必要である。
子供のような天然の笑顔が出てくるような明るさが必要である。
そんな人のためなら国のために頑張ろうと思う気がする。
それが国に欠如している気がする。青空の透き通る突き抜けた明るさが必要である。
そのための人に私はただ頑張れる。それが私の本音である。
それが仕事には存在しなかった。もっと工夫と愛と明るさが足らない。
それが実現する人に私は賛成である。
それが本当の国作りである。
政治に求めるものはもっとしっかり仕事しろぐらいしかない。

とりあえずゴールデンウィークに入る。
この歳になって今頃コマまわしの綱渡りの方法を思いついた。
人生不思議である。私の人生に何の関係も無い事を思いつくのだから
そういう意味で色んな事をやっているうちに複雑にからみ合っているように思う。
なので大学入試だけに特化しても何の意味も無い。
それが私の実感なのに現実はそうなっていない。ますます現実と離れていく。
世の中ヘンテコになりすぎである。
ある意味物理よりたちが悪い。現実に近づいていない。
そんな事を許して国作りになるのか私には信じられない。
私一人でどうにもならんけどそれにしても無責任過ぎる。
あんまり深く考える人間がいないみたいである。
大学入試ばっかり考えすぎである。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20190426end

短歌十首更新 ---> http://wakkii.umu.cc/poem_road/2019_4.html 


---> まったりと目が覚めるなり朝が来て好きな時間がやってくるかな 行月 
---> サクラにも何を目指して咲くかしらうたかたの夢まだまだかしら 行月 
---> 何となく桜が終わり次がある困るものならいつもの通り 行月 
---> やる事もたくさんあってまたあしたくり返すうちてんこもりなり 行月 
---> つつましくやる事やって前進し気分が良くて毎日かしら 行月 
---> いつまでも思いを寄せる書き込みにどうなる事かわからぬままに 行月 
---> 歩きつつ話が進む道中に桜がそえる花吹雪かな 行月 
---> イチゴにも幸せにする甘さありそんな笑顔が記憶に残る 行月 
---> 人生はやってみるまでわからなく形になれば芸術かしら 行月 
---> 世界無く何を言っても無駄ばかり民主主義さえ成立しない 行月 


/*やりきれぬ*/
/*仕事ばかりを*/
/*気にしても*/
/*前に進まぬ*/
/*展開かしら*/

/*やる事を*/
/*気になるままに*/
/*流すなり*/
/*生きてる意味も*/
/*深まるかしら*/

俳句九句更新 ---> http://wakkii.umu.cc/poem_road/2019_4.html 


---> 桜知るめでたき世界裏腹に 行月 
---> 目の前の桜に願う余韻かな 行月 
---> めでたくて余韻にひたる桜あり 行月 
---> おめでたく桜並木に夢うつつ 行月 
---> 立ち止まりサクラに染まる心かな 行月 
---> 見事にもまぶたに残る桜あり 行月 
---> 青空に目掛けて叫ぶ春かしら 行月 
---> 桜散り別れを告げて気合あり 行月 
---> 春寒の変な天気にくるうかな 行月 


/*春深く*/
/*色んな事が*/
/*目白押し*/

/*日永から*/
/*おいしい空気*/
/*吸いに行く*/

2019年4月25日木曜日

雑記

<<追記20190425
今日も仕事した。明日は診察日のため事実上連休モードである。
いくら女の人が見る目があっても情報の信頼性を吟味出来ても
本当の情報の中身を知らなければ知らないのと一緒である。
私が幻聴を聞いてる手前ほとんどクレイジーである。
それは情報が無いのと同じである。何の価値も無い迷惑である。
それで女を信じろと言われても私は信じない。
それが私の実感である。もっと大事なのは情報であって女ではない。
結局中身の無いまま世の中が推移している。
それは男も女も同じ状態であって女がエライわけではない。
だって男も女も中身が抜け落ちているからである。

結局情報の中身があるのと無いのとで違うだけであって
いくら女を信じろと言われても私は信じない。
ただ信憑性を信じているだけであって中身は抜け落ちている。

ただ男は男で自分勝手過ぎる。
社会性は全くゼロである。もっと情報収集力をつけた方がいい。
可能性に程遠い。女に負けている。
女も女で情報に価値が無いけど男は男で無頓着過ぎる。
似たり寄ったりだけど情報戦では男が負けている。

それが私の感じる男と女である。
もっと情報の価値に私が感じているのとは程遠くて情けない状態である。
そのため決して女が信頼出来るわけではない。
ただ右往左往しているだけであって
それより私の方がマシというのが本音である。

そのため女の方が人を見て判断している所があるように思う。
ただそれだけで情報を吟味している。
男は男で無頓着である。
だけど再三言うように情報の中身が大切である。
右往左往しようが無頓着だろうが中身は同じである。

要するに私は私で頑張っていると言う事だろうと思う。
それが功を奏している。それが私の社会現象である。
最初の動機は文章を書くのが財産になるように書いていた。
それが段々発想するための書く原因になっていった。
そして今や本音をぶつけるのが書く原因になっている。
それが価値のある事だと思うのは色んな事に応用出来そうだからである。
色んな事を文章にしたというのはそれが可能であると言う事である。
そんだけ可能性がある。
それを感じないのも感じるのもお金の問題というより能力の問題だろうと思う。
お金も大事に使わなああかん。いくらなんでも能力は大事である。

明日は診察日である。
ボチボチやりたい。
<<追記20190425end

2019年4月24日水曜日

雑記

<<追記20190424
今日も仕事した。残業は無かった。
比較的ゆっくり過ごしているつもりである。
ここんとこ頑張りすぎかなあと思ったりする。
ゴールデンウィークに入ってまた頑張るような気もする。
何が良いのか複雑な心境である。
仕事が良いのか休日が良いのか生活が良いのかこの世は最悪に思える。
あまりに中身が無い。むなしさを感じる。まさに諸行無常の響きあり。

昨晩は自分のための愛についてスマホのブログで書き込みした。
総じて損得で動くから愛が欠乏する。
愛を持って行動しないからこうなる。それを他人は良く見ているのに
まわりは愛が欠乏して仕事している。
そうしてみんな損得で動くようになる。それが他人がアテにならない理由である。
愛があってこそ環境が良くなる。損得で動くから殺伐とする。

https://ameblo.jp/wakkii-road/entry-12456369569.html

もっとまともな仕事とは何なのか考える必要があるように思う。
それが定義出来ないから無理な要求が出てくるように思う。

とりあえず今週もあと二日である。金曜日は診察日のため
事実上明日一日である。ジタバタしてもしょうがないのでじっくりやりたい。
そんなこんなでじっと一歩一歩進むのが私の楽しさである。

総じてやり過ぎのように思う。
これ以上私は何をやりたいんだと思う。それでもやる事やるだけである。
自分の事でさえままならない時代に私は良くやっている方である。
私に色んな事をやらせた結果だろうと思う。
それなのにエリートは小さな世界でしか勉強しない。
それで競争なんて小さすぎる。結局ラクし過ぎである。
そんな認識が生まれないのは世界が小さすぎる。
それで私の苦労がわからないバカがいる。同じ小ささである。
もっとスケールがでかいとは何なのかわからない。
それで、もめてても私には無抵抗である。勝手にしろである。
それで民主主義と憲法は終わりである。
ここから立ち上がるのは愛しか残されていない。私はそう思う。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20190424end

2019年4月23日火曜日

雑記

<<追記20190423
今日も仕事した。残業は無かった。
昨日は他人に期待する将来について今日書き込みたかったけど
一人で生きてるわけでもないのにあんまり他人がアテにならない。
それはそれで悲しいなあと思う。
それで私自身も自己防衛せなああかん状態である。
もっと堂々と仕事出来ないものか文句タラタラである。
昨日のブログをどうぞ。

https://ameblo.jp/wakkii-road/entry-12456146013.html

仕事してて体力と精神力が段々衰えている気はする。
いつまでも若いようにはいかない気がする。
そんなにプログラムの仕事が出来るように思えない。
それが正直な気持ちである。出来ない事はないけどフルタイムが難しいと思う。
24時間戦える気がしない。そこまで時間をかけて仕事出来る気がしない。
四六時中考える体力と精神力が心配である。
そんな手前もっと違う仕事がしたいのが本音である。
新たな世界で仕事してみたい気はする。
本を書くとか塾で講師やるとかそれでもなかなか一歩が踏み出せない。
もっと色んな人に出会わなければありえない気がする。
それで結局読書するしか私にはチャンスがない。
他人の意見を聞くのが読書になっている。
それでも私としてはもっと夢のある仕事をしたい気はする。
みんなが期待するような仕事がしたい。
それが人間の営みのように思う。政治だけじゃあない気がする。
なのに政治一つみんなの期待に沿っているのかあやしい。
その場限りの政治のように思う。
もっと人間が希望を持つとは何なのか国民がチャレンジしないと最悪である。
もっと期待値の高い人が競争に勝たないとこの国は最悪である。
個人主義か何か知らんけどもっと期待に背負って競争すべきである。
そんな人がいないからどうでもいい結果になっていると思う。
もっと他人に期待されるような競争が出来ていない。
それが株にもあらわれている気がする。
そんなんだから競争より自由が求められていると思う。
権力志向でこの国は成立している。あとはあるのは権力の崩壊しかない。
もっと何でも出来るような自由しか残されていない。
防波堤のように私は私で備えるだけが私の取り柄である。
そんな時間が他人に存在しない。経済も空洞化している。
もっとコアな仕事が出来ていない。そんな仕事でいいのか私には信じられない。
それが私の現状として憂慮する実情である。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20190423end

2019年4月22日月曜日

近況

<<追記20190422
何となく今週は何もやらない週間にしようかと思っている。
何かゴールデンウィークにエンジンをかけようと思っている。
何かここまでやり過ぎである。たまにはゆっくりするのも大事のように思う。
それでも短歌と俳句だけは別である。
ゴールデンウィークは何かやらんと五月病になりそうである。
そんなに急いでやる必要も無いのだからゆっくりやる事を主眼にしたい。
なんか今日は脱力気味だった。何か無理してやる事ないよなというのが本音である。
やっぱりゆっくりやるのが大事のように思う。それをゴールデンウィークに実践したい。
何かゴールデンウィークの雰囲気にのまれている気はする。
それでもやる事をやるのは大事である。ひとまずゆっくりじっくりやりたい。
それが今週の何もやらない週間にしようと思う動機である。

それでも何かやってると思うけど気になる事中心にしようと思っている。
必要なのはリラックスとやる事をやるの両立である。
あまりに最近はかたよりすぎである。

政治に何を期待するのか私なりに考えたい気もする。
まずは教育である。もっと抜本的に教育内容を変えた方が良い。
英語と数学と国語ぐらいで十分である。その他の大半は高校ぐらいからで十分である。
何か教える事が重複しすぎである。
それより英語と数学と国語を重点的にやるべきである。
その他は自己学習にすべきである。何も教科にしてテストなんていらない。
そうやって生徒の時間を作る事が大事である。
今の現状は生徒の時間を無駄に使っている。もっと時間をかける事を間違っている。
これはこれで犯罪である。もっと時間を有効に使う事を生徒が覚えるべきである。
もっと今の学校での勉強より社会で働けるための勉強をすべきである。
そのために生徒は時間を使うべきであってそういうカルキュラムに移行すべきである。
そうしてようやく生徒の時間が生まれ生徒の工夫が始まる。
生徒の負担が今の教育では大きすぎる。
もっとラクにしてもっと地道な教育を目指すべきである。
そんな賢くない先生が講義しても何にも得はしない。
もっとためになる講義をすべきである。そういう教育にシフトすべきである。
十分高校や大学で吸収出来る。重複が大き過ぎる。
そんなに義務教育が大切なら高校も義務教育にすればいい。
だって中高一貫校なんてほとんどそれに近い。
何でエリートだけ大学入試に集中するのか私にはわからない。
教科をスリムにして時間をもっと有効に使う必要があるのは
あんまりにも技術が高校生に伴っていないからである。
今必要な技術が先生に存在しない。それなのにエリートだけ得をしている。
これじゃあ不公平である。もっと時間を有効に使えるカリキュラムにすべきである。
エリートだけ試験に特化しているだけの差しかないのに
エリートの方が大学出てからの技術の差が生まれている。
これは本当に犯罪である。エリートは国民の事なんて考えていない。
ていよく丸め込んでいるだけである。
だからその差を埋めるために教科をスリム化した方が良い。
そのあいた時間を技術にまわすぐらいの配分をしてはじめて
それでようやく公平になる。あまりに特権階級が作られ過ぎである。
もっと生徒の時間を有効活用する事に先生も考えるべきである。
今日は教育についてだった。
明日は違う事を書き込みたいけど教育が根本的に行き詰まっている気はする。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20190422end

2019年4月21日日曜日

近況

<<追記20190421
今日は父と温泉と昼食と買い物してきた。
その他は色々まだ悩み事があって色々調整していた。
今週の課題もアラビア語のみになっている。
それでも昨日は少しやったので今晩のもう一押しである。
それともう少しプログラムの本を読もうかなと思っている。

悩み事はそんなに大した事はない。
工夫が必要な程度である。それも刻々と変化する。
私としては何かやってたら満足なわけで手が動くうちはマシである。
それもこれも時代が解決するように思う。そんなわけで私一人でどうにかならない。
私の悩みをどこの本のどこの章が解決しそうぐらいである。
それも解決するかも過ぎてみないとわからない。
それと電子書籍があるのを見落としててそれも他の悩み事の解決だった。

何となくゴールデンウィークのような気分である。
それでもその日までちゃんと仕事しろという今週の朝礼であった。

昨晩の政治の話をスマホのブログでした。

https://ameblo.jp/wakkii-road/entry-12455701391.html

もう何か政治で解決するしか手段が無くなっている気がする。
従来の政治で良いのか私には疑わしい。
もっと計画が必要に思う。計画通りにいかないのが人間世界だけど
おおまかな計画ぐらい作るべきだと思う。
それに向かって国民が目指してみるべきだと思う。
やみくもにやってもやみくもに終わっているだけである。
それなのに無意味な競争をやって喜んでいる。
そんなの必要じゃあ無い。必要なのは結果である。
バカが喜ぶ過程でもない。最終的に結果である。
それに向かって計画ぐらい作れないのかと文句タラタラである。
バカも秀才も喜ぶものが間違っている。
色んな人の話を聞くべきなのが間違っている。
排他的なのはチャンスを逃す原因である。むしろ色んな人の話を聞くべきである。
自分でどうにかならないし自分で権力を持つのもどうにかならない。
それより色んな人の話を聞くべきだと思う。
それが民主主義の良い所なのに個人主義に走ろうとする。
考える材料がそこらじゅうにある。それが自然の摂理である。
そこに神様がいれば何かが生まれる。そこに必然がある。
決して一人でどうにかなる世界じゃあない。最後に頼るのは神様である。
それを人間は忘れてはいけない。そう言う意味で理想は知らぬが仏である。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20190421end

2019年4月20日土曜日

伊豆仁田駅からJRさわやかウォーキング

<<追記20190420
今日は伊豆仁田駅から広小路駅までだった。思い思いに歩いた。
疲れたには疲れたけどそれぐらいがちょうど良い気もする。
なんか平日になって元気が出てくる気がする。
人間って不思議な生き物である。疲れた方がまだマシだからである。
人間だけじゃあないかもしれないけれど考える事は人間だけのような気もする。
それが何を意味しているのか人間は考えた方がいいからなのかなんなのか
行き着く先は神に近づいている気もする。
だけどやっぱり当分は神様になれない時代だろうと思う。
私が生きている間は近づけないと思う。
だけど近づこうとしないと未来が見えてこない気もする。
神様がいるような気がしないとなかなか発想が難しい気がする。
無から生み出すのは至難の技である。神様がいると孤独にならない。
自然と一緒に神様といると発想しやすい気がする。
それが人間の不思議な所のように思う。神様信仰はダテじゃあない気がする。
そうやって可能性が見出されてきた気がする。
神様に寄り添ってこそ協調が生まれる気がする。
やたらむやみな個人主義は神様の冒涜から生まれている気がする。
それでエライ人間が出てくる。それが厄介な他人のはじまりのように思う。
そんな問題のほとんどは神様がいれば解決するように思う。
もっと普通にしていられるのは神様のおかげである。
そんな世の中にせなああかん。一個人が出来る出来ないなんてナンセンスである。
なんとか大人がやっていける世の中が大事である。
それがシステムであり神様であり自然である。

それなのに出来る出来ないなんて言っているのは個人の都合であって
私にはどうでもいい。
もっと神様にちかって生きれるようにした方がいい。
神様を裏切るような生き方しない方がいい。
それが人間の協調を生み出す気がする。それが日本の神様信仰のように思う。
日本は神仏習合である。それはなんか仏にだまされている気にはなる。
そんな風に生きれたら良いなあとは思う。
だけど私には苦痛を感じて生きている手前程遠くなっている。
ブッタがいれば本当にそんな生き方出来るのか聞きたいぐらいである。
だけど挑戦としては理想のように思う。
私は大学浪人で幻聴が起こり精神がくずれてからそんな挑戦は無理になっている。
単純な気持ちで生きれる方が優先になっている。
もっと大きな世界観は持てなくなっている。
そんなこんなで悟りには程遠くなっている。それでも色んな事を勉強してきても
気持ちには単純さがつきまとっている。
そうじゃあないと自分が支えきれない。それなのに私と比べてどうすんのと思う。
体力的に精神的にもっとどうでもなる人に努力が足らない。
本当にこの世は罪悪で出来ているとしか思えない。
もっと仏になれる人いないのかというのが私の本音である。
それが私には困難であり他人に対する気持ちである。理想に程遠い気がする。
観音菩薩はいるけど如来がいない。そんな感じが今の状態である。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20190420end





2019年4月19日金曜日

短歌と俳句と雑記

<<追記20190419
今日も仕事した。残業もなかった。
夕食の買い物して帰った。
今晩は録画でも消化する予定です。

小学生の問題に入る。
いつまでも幼稚で困る。
もっと大きな事を考えたいのに
いつまでもくだらないのは
大人じゃあないからだと思う。

得意な事しかやらない。そんなんで生活出来ない。
一通りやる事やってる。妄想もはなはだしい。
何か異次元の話は疲れる。私はもっと真面目に生きている。
どうしてそんな事が理解出来ないのか私にはちんぷんかんぷんである。
協力出来ない人が抵抗しているだけである。
もっと役に立つとは何なのかバカもはなはだしい。
そんなんだから民主主義も憲法も成立しない。
なんか異次元空間の話にしか聞こえない。
私にはどうしようもない。それが私の本音である。
<<追記20190419end

短歌十首更新 ---> http://wakkii.umu.cc/poem_road/2019_4.html 


---> なぜだろう桜目掛けて問いつつもはっきりしない春の夢かな 行月 
---> めでたさも桜に隠れ読書ありぐっとこらえて闘志を燃やす 行月 
---> 日に当たり桜に隠れ歩き出す青空にあるこたえ求めて 行月 
---> 桜にもめでたさどこか裏腹に淡き思いがただようばかり 行月 
---> 夜桜をただよいながら期待して春爛漫のスタートダッシュ 行月 
---> 目の前の桜眺めて息をつく春の中にもめでたき世界 行月 
---> 満開の桜目掛けて問いつつも淡き思いがただようばかり 行月 
---> 桜散る姿焼きつけ気合あり別れを惜しむ思いを胸に 行月 
---> 春なのに桜咲くのもウソのようやるだけやってボチボチかしら 行月 
---> 桜散り別れを惜しみ踏み出してのりこえるもの様々かしら 行月 


/*課題あり*/
/*どうするべきか*/
/*悩むなり*/
/*連休あれば*/
/*なんとかなるか*/

/*時間かけ*/
/*色んな事が*/
/*山のよう*/
/*良くもわからぬ*/
/*毎日かしら*/


俳句九句更新 ---> http://wakkii.umu.cc/poem_road/2019_4.html 


---> 花吹雪やがてどこかでまた出会う 行月 
---> 祈り込め記憶に残す花吹雪 行月 
---> めでたさも桜に込める記憶かな 行月 
---> 桜から力をもらい歩き出す 行月 
---> 桜散りやがてどこかでまた会おう 行月 
---> 花吹雪じっと見とれて記憶する 行月 
---> うき世にもじっと見とれる桜あり 行月 
---> 心から見事なまでの桜かな 行月 
---> 桜まで待ち望みつつ今がある 行月 


/*葉桜に*/
/*区切りをつけて*/
/*歩き出す*/

/*桜舞う*/
/*めでたさどこか*/
/*ウソのよう*/

2019年4月18日木曜日

近況

<<追記20190418
今日も仕事した。残業も無かった。今朝はちょっとスマホで
この掲示板を編集したらトラブってしまった。
ネットにつながりにくくて文章が欠落してしまった。
一応仕事する前に何とか時間をかけて対処した。
なんとかブログを使っているのもデータが消えないためであるが
役に立って良かった。

一応私こうやって文章を書くのはネタをつくるためでもある。
色んな話が出来るようになってストックされていき、いざという時話が出来る。
何でも話が出来ればこわくないそんな自分のために書いている。
私は論文を書くような人間じゃあないから尚更色んな事を書くチャンスがある。
論文を定期購読して論文を書くようなお金が無いのもある。
だからこそ私にはオープンソースのような文章が私の身分では成立する。
多分大学の先生ならこんな事は出来ないと思っている。
私の身分だからこそこれが出来る。間違ってもコワクない。
その都度修正していけばいいからである。自己修正して今の掲示板が成立している。
基本的に過去の記事は修正しない主義でいる。
今の掲示板を修正するか足していこうと思っている。
時代はそうやって成長する。私に出来るのは未来の可能性ぐらいである。
だからこそ私には守るものが無いから出来る気はする。
どうせそんな身分だから正々堂々やりたい。

だからこそみんなに認められなくても努力する哲学を考えるのは
みんなにも出来る事だろうと思う。
私だけが出来る事じゃあないと思う。そんな事を考えられなければ
いつまでも私に敗北する。民主主義の根幹だと思う。
憲法が成立しない原因である。だからこそみんなに考えてもらいたい。
私だけが考えても仕方ない。草の根でどんな立場からでも努力する事を考えなああかん。
アインシュタインにも私にも出来たのだから次はあなたの番である。
不思議な事を思考実験か実験してみるというのも私の永久機関の発想である。
そうやって面白くなるような好奇心が発想する原因である。
そうやって可能性が広がる。そんな哲学が世界を変える。
一日充実も自分の納得のいく生活である。こんな哲学をするのが世界のチャンスである。
そうやってみんなに認められなくても努力するとは何なのか長い旅である。
自問自答していただきたい。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20190418end

2019年4月17日水曜日

雑記

<<追記20190417
今日も仕事した。残業は無かった。
一応昨晩は暗黒物質と反物質の話をスマホのブログでして
今日付でGoogleサイトでコピーした。

https://ameblo.jp/wakkii-road/entry-12454759899.html

https://sites.google.com/site/needingwords/home/%E6%9A%97%E9%BB%92%E7%89%A9%E8%B3%AA%E3%81%A8%E5%8F%8D%E7%89%A9%E8%B3%AA

何か過去に思った事を複合的にまぜた文章である。
それでも新たな未来を想像してみたようになった。
それが暗黒物質の威力のように思う。
自然の理論は美しくなっていく。それが人間のいとなみである。
そういう風に生きないと神に裏切られる。
何かそんな手前美しくなればなるほど神様がいるようにしか思えない。
個人の力ではどうしようもないが何かしらの影響を自然が持っている気がする。
そういった手前複合的に完璧に近づくのが理論だろうと思う。
そういう人間の努力を無駄にしないのが理論である。
なのであんまり理論に悲観する必要は無い。より精度を高めていくだけである。
そんな伝統が科学を継承していく。継承者になって神に近づく。
それでも世界に認められるのは大変である。
私は私でやり尽くしてはいるけどまだ世界にも日本にも認められていない。

おかしな人がおかしな事言っているになっている。

それが障害者の現実である。なので私は私でさめている。
自分の人生でずうっと無視され続けている。
私にあるのはあんまり無理しない事である。一歩一歩前進あるのみである。
そんな私と比べて何になるのか私にはチンプンカンプンである。
体力的にも精神的にも大変な私と比べて喜べるのか私には理解出来ない。
喜ぶ相手を間違っているとしか思えない。
あまりに貧弱な妄想としか思えない。

それぐらい努力している人があんまりこの日本にいないという事だろうと思う。
それなのにうらやましがってもしょうがない。
それは努力が足らないだけである。そんな現実に私はうんざりである。
ただ単に私の努力がまさっているだけである。
その現実はどうしようもない現実しか思えない。
もっと神様にちかって努力する方がいい。それが私の本音である。
それなのに人と比べてどうすんのというのが実感である。
私としては全て努力あるのみぐらいしか思えない。
それだけのために時間を使っている。罪悪と言うしか他はない。
もっと世の中にはたくさん努力する事がある。人と比べる時間なんて無い。
それが日本国憲法にもある民主主義だと思う。
なのにこんな人がいないとやってけないなんて憲法も終わりである。
もうちょっと福沢諭吉でないけど独立独歩した方がいい。
どうしてそんなに努力するのか哲学が欠如している。
みんなに認められているから努力しているのではない。
そんな軽い気持ちで努力はしない。それこそが憲法の危機である。
みんなに認められなくても
どうやったら努力出来るのか哲学が足らないだけである。

https://ameblo.jp/wakkii-road/entry-12455007174.html

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20190417end

2019年4月16日火曜日

雑記

<<追記20190416
今日も仕事した。残業は無かった。
話の途中で生活費かせぐのに仕事していると言ったら安心してくれた。
その他は全部丸投げしていると言った。
何かそれはそれで私は何に苦労しているのか期待は裏切られ
むなしい人生を送るように思う。
みんな打算で動いているからそうなる。
そんなのに関係無く動いてたら無関係になる。
それが私のうんざりする原因である。なので丸投げは良いけど
その後の生活はあんまり期待できそうに無い。
打算ばっかり使ってたら情緒は無くなる。
もっと素敵な精神に一票である。それが私の本当の気持ちである。
私はそんな事のためにしか生きられない。そう思う。
なのに打算が人生を台無しにする。それも私の本当の気持ちである。
もっと大事にしたい気持ちの方が大事である。
それなのに民主主義が成立しないのは打算で動いているからだろうと思う。
何かもっと将来性のある事にチャレンジする心が欠けている。
うまくいくかうまくいかないかなんて考えてたら将来性のある事にチャレンジ出来ない。
それでもやってみようと思うから民主主義が成立する。
もうここまで来たら日本国憲法は破綻している。
なぜなら民主主義が成立しないからである。どうしたら民主主義が成立するのか
哲学する必要がある。くその役にも立たない他人が多すぎる。
それが民主主義が成立しない原因である。
そんな事より精神的にやさしい情緒とは何なのか
そのためにどうやって将来性を担保出来るのか考えた方が良い。

それなのに打算に走って馬鹿馬鹿しい生活しか創造出来ないのは間違っている。
もっと自分の気持ちに正直になって精神を養う必要がある。
それも無く打算が先走り私の生活費さえ困難なのに
より良い生活なんてどこにあるのかわからない人がもめても
将来性はゼロである。今のお金で幸せでもない人がお金があっても幸せじゃあ無い。
なので今の時点でこんなに幸せですみたいにならないと将来は不可能である。
それなのに何でこんなにもめるのか私には理解不能である。
不幸な人がもめているだけである。それが私に何の関係があるのかわからない。
それが私の期待値ゼロの原因である。
大体もめる事ないからである。こんなに幸せな人いませんというのが本当の生活である。
それが私でもあり他人もそうなるべきである。

<<追伸
それと女より私には時間の方がウェートが高い。
あんまり無駄に過ごしたくない。
昨日のスマホのブログをどうぞ。

https://ameblo.jp/wakkii-road/entry-12454540858.html

<<追伸

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20190416end

2019年4月15日月曜日

近況

<<追記20190415
今日も仕事した。残業は無かった。夕食の買い物して帰った。
昨日のスマホのブログは日本人が変化するという事だった。

https://ameblo.jp/wakkii-road/entry-12454310415.html

私も私で季節が変わると睡眠が変わる気がして
それが発想元で作った。

何かここまで来ると芸術とか哲学の域に入っている気がする。
なので思った事が形になっている気がする。
それをひたすら芸術とか哲学にするのが私の形のようである。

なので何かしらのパッションになっているように思う。
それだけでも意味がある気がする。
それで可能性が広がれば芸術と哲学としては意味がある気がする。
それを感じるか感じないかは才能なのかもしれない。
それを私はどうする事も出来ない。
それが私の直面する現実でありもっと可能性に目覚めた生活した方がいい気がする。
それが感じられない以上私にも民主主義は難しい気がする。
全てはバカのせいで民主主義が実現しない。
私にはひたすら無抵抗である。私に出来るのは可能性を広げる事ぐらいである。
それが芸術として哲学として私の限界である。
何の役立ちもしない事を勉強しているわけでない。
それが決定的にバカにわからない。それは民主主義の崩壊を意味している。
だってどのように社会で役に立っているのか勉強でわからないからである。
私が面白い事を言っているのは勉強じゃあないと思っているのは間違いである。
それがバカには決定的に間違っている。
つまんないのが勉強だと思っている。それじゃあ絶対民主主義は成立しない。
中には面白くて勉強している奴がいるのがわからない。
それが民主主義を難しくしている。
だけど
そうやって面白く私は何とか毎日をコントロールしている。
そんな奴が世界を変えるのがわからない。より美しくなっているからである。
それが勉強の美意識である。それが全然わからない以上
バカによって民主主義は崩壊する。
もうそんな人は出来るだけ教育によってふせぐべきである。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20190415end

2019年4月14日日曜日

伊豆長岡駅からJRさわやかウォーキング

<<追記20190414
今日のウォーキングは伊豆長岡駅だった。行き帰りは伊豆長岡駅を使った。
桜もまだ咲いていて桜が舞っていてイチゴの匂いがしてソフトクリームを食べた。
古代の墓の穴もあった。まあそれなりに疲れて一歩一歩である。

家に帰って短歌と俳句を作った。
珍しくあんまりやる事がない。どうしようか迷っている。
外国語でもやろうかと思う。昨日もやったけど時間があるのでやれる。
昨日の時点で一週間の日課は終えている。
そう言う意味で順調に進んでいる。あんまり日課を長時間にしたくない気はする。
そうすると調整が困難になるためである。
日課を複数回にした方が調整しやすい。
平日の日課を三回とか土日の日課を二回とかの方が調整しやすい。
それでも気分転換のつもりでやっている。
気分が変われば次から次へみたいになっている。
そうやって前進すると気分が良いよねみたいになっている。
それでも頭冷やして考える事も大事だと思っている。
それが昨日の音楽理論の書き込みにもあらわれている。
作戦とやってて違ってくる事もたくさんある。そんな時は時期が早い気がする。
作戦通りか作戦と違うのは全然感覚が違う。
あんまり違和感のままやる気は無い。そんな時は修正がどっかで必要である。
そんな確認しながら前を進む。それが冷静な判断である。

今日はウグイスもたくさん鳴いてたしホトトギスも鳴いていた。
菜の花も咲いてたしモンシロチョウも飛んでいた。
それなりに日中はあたたかい。まだ朝晩は寒い。
それが夜空を一眼レフで撮る難儀に今なっている。それでも今週桜を撮る機会があった。
それでも何か気楽に楽しみたい。何かやればやるほど意味がついてくる。
それでもそんな事期待して生きていけない。それが私の本音である。
それなのに損得勘定するのはあんまり意味ない気がする。
でも結果としてはそれが形だけどそんなために人間が生きている気がしない。
それなのに努力しないのは人間じゃあない気がする。
それが私の微妙な気持ちである。何が正解なんて無い。
それでも努力して生きるとは何なのかそれが人間のように思う。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20190414end





2019年4月13日土曜日

近況_take2


https://ameblo.jp/wakkii-road/entry-12454068635.html

<<追記20190413
今日も色々本を読んだ。今晩の読書量だけが残っている。
色々ピアノでMIDI音源を鳴らしてみた。
CコードとGコードだけ作ってみた。
C G Am Em F C F Gのようなコード進行を作りたかったけど
何か計画のようにいかずCコードとGコードだけでも予定がくるった。
やってみて気づいた所があってそれなりに学習をした。
まあそんなこんなで仕切り直しである。
その他にはピアノだけじゃあつまらなく他の楽器を試したぐらいである。

それ以外は短歌と俳句と読書と買い物だった。ヤマダ電機でSDカードを買った。
イトーヨーカドー三島店で買い物した。
あとは洗濯を干して取り込んだ。

一応今晩のやる事を残し今週も順調であった。
私にもあんまり展開は読めない。何があってもおかしくない。
それがやる事をやるという事だろうと思う。
やる事やっていないとありえないわけで天からは何も降ってこない。
それが私の心情である。なので天才も何かやってないとありえないと思っている。
そんな手前あきらめたら終わりである。いつかやってやるぐらいで十分である。
それが時代のせいでやり残した事を消化するのは容易じゃあない。
中年になってようやく毎日やる日課と未消化の物理が私に残った。
あんまりアインシュタインも想像出来ない時代のように思う。
確かにアインシュタインならやっただろう事はあっても
当時とは全然世界が変わったように思う。
それがブラックホール一つそうだと思う。
それでも中国人とアメリカ人は日本人より元気らしい。
もっと勉強する奴日本も増やした方が良いと思う。
肉体労働でどうにかし過ぎである。もっと知的センスが必要である。
それが中国人とアメリカ人に負けている気がしてならない。
もっと頭使う事考えた方がいい。
そんな商売が成立しているのが中国人とアメリカ人のようにうつる。
もっと良い商品やサービスをこの日本に存在させる事が大事である。
そのために頭使えば中国人とアメリカ人に負けないと思う。
それなのに押されているなあというのが今日のテレビの私の実感である。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20190413end

2019年4月12日金曜日

近況と短歌と俳句

<<追記20190412
今日は計画表を作るために遅れて帰った。夕食の買い物して帰った。
明日はゆっくりするつもりなのでゆっくり寝たい。
明日の午後パソコンで少しMIDI音源ソフトで作曲してみようかと思ったりする。
それまではひたすら日課をこなすつもりでいる。
昨晩は録画を一本消化した。今晩はなんか珍しくやる事が無い。
何事も順調だからのように思う。結局スマホで本を読む事になると思う。

私のブログは
考えすぎだと東大の人に言われたと今日は言った。
そしたら父は賢い人が言っているからそうだろうと言った。
その人と握手して私は帰った。
その人は大学院の一個上の先輩である。

あんまり私がやり過ぎだと言っても信憑性が無い。
そういう手前東大の人に言われたと言った。

私としては自分の考える事を全て書く事に集中している。
それが私のブログで実現している事である。
こんなに私は考えているんだというのが実感である。
無意識さえ見つけて書いているつもりである。
それが私の本音を詳細にしている原因である。
そんな手前考えれば考えるほど書く事は増える気がする。
まあ人生そんなものかなと思う。
ボチボチやりたい。
<<追記20190412end

短歌十首更新 ---> http://wakkii.umu.cc/poem_road/2019_4.html 


---> 通勤の春にめぐまれほっとする色んな事が過ぎて行くのみ 行月 
---> 今のまま過ぎて行くけどはかなさも花が咲く頃あらわれるかな 行月 
---> 誰一人話ならなく時流れむなしきばかり心に刻む 行月 
---> のんびりとやる事やってまたあした残るものなら記憶あるかな 行月 
---> 春のぞみ元気を出して走り出す色んな事が物語かな 行月 
---> 楽しみは千差万別のりこえて成り立つものは民主主義かな 行月 
---> 花道を歩いて通る心にも展開のぞむ一歩一歩よ 行月 
---> 菓子を買い元気を胸に帰るなり春の空にも明るさ戻る 行月 
---> じっとして桜見つめてここにありいつかどこかでまいもどりつつ 行月 
---> 桜咲く心の声は春にあり課題山積エンジンかける 行月 

/*春雨に*/
/*思いを寄せて*/
/*じっとする*/
/*桜も耐えて*/
/*残るものかな*/

/*叫んでも*/
/*何がそんなに*/
/*めでたくも*/
/*関係無くて*/
/*ストレスばかり*/

俳句九句更新 ---> http://wakkii.umu.cc/poem_road/2019_4.html 

---> 春だけどやる事多くうわの空 行月 
---> 花あれば青空似合う元気かな 行月 
---> 満天の青空にして桜あり 行月 
---> ふみだして一歩一歩の花道よ 行月 
---> 夜桜に幽玄なりてめでたさよ 行月 
---> めでたさも桜にあれば目に残る 行月 
---> 春らしく元気を出して一歩かな 行月 
---> 桜にもめでたさ募るあっぱれよ 行月 
---> 桜散る勇気とともにめでたいな 行月 


/*ひとごとに*/
/*桜眺めて*/
/*かみしめる*/

/*桜散り*/
/*念願かなう*/
/*別れかな*/

2019年4月11日木曜日

雑記

<<追記20190411
今日も残業なかった。明日は少し帰りが遅くなる。
昨日のスマホのブログから始める。

https://ameblo.jp/wakkii-road/entry-12453378152.html

今日の帰宅後小中高の先生はいらないと言ったら
父親がイチロー先生なら指示が飛ぶと言ったので
それでいいと私は言った。

もう先生の役目は本を読ますとか勉強させるとか色んな方法を教える事である。
教壇に立つなんていらない。時代が変わっている。
もっと情報の価値が高いことに教壇に立つべきである。
もっとこうした方がいいよとかアドバイスをして指示する事である。
それが出来ないのは怠けているからである。
今までのままでいいと思っているから間違っている。
もっと的確にフォロー出来ない教師が多すぎる。
無駄な税金使い過ぎである。もっとあんな事もこんな事も出来るよみたいにならんと
教師は無意味である。それで塾がないと学歴競争に負けるなんて罪悪である。
もっと大事なことの指示が出来ない教師が多すぎる。
それだからイチロー先生のほうがマシである。
だからそれでいいのである。

同僚がもっと勉強しているとかもっと原著を読んでいるとか
そういう真剣さが学校に求められていると思う。
なんか無駄な時間のオンパレードでかえって犯罪である。
時間を取り戻したほうがいい。それが私の実感である。

そんな文句を私が言っても仕方ないのであるが
この日本のシステムは劣化している。
もっと柔軟にシステムを安定化しないととんでもない事になる。
なんかそこらじゅうが空洞化している。
教育こそがこの日本のシステムの肝である。
それが時代に見合っていない。それが私の不満である。
あんまりにも学歴も職歴もひどすぎる。ここまでくると特権階級である。
もっと真面目に生活するとは何なのか考える必要がある。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20190411end

2019年4月10日水曜日

近況

<<追記20190410
今日は夕食に弁当買って帰った。
昨日のスマホのブログの続きを少しする。


人の役に立てないから民主主義は成立しない。
もう憲法は終わりだ。それが個人主義の結末である。
バカバカしい。何でそんな事を私が考える必要があるのかわからない。
そんな他人と関わりたくない。もっとまともに考えたい。考える視野に入らない。
それより自己努力した方がマシである。迷惑な他人しか感じない。
結局役立たずってだけである。なんでそれが私に関係あるのかわからない。
関わりたくないの一点である。

私の努力が無駄にならんのは科学がより美しくなっているのと関係がある。
なので人間の歴史が私の背中を押している。
それでも無駄な事しないかと警戒はしている。
そんな恐ろしさはついてまわる。
でも美しくなっているのは多分正しいからだろうと思う。
それが人間の歴史にも登場している。
だから美しくなっている以上歴史はくり返すものだろうというのが私の価値観である。

高校と大学は違う。考え方も違う。大学院に入るのも大学院入試がいる。
そんな世界を知らないで生きるか生きないかは努力次第である。
それなりに競争原理が働く。競争の無い大学は存在しないだろうと思う。
そんな手前自分が何やっているかアピールぐらいは必要のように思う。
私はこうやって工夫して毎日を送っている。
時代がそうさせている気がする。そんな手前時代とともに進化していると思う。
時代の進化論を自分にも適用する。それが人間の生き方だろうと思う。
なので過去にこだわっても仕方ない。
ひたすらネバーギブアップで時代とともに進化するしかない。
何か自分にも理解できる本が出てくるかもしれない。
そうやってチャンスをものにして進んで行くそれが人間のやる事のように思う。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20190410end

2019年4月9日火曜日

近況

<<追記20190409
今日も仕事した。何か私にはフルタイムがキツイ気がした。
何か生活するだけで大変な気がする。それが三月の残業で感じた。
一応私は国家資格で情報処理レベル3である。
当時東芝テックの子会社はそれを平均で満たさなかった。
やってる事はプロジェクトの管理でカスタマイズは外注がやってた。
つまりゼネコンと一緒である。外注は東京のセミナーに参加してたらしい。
あんまり資格は入社後うやむやに終わったのであんまり真剣味のない会社だった。
障害者より健常者を働かせたいわけで私は退場した。
その割に障害者に冷たかった。メールが使えないキーボードが使えない。
これにこりてもっと自分のために仕事するしか対応が難しい。
なので最悪の条件だったように思う。
もっと自分が生活する事を考えないと生きていけない。
結局仕事ありきでない。そう思う。

関心は物理に移りつつある。あんまり私に残された仕事はそれぐらいである。
-------------------------------------------------------------------------------
新数学シリーズ6
ベクトルとテンソル「(著)安達忠次」

物理のためのベクトルとテンソル 単行本(ソフトカバー) – 2013/1/31
ダニエル・フライシュ  (著), 河辺 哲次 (翻訳)
--------------------------------------------------------------------------------

一冊目の本を大学一年の時に買って二冊目の本を今週買った。
なので手元に二つ本がある。どうやら二冊目の本は入門のようである。
他にもKindleの読み放題で下の本を無料で取得した。

--------------------------------------------------------------------------------
初めて電磁気学を学ぶ時に読むベクトル解析
小田部荘司 (author)

ベクトル・テンソルと物理学の基礎
兼古昇 (author), 山本将史 (author)
--------------------------------------------------------------------------------

私は私でやろうと思えば色んな事がある。それを取捨選択するのも私の権利である。
あまりに無責任な社会が見えて仕方ない。それが私の本音である。
それなのに私が勤労の義務を果たすのは容易じゃあない。
それを理解してくれないから今がある気がする。
結局社会も自分勝手に動いている。私の事なんて考えない。そう思う。
それなのにここまで外堀を埋めてきた。私としては満足である。
私としては可能性の探究だった。それが未消化だったからこそ目指すものがあった。
それが段々物理に向いている気がする。私としては物理に可能性を感じ始めている。
何か夢の世紀が始まる気がする。物理も明るい未来がやってきそうである。
それに備えたい気が私にあって
それでも明日はやってくる。
何事もボチボチやりたい。
<<追記20190409end

2019年4月8日月曜日

近況

<<追記20190408
今日も残業がなかった。夕食の買い物をした。
昨晩は予定をこなした。それでも録画を一本課題を残した。
時代に追いつくのがやっとである。
私は私で時代を見越してやっててもどうなるかわからない。
それでもやる事がある現状は変わらない。
あんまり無謀な事はやめたい。
出来るだけ意味のある人生を送りたい。それが私の本音である。
なので物理も難しい人生かもしれない。それでもやるべき事をやっておきたい。
あとは時代が野となり山となるだろうと思っている。
私には明るい未来があるように思う。そのために努力したい。
そんな展開が出来るか面白いと言えば面白いかもしれない。
ここ一年は物理数学もkindleで読んでた。何か色々他にもやるべき事があるように思う。
基礎学力が大事のように思う。そんな底力が私に欠けるように思っている。
それが電磁気学や量子力学を読んでて強く感じる。
おもちゃをガチャガチャするような自分じゃあない。
それが当分の私の課題である。
だけどあんまりガチャガチャしてると人生台無しのように思う。
適度に済ましておかないと実験データから離れた計算になってしまう。

中年になってようやく冷静さを取り戻している。
それがなんとなく私の武器のように思う。何でも出来るのだから何でもやりたい。
そんな事を実現するのが私の近道のように思う。
今まで本当に遠回りだった。物理なんかより他にやる事が山のようにあった。
それが物理という本丸が残った。それが時代のなせる技かなと思う。
俗世にいてやる事がいっぱいある。それが新時代のように思う。
アインシュタインも想像してなかった時代かもしれない。
それぐらいやる事が物理以外にもたくさんある。
それを経てアインシュタインに出来ただろう事をやってしまった。
あんまり人間深く考える人はそんなにいないという事かもしれない。
考えているようで考えていない。それがこの世界らしい。
天才はここ百年存在していないかもしれない。それが私の実感である。

<<追伸
昨日言いたい事を忘れてて今日思い出した。
一応携帯で記録した。静岡の最低賃金ぐらいは外注で働いている気がした事である。
それでも私は仲間を大事にしたい。そんな話をしたけど
とりあえず健康に働くのが私の目的である。不健康に働く気はしない。
毎日一歩一歩である。
<<追伸end

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20190408end

2019年4月7日日曜日

御殿場駅からJRさわやかウォーキング

<<追記20190407
今日はスタートとゴールが御殿場駅だった。
神社をパスした手前湖と桜がメインだった。家に帰って桜を撮った。
これから選挙と買い物が待っている。
昨日の残りの課題と録画の消化もある。御殿場では色々話をした。
それだからと言って物事が進展するわけでもない。
私は私で対処するしかない。それが私の気持ちである。

あんまり話がせまいようにならんように生きている。
それでもせまい話になるのは問題が個人的だからだろうと思う。
私にはそれは無抵抗である。もっとトータルで生きないと人生無駄である。
それを平気でするのは無視しかない。
だってそんなのに関わりたくないからである。
それが大学のあちこちで起こっている。それを見て世の中大変だなと思う。
そう言う俗世を文系はどうにかした方がいい。それが私の本音である。
それでも私がオープンなのは誰かがしなければいけないからだろうと思う。
それと私にはそういう関わり方しか今もって達成できないからである。
そうやって還元されていく。私としてはオープンで色々言われて対処している。
そんな自分を犠牲にして強くなるしかない。それが私の今のスタイルである。

それと不安なのは時々物忘れする事である。話する事を忘れてしまう。
たいした話でもないからいいかとも思うけど
私も歳かなと思う。基本的に私が良ければいいけど他人に言いたい事を忘れるのも
何かひっかかる。いつ私の身に何か起こる可能性もあるように思う。
それが私の一抹の不安である。
そんなこんなで人生のらりくらりである。それでも何か全力でやらんと不満である。
それが人間の人生のように思う。それなのにあきらめたら終わりである。
それが私の頭にあってそういう他人に関わりたくない原因なのである。
そらあ私も間違えるけど修正する。何度も挑戦する。それでも失敗を良しとしない。
いつかうまくいくまで作戦を練る。そんな忍耐がなければうまくいかない。
なのでうまくいかないのをあきらめたら終わりである。
そんな手前ネバーギブアップなのである。それをあきらめたら人間終わりである。
だからあきらめた他人を救えるほど私はエラくない。
それが私の実感である。なんとか自己修正して挑戦したい。
それが人間のあるべき姿だろうと思う。
なのでそれをあきらめたら話が合わない。だって私がそれを許せないからである。
なのに他人はそれを許している。それが俗世らしい。
もっと倫理もしっかりすべきかもしれない。
うまくいく努力なくして努力は実らない。それを放棄したら人間として最悪である。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20190407end





2019年4月6日土曜日

裾野駅からJRさわやかウォーキング

<<追記20190406
今日は裾野駅から下土狩駅までだった。
二つ滝をパスしてしまった。それでもおおむね歩いた。桜並木が良い感じだった。
チューリップもあった。帰りは下土狩駅から三島駅まで歩いた。
後藤という肉屋でミンチカツとハムカツとカニクリームコロッケを一つずつ買った。
昼食は三島駅でラーメン食べた。

帰宅後パソコンがなかなか起動しなかった。パッチのアップデートのためだと思う。
昨晩は録画を一通り消化した。今は午後からたっぷり時間がある。
何かゆっくりしたい気分でもある。それでも読書とメールチェックはしたい。

何か人生重たいなあというのが実感である。
なんかそれは他人がそうさせている気がする。
私は軽くしたい。それが私の第一感である。出来るだけ自分はそう思っている。
なのに他人は重たくするのに、やぶさかでない。
そんなに生きにくい人生にしてどうするのか私は理解しがたい。
もっとまっすぐ生きれるように軽めでいい。
それなのに競争原理か知らんけど重たい方に進んでいる気がする。
私にはそれが実体に合っていない気がする。単に厳しくなっているだけである。
もっと人間は明るく生きれるように思う。それが何となく私の一抹の不安である。

それと私は何の仕事がやりたいのか考えさせられる。
あんまり思いつかない。もう十分な気分である。特にやりたい事はない。
このまま消化試合ぐらいでもいい気分である。
自分がやってみたい仕事が無い。それが私の現状のように思う。

最近気になるのはアキレス腱である。湿布で冷やすと違和感が出てその後違和感が減る。
なんか色々湿布を貼って違和感の感じる所ないかやって
ふくらはぎ、足裏、肩、首と貼ったけど今の所アキレス腱だけである。
寝る時にアキレス腱が気になった事があったけど
湿布を貼ってからそんな事も無くなった。
それをどうやってか説明してくれる人がいない。ネットで探しても見つからなかった。
「アキレス腱」「冷やす」「違和感」ぐらいじゃあ駄目だった。
何か私ぐらいみたいである。そんな事が多いよなと思う今日この頃である。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20190406end





2019年4月5日金曜日

雑記と短歌と俳句

<<追記20190405
今日も夕食の買い物して帰った。残業は無かった。
今日も録画を消化する予定でいる。

昨日は継続は力なりで書き込みした。短歌と俳句もそんな感じで進んでて
あんまり良い短歌や良い俳句に出会わないという話だった。

https://ameblo.jp/wakkii-road/entry-12451968565.html

何か日本語の神髄は短歌と俳句にあるように思う。
そういった体系に日本語が成立している気がする。
そう言う意味では口語を作り出した明治の人はすごいと思う。
口語で短歌と俳句が出来るからである。
短歌や俳句のそんな文語がそのまま口語になっている。
そう言う意味で短歌や俳句で日本語が洗練されていく気がする。
それは昔の事を考えるにそういった背景が昔から継承されている気がする。
そうやって現代につながってきている気がする。

それはそれで現代は違った様相になっている。
今の方が日本語が複雑化している。色んな外国語が入ってきて国語力が問われている。
そんな手前現代の方がもっと良い短歌やもっと良い俳句が出来る可能性が高いと思う。
それが私の不満である。そんなに継続して短歌や俳句を作る人がいない。
それがそのまま現代が停滞する原因だと思う。
現代はやる事が多すぎる。色んな世界で色々やってみる機会があって
それが短歌や俳句に向かっていかない原因だと思う。

それでも昔から短歌や俳句をやってきたんだから何かのチャンスにはなると思う。
でもそれを継続する人がいない。継続するだけの哲学がない。
それが私の哲学がいきる現実に直面している。
科学を継続する人がいるようにあんまり真面目に国語のやる人が無責任のように思う。
試験問題ばかりが脳じゃあない。点数以外に努力する人がいない。
もっと地道な活動をこころざさないと国語のやる意味がない。
テストが目的になりすぎである。もっと面白く感じる好奇心が大事である。
それがバカにも秀才にも欠ける。何かやってみたくなる。人間になるべきである。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20190405end

短歌十首更新 ---> http://wakkii.umu.cc/poem_road/2019_4.html 


---> 仕事にも疲れの残る汗があり元気あるなら健康かしら 行月 
---> 春雨にうたれて歩く箱根路よ家に帰れば夢の中かな 行月 
---> こたえにはいくつもあるが一歩かな心の声はよりどりみどり 行月 
---> ゆっくりと心行くまで横になり展望開く夢の中かな 行月 
---> ダラダラと時を忘れて過ごすなりいつまで待てば気の済む話 行月 
---> 厄介な解決しないもめ事に関係無くて上の空なり 行月 
---> 何となく春の陽気にもう一歩進んでいけば祈りに込める 行月 
---> やれるまでやりたいようにやってこそ平和でいたい春の夢かな 行月 
---> 日課にも変化をつけて対応し色んな事が春の夢かな 行月 
---> 春があり夢があるなら元気かな一歩一歩の道中だけど 行月 


/*せつなさも*/
/*課題かかえて*/
/*春にあり*/
/*勇気を持って*/
/*のりこえるかな*/

/*前向きに*/
/*物事進め*/
/*落ち着かぬ*/
/*桜に祈る*/
/*めでたさ胸に*/

俳句九句更新 ---> http://wakkii.umu.cc/poem_road/2019_4.html 


---> 夢にある頭の中の花吹雪 行月 
---> よみがえる母と笑顔でチューリップ 行月 
---> めでたくも明るく進む春にあり 行月 
---> 宿題もあまりに多き春かしら 行月 
---> あたたかくなればなるほど日課あり 行月 
---> 春なのに日課ばかりがてんこもり 行月 
---> 花道を歩いて通る沼津かな 行月 
---> 港湾を歩いてまわる春かしら 行月 
---> 香貫山桜目指して拝むかな 行月 


/*こらえつつ*/
/*花を目にして*/
/*ちかうかな*/

/*あの頃の*/
/*散りゆく桜*/
/*まいもどる*/

2019年4月4日木曜日

雑記

<<追記20190404
今日も残業無かった。今日と明日は録画を消化して
今日は明日の短歌と俳句の準備をする予定である。
昨日は昨日で少し知る事の面白さを書き込んだ。

https://ameblo.jp/wakkii-road/entry-12451746964.html

テストが出来る何かより知る事の面白さの方がよっぽど現実的である。
それがバカと秀才もわかっていない。
テストで判断しようとするから間違っている。
面白いから何かが出来そうな気もしてくるし何が面白いのか考えようとする。
得体の知れない面白さの方がテストより可能性がある。
それなのにテストに明け暮れて真実を見失っている。
バカはバカでバカじゃあ無い判断にテストをかかげる。
そんなんでバカは判断出来ない。
結局テストなんて非現実的である。それが身にしみて感じる今日のこの頃である。
そんなんより面白いと感じる好奇心の方が大事である。
それは一体なんの好奇心なのか考える必要がある。何かそんな心にチャンスがある。
そうやって実験するのも良し。思考実験するのも良し。
文章にするのも良し。何かそんな不思議な気持ちがどっかでリンクして創造的になる。
それが哲学だろうと思う。私は私でやってきた。それを身をもって実現した。

テスト自身はテストするためにテストするだけである。
人生の目的に何てならない。ひたすら次から次へである。
それがテストする事の意味だろうと思う。
なので秀才やバカの判定にテストなんて何の価値も無い。
次から次へテストするだけである。
それだけのためにテストするだけであって何の判断にもならない。

それより面白い事を見つける事の方が秀才や天才に近づく。
面白いと思う好奇心こそが発想の源である。
それがわからない人はバカである。ましてや秀才でもない。
そんな体験をテストで出来ないのは秀才としては最悪である。
そして結果も出ないのは人間として面白さに欠けるからだろうと思う。

なので結果がどうのこうのは面白い事に直結する。
面白くないから結果が出ないのであり
結果が出ないから面白くないのである。
それがテストに明け暮れて面白い事が見つからない原因である。
小中高とつまらないテストをしているからだと思う。
もっと真剣に遊ぶべきである。それがエリートに欠けている。
大学にぽんと出て難しい勉強するまでに面白い人間で無くなっている。
それが結果の出ない原因である。
そのため昨日の話に戻るけど時間を使い果たして結果に厳しくなっている。
私としてはそんなのやめて面白く生きるべきである。
それが結果にも厳しくなって面白くも無い原因である。
そんなんよりもっと面白く生きて好奇心旺盛で結果が出たらいいねぐらいが
関の山である。それなのに時間を使えば使うほど結果ありきになってしまう。
そんなの秀才のやる事である。私のやる事じゃあない。
もっとこんな事あんな事出来るよねというのが本筋である。
もっと気楽に面白く生きたい。もっと単純に楽しみたい。
そのために生きているのであって結果のために生きているわけでない。
それが何となく私の家の家風だろうと思う。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20190404end

2019年4月3日水曜日

雑記

<<追記20190403
今日は予定通り「みちしる沼津」まで歩いた。
明日からまた沼津駅で車を待つ予定である。今週は残業が無い予定である。
あとはすべて予定通りである。録画は五本ぐらいになっている。

昨日のスマホのブログで同じ土俵に上がるには
人間らしく振る舞う事が第一前提であると書き込みをした。

https://ameblo.jp/wakkii-road/entry-12451509707.html

もっと人間らしく勉強し人間らしく生活し人間らしく仕事する。
それが同じ土俵に上がるという事である。

それなのに神様になって他人をいい加減に扱うのは罪悪である。
もっと人間らしく生きるべきである。
それが愛のある形である。それなのに平気で他人を切って捨てるのは愛が足らない。
もっと民主主義として成立する人間であるべきである。
他人の可能性にかけるべきであってそれは他人の権利である。
私は私で可能性にかける。それは私の権利である。
そうやって私は生きている。なので他人にいちいち文句は言わない。

今桜が咲いている。桜に隠れて読書が先行している。
この立場が私の一番良い気分かもしれない。新しい情報がやってくる。
なんか私にも出来る事があるかもしれない。
そんな期待が私を駆り立てる。だけどそんなに簡単じゃあない気長にやりたい。

幻聴は相変わらず絶好調である。私にはチンプンカンプンである。
ストレスの何ものでもない。もっと冷静に会話できないのか私には信じられない。
それ以上何の接点もない。ストレスしか接点がない。
なので会話が出来なくなったら最悪しか感想がない。
もっと戦略を持ちたいのだがそれも不可能である。
一体いつまで待てば良いのかわからない。
やたらむやみに時間が過ぎる。それが読書に逃げ込む理由である。
そんなこんなで私は何のために生きているのかわからない。
将来こんなバカバカしい事で生きてたのかと思うような気がする。
それが恐ろしくて今も恐怖である。
それが私にある一抹の不安である。それはそれで当たり前である。
良い結果が出るなんて誰もわからないからである。
それなのに時間を使う事自体バカバカしい。
それなのに時間を使っているから余計結果に厳しくなっている。
それが私の気持ちにあらわれている。もうここまで来ると最悪か最善かしかない。
それが私の不安にかられる最大の要因である。
私としては結果よりは気楽に生きたいのである。それを他人は許してくれない。
エリートの悪い所がいっぱい出ている。それが私の本音である。
より厳しい結果を求められている。それが私の不安である。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20190403end

2019年4月2日火曜日

近況

<<追記20190402
今週は残業が無いらしい。おかげで何となくゆっくりモードである。
今日は俳句を十二句考えた。なんとなくもっといっぱい作れる気はするが気乗りしない。
自分の気持ちを大事にしたいからである。自分の気持ちが最大の理由である。
こんなに良い春が来てたくさん作れる時期ってある気はする。
たまたまそんな時期にさしかかっているのだろうと思う。
あたたかく何かが前進するような気配がする。私も一歩一歩である。
私としてはやりきった気はする。それでもやる事がある。それが人生らしい。
時代に追いつくのがやっとである。それでも色々やり過ぎである。
それでもそれが私の使命のようである。俗世とはそういうものらしい。
なんかそれはそれで時代が抵抗している気がする。
私はそんなのにお構いなしにつきあっている。
異分野だとは思いつつそれが総合科学のように思う。俗世とは総合科学である。
自分の身の置いている社会を念頭に色々考えさせる。
それをトータルで考えないと生きていけない。結局総合力でどうにかするしかない。
だから総合科学なのである。

今日は
iTunesのオーディオブックに少し苦戦した。
先週の土曜日から再生出来なかった。削除して購入覚悟でダウンロードしたら
購入済みの判定でダウンロード出来て再生出来るようになった。
何か面倒なシステムだなと思った。これで一応いつも通りになった。
いままで聞いてたオーディオブックの途中から聞けるようになった。
何かシステムも変わると対応に迫られた。人生そんなものらしい。

後はあんまり気になる事はない。
明日の朝は「みちしる沼津」まで歩こうかと思っている。
ここ二日ばかり沼津駅で車を待ってたけど明日は歩いて用を済ませて仕事しようと思う。
なので最近二日の読書の時間よりは、けずられそうである。
まあなんとなく気になる事は他にない。
いつものように過ごすだけである。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20190402end

2019年4月1日月曜日

近況

<<追記20190401
今日は残業が無かった。夕食の買い物して帰った。
今日の日課も進んだ。自分の部屋で英語と古文の作文ぐらいが残っている。
録画もそれなりに消化していて気長にやりたい。
今日は大学在住の話と大学入試の話になった。
幻聴が無ければもっと頑張りたかったみたいな事言った。
未だに幻聴が聞こえてストレスである。
頭にあるのはひたすらにラクにする事である。なので仕事は二の次である。
そのため私が大学にいないのは賢明な選択だろうと思う。
ほとんど健康のためと社会参加のために仕事している。
だけど私自身仕事をやる身じゃあないというのが本音である。
そうやって私はバランスをとって今がある。頑張れるほどタフじゃあないと思っている。
それでも頑張りたかったという思いでいる。
慚愧に堪えない。それが私の本音である。それを社会がさせなかったと私は思う。
それでも生きている以上チャンスを伺っている。
私に出来るのは社会の底辺でボトムアップする事である。
それが私の使命である。何も上だけで何とかなる世の中じゃあない。
私がやってやるぐらいの気持ちでやっている。
それなのにわけのわからん文句が横行している。それが私を難しくしている。
私に必要なのは愛らしくなる事のように思う。
わけのわからん文句も同じだと思う。いとおしく愛らしくチャンスを伺う。
万民に与えられた民主主義である。フル活用したい。

何となく短歌と俳句が私をいとおしく愛らしくする気がする。
短い文章だからこそワビサビのエッセンスが問われる気がする。
それでこの書き込みで長い文章を書くとまた洗練されていく気がする。
そんな緩急が私を修練させていっている気がする。
そんな工夫をして繰り返しなんか少しずつ改善している気がする。
私は何を目指しているのかわからない。
それでも人間の大事な事がつまっている気がする。
頭が整理されていくそんな情報が文章なのだろうと思う。
私にあるのはやるだけやるぐらいしかない。そうやってチャンスを得たい。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20190401end