2018年12月10日月曜日

近況

<<追記20181210
金土日と京都に行ってきた。
二泊三日で大阪と京都を歩き回った。
京都は八坂神社と下鴨神社と島津記念館と二条城
大阪は大山崎と島本と高槻と梅田のあたり行ってきた。
残ってるところと変わってるところがあった。
JR高槻の北側は様変わりしてた。
水無瀬神宮にもお参りした。
こうやって変化していくんだと思った。
あんまり昔にこだわっても仕方ない気がした。
前を向いて前進するしかない。
それが私の実感だった。
許せない他人も昔にこだわり過ぎである。
それより先の方が大事である。
それが変化するということのように思う。
それと貴族がすたれて武士道が出てきたように
なんかそういう気高い精神が大事な世の中のように思う。
その精神は何なのか形作る必要がある気がする。
それがやったらめったらにならぬ王道こそが健康のような気がする。
それが他人の成功が許せないなんて不健康そのものである。
私にはそんな話聞きたくない。
それなのに他人の迷惑が当たり前なんて世の中間違っている。
ひたすらに無関係でいたい。
付き合っている暇なんてない。
それより気高い精神とは何なのか考えた方がいい。
それが昔と何がつながるのか私にはさっぱりである。
もう昔は昔でいい。
みんな同じにはならない。
ひたすらに気高くあるべきである。
それで私の問題にして何が解決するのか私にはわからない。

まあまた今日から
ボチボチやりたい。
家に帰ると暗くなっている。草取りは平日難しそうである。
大掃除と年賀状ぐらいである。少しずつチョコチョコやろうかと思っている。
<<追記20181210end





0 件のコメント:

コメントを投稿