2018年12月28日金曜日

近況

<<追記20181228
今日は仕事最終日だった。とりあえず仕事は何事も無く新年を迎えそうである。
誰が頑張っているとかと言うよりどうしたら良いのかの方が問題である。
そういう意味で男も女も無責任だと思う。
アドバイスさえ出来ない関係である。それは私も含まれる。
そんな力が私には無い。そんな暇もない。無力感で包まれている。
せいぜい出来るのは身内ぐらいしかない。
そんな手前あんまり無責任な事言えない。
それが私の本音であり頑張っているのは何のなぐさめにもならない。
現実問題そこまで付き合う義理も無い。
どうしたら良いかのアドバイスさえ困ってしまう。
なので頑張っているからで責任を果たせる気がしない。
なので私としては無言でしかない。結局どうしようもないというのが実感である。

そもそも私自身でさえどうしたら良いかと言う問題がある。
そんなに他人にかまってられない。
他人がどうなるより私がどうなるである。

なので頑張っているからどうにかなるものでもない。
私には私に限られた時間がある。あんまり他人の事気にしている場合じゃあない。
そんな付き合いが出来ない以上無責任な事言えない。
それが私の現状であり他人を救えるほど私の現状は厳しい。
それが私の病状である。私に他人を救って欲しいと願う仕事はやってこない。
本当はそれが可能な気はするが私自身はそんな環境にいない。
事実上不可能である。もっと他人の色んな力を協力してようやく実現する。
こんな庶民の暮らしでは私としてはありえない。
まず私を救う事の方が先決である。そういう病状をかかえている。
こんな世に誰も手段を講じない。
出来る事は山のようにあるのに無策である。
そんな無責任を私は無言でしか対応出来ない。他人を救えるほど力が無い。
そんな無力感がただよう。本当は私がプログラムの講座でも開けたらいいのだけど
それも私には力が無い。
他には数学とか物理とか明るい話が出来たら勇気も持てる気がする。
私からそんな話を聞きたい他人もいない。
本当は何か使えそうな話をいっぱいすれば希望は生まれるとは思う。
だけどそんな力とそんな他人とそんな境遇にいない。
ひたすらに私自身の心配が大きい。それで他人が頑張ってても私には力が無い。
それが私の責任感である。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20181228end

短歌十首更新 ---> http://wakkii.umu.cc/poem_road/2018_12.html 


---> 時雨にも負けてはならぬ仕事ありやるだけやってまたあしたかな 行雨 
---> 冬の空めがけて走る電車あり仕事のために思いが募る 行雨 
---> 何となく用事ばかりが先にありゆっくり出来ぬ思いが募る 行雨 
---> いつまでも気の済むように仕事するそんな事さえ問題ばかり 行雨 
---> 色々と思い思いの師走なりなるようになる言い聞かせても 行雨 
---> 大場駅待ち時間あり日に当たる冬の陽気に包まれるかな 行雨 
---> やり残す雑務残してどうするか頭の中は色々かしら 行雨 
---> 師走にも色んな事が夢の中正気に戻る時代をのぞむ 行雨 
---> 帰宅中気になる事を思い出すなるようになる言い聞かせても 行雨 
---> 叫んでも日本語どこも通じない一体私なすすべもない 行雨 


/*ひたすらに*/
/*仕事を控え*/
/*読書あり*/
/*なるようになる*/
/*思いを込めて*/

/*やる事も*/
/*コツコツやって*/
/*またあした*/
/*くり返すうち*/
/*山のようなり*/

俳句九句更新 ---> http://wakkii.umu.cc/poem_road/2018_12.html 


---> 夢の中沼津をめぐり冬の雨 行雨 
---> 冬の空香貫山にも景色あり 行雨 
---> 港湾に活気が出ては人の列 行雨 
---> 冬至にも明るさ戻る期待かな 行雨 
---> 年忘れ元気残してあらたまる 行雨 
---> 冬の雨色んな事が夢の跡  行雨 
---> 峠にもみかんがなって笑顔かな 行雨 
---> くもり富士薩埵峠で拝むかな 行雨 
---> おでんにもホッと一息救われる 行雨 


/*さびしさの*/
/*クリスマスイブ*/
/*過ぎるかな*/

/*聖夜から*/
/*解き放たれる*/
/*仕事かな*/

0 件のコメント:

コメントを投稿