2018年5月31日木曜日

雑記20180531

<<追記20180531
今日も仕事した。
行き帰り短歌を一首ずつ計二首作った。
今週もあと一日である。
昨晩は読書をこなした。今夜は録画でも見ようかと思っている。
なんかそれなりにたまっているかと思ったが
二週間程度たまっているようである。
他にも古い録画機がそのままになっている。
なんかテレビ見るのも面倒な気もして今夜は適当モードである。
昨日からライブラリをインストールして四苦八苦している。
あんまり真剣になることもないかと思ったりして
それでも人工知能でやりたい事が文章を書かせてみたいである。
出来たら私と会話してみて欲しいなあと思っている。
もちろん日本語なのでそのためのライブラリをインストールしたが
一部エラーが起きて困ったりしているけど
ライブラリの代わりがきくのでそれで済まそうかなあと思っている。
あくまで私の夢なので実現するかわからない。
あんまり先を急ぐ必要もないのでゆっくりやりたい。
まあ一歩一歩前進しているかなあという所で一応満足して
自分としてはよくやっていると思っている。
夢としてはなんかいい会話が出来る人工知能作りたい気がする。
そうなるかは私にはわからないけど一つの野心ではある。
色々勉強していると頭が健康的になってなんか気分はいい。
それが生き甲斐のように思う。
なんかエスカレートしている気はするけど
それはそれで効果倍増である。そんな生活できているのが自慢といえば自慢である。
一応なるようになるだろうと思っている。
そんな活動をしているからである。
なので活動ありきである。それがなかったら面白くないというのが本音である。
精神的にここまでもちこたえるのは面白いからだろうと思う。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20180531end

2018年5月30日水曜日

雑記20180530

<<追記20180530
今日も仕事した。
昨晩も読書した。今夜もしたいなあと思っている。
帰宅途中で少しRuby on Railsを少し読んだ。
行き帰り短歌を一つずつ計二首作った。
あんまりひどい扱いだと思いつつ
今を継続している。
他にいい所も無いし自分の生活する方が大事である。
今まではうまくいったけど
これからはどうなるのか私にはわからない。
まだまだやりたい事はあるので今の所心配していない。
問題はやりたい事が無くなる事である。
そんな事があるのかさだかではない。
そしたら本当に仕事しかなくなる気はする。
それもむなしい人生だなと思うけどそれはそれでありえるパターンかなと脳裏によぎる。

それでも読書量的にまだまだ一年で終わりそうでもない。
なので気長にやるしか思いつかない。

昨日法華経を読み終えた。小説は1/3の程度進んだ。
法華経の部分で常不軽菩薩のところで結構感動した。
NHKのテレビではあんまり感じなかったけど
本ではそこがクライマックスのように感じた。
なんとなく私もそんなところあるような気がしたからか世の常としてありえそうだった。
仏教としても大事な部分なんだろうなあと思う。
この世の誰がエライのかわからんところがまさしく常不軽菩薩になりうる原因だと思う。
どんな奴でもそれなりに軽んじず尊び話をする。
それぐらいしか方法論がないのである。
誰もあてにならない。ひたすら軽んじず尊び話するしか方法がない。
それで悟りを開くのは私自身思うにありえそうである。
それがなんか法華経のクライマックスに本では感じた。
それでもなんかその根拠はどこにあるんだろうとは思う。
今の時代科学の根拠の方が強烈である。
いくら中国やインドの歴史が四千年以上あっても
今の科学の方が根拠がある。
アメリカの科学の方が優位に思える。ここまで文明が発達したのも科学だろうと思う。
ここまで歴史が生み出したものにも何かしらの根拠はあっても
科学で明らかにすべきだと思う。
短歌や俳句もそうである。
なんで575とか57577で季語があったり枕詞があったりするのか
科学で明らかにすべきである。
その点仏教に深遠な考えがあるなら科学で明らかにすべきである。
それが私なりの実感である。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20180530end

<<追伸20180530
最近は口語で短歌や俳句作る事ばっかりである。
それも文語の影響を受けているから短歌や俳句が作れる気がする。
まさに国語の勝利だろうと思う。
明治まで文語を続けた短歌や俳句の影響が
口語にも影響受けているのではないかと私は思う。
それぐらい短歌や俳句は国語に直結しているのではないかと思う。
国語の先生は最悪だったけど当の国語は勝利しているみたいである。
中学時代の国文が俳句や短歌に影響するなんて想像してなかった。
それも大学入試にしか興味のない人とは違った人生になった。
大学入試でも国文やるべきだと思う。
もっと人間悩むべきだと思う。悩みが足らない現状に不満たらたらである。
それでも国語は勝利しているとは皮肉である。
みんな基礎学力が足らない以上終了である。
<<追伸20180530end

2018年5月29日火曜日

雑記20180529

<<追記20180529
今日も仕事した。
帰宅してiMacで少し読書した。
昨晩も読書できた。今夜もその予定でいる。
パソコン作業はあんまり先を急ぐ事ないかと思う。
気になる事はたくさんあるけど結論があるわけでもない。
結論が出てからでも遅くない。
パソコンやっているとなんか色々先を心配してしまう。
それぐらい色んな事があるし手も足も動いている証拠ではあるが
ジタバタしてもはじまらない。
それはそれで順調なのかもしれない。

短歌も俳句も精神的な表現をしていても
それで食べていくのは難しいかなあと父親のリアクションで感じる。
私のホームページも結構文章書いているけど本にならない。
専門外とは言えなんか出版社のリアクションもない。
のぞみの綱は物理ぐらいかなあと思う。
そんな現状を感じながら生きている。
いろんなヒントを文章にしてもそれで食べていくのは出来ていない。
我がホームページは陸の孤島の宝島のようである。
なんでこんなに私が孤立せなああかんのか私には理解不能である。
ほとんど政府と医者のせいだと思っている。
中島みゆきの「地上の星」みたいになっている。
そうやって私の体と精神に人体実験を受けていると思っている。
それが私が孤立する原因である。
なので国絡みの犯罪に合っていると思っている。
そう私には基本的人権が無い。それが私の実態だと思っている。
それを認識して病院に行っている。
それ自体がクレイジーである。誰がエライのか私には理解不能である。
そうやって物事の問題を隠蔽している。
それが私を孤立させる原因になっている。
そうやってインターネットの孤島宝島になっている原因である。
それは日本国民も加担していると思う。
本当に誰がエライのかわからんというのが本音である。
もうちょっとこの情報を広める努力をした方が日本国民のためである。
それなのにひたすら物事の問題を隠蔽して
私に仕事を突きつけているというのが実態である。
日本全体がいかれているとしか思えない。
そんな正義がどこにあるのか私には理解不能である。
それが日本の国民主権の実態である。もっとまともな精神で判断してもらいたい。
日本全体がクレイジーである。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20180529end

2018年5月28日月曜日

雑記20180528

<<追記20180528
今日も仕事した。
昨日は草抜きと掃除を少しして夜は少しゆっくりした。
昨日からiMacのパソコンで本を少し読むことにした。
幸い画面がそれなりに大きいので読みやすいのではないかと思っている。
今日も色々ウェブで調べた。
とりあえず明日に持ち越しである。
chainerはpythonで取り込めるが
GPUの並列処理はなんか古いWebの記事しか見つからなかった。
どうしようかなあというのが今日のところである。
Ruby on Railsの本は電車の中で少し読んだ。
まだ今夜の読書もあってゆっくりやりたい。

私がアラブの石油王みたいというのも
永久機関に由来している。
それでエネルギー保存則に悩んだ。
そして十一次元の次元を完成させて新たなエネルギー保存則をのぞんでいる。
それで私の悩みは去った。
そもそも超伝導みたいなものであるが自然法則を無視したところであったので
すごく次元を増やすことに前向きだった。
それが功を奏した。
ノーベル賞も何個もらえるかわからない。
物理やら社会にいろんな問題を解決するだろうと思っている。
それで私の文章があり短歌あり俳句がある。
憲法の前文草案も作ってしまった。
ここまでくると文化である。
何にもやる気起こらない。大満足である。
それでも読書が残って外国語も気になる。
おおむねやり過ぎである。
こんな奴が人類上歴史上いるかと思う。
誰も出来ないことやってしまった。それが神に選ばれた理由である。

こんな奴が仕事がなんだ。女がなんだみたいな状態である。

もっと人を見て判断しろよと文句たらたらである。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20180528end

2018年5月27日日曜日

近況20180527

<<追記20180527
昨日今日はRuby on Railsの環境整備をした。
一通り使えるようになったと思っている。
なんか途中integerがinTegerにタイプミスして右往左往した。
なんか電子書籍見るとそんな風にみえてしまった。
エラー画面見てたら今日理解できた。
それで使えてないのはyarnをインストールしてあとは面倒なのでそのままになっている。
yarnがちゃんとjavascriptをダウンロードするかはわかっていない程度である。
なんかそんな事より開発がどうやって可能かなのかが興味が移っている。

それで今午前十一時半であり。ようやく今落ち着いているところである。
庭の草抜きもしたいのでしばらくゆっくりしようかと思っている。

それでも私への無理解がここまで問題を広げていると思う。
女なんてそんなものなんだぐらいしかない。
私としてはすべての問題は私の事をはっきりしたいぐらいしかない。
あんまり女に期待していない。
それぐらい私は頑張ってきた。全然女なんて関係していない。
女がお荷物ぐらいにしか感じていない。
気分はアラブの石油王みたいな気分かもしれない。
実際お金は全然持っていない。それも女のせいだと思っている。
そうやって女は私を束縛して喜んでいるだけである。
なので全然期待していない。好きにすればいいと思っている。
私も好きにする。ただそれだけが私の現実感である。

なのであんまり期待値ゼロで生きている。
仕事もそうである。
何の取り柄にもならん仕事してただ疲れるだけである。
残るのは元気と健康だけである。
誰のために仕事しているのか私にはわからない。

そんな感じで無駄に無駄を重ねているとしか思えない。
どこにも私のためなんて無い。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20180527end

<<追伸20180527
丸亀製麺で昼食してアオキで買い物して帰った。
帰宅後フランス語とドイツ語とUMLやった。
時間があったのでメールチェックした。
少し録画がたまっているのが気になるところである。
昨日草抜き出来なかったので今日夕方やりたいと思っている。
正直な話誰がエライか私には理解が出来ない。
みんな無責任な話に聞こえる。
ただひたすらに神だけが横たわっている。
それが私の実感である。
あてにならない他人しか私の心に浮かばない。
責任回避のオンパレードである。
それで何を勉強しているのか私には理解不能である。
なんでそれで学歴と職歴をかかげるのか私には信じられない。
権力の権化がこんな形であらわれている。
ただひたすらに情けないという一言である。
それで私がつないでいるのは読書だけである。
つまり人ではない。あるのは本だけである。
つまりあてになるのは本だけである。それを知らない学歴と職歴は崩壊している。
それが私の現実感である。
<<追伸20180527end

2018年5月26日土曜日

三島駅からJRさわやかウォーキング

<<追記20180526
今日はスタートとゴールが三島駅だった。
佐野美術館で白隠展見てきた。
山本食品で三島コロッケ買って食べた。
なんか三島の街をよく歩いた気はする。
家に帰ってちょっと一息ついている。
今日の短歌と俳句は作り終えた。

おおむねやり過ぎ感はいなめない。
これ以上どうすんのみたいな気がしている。
文化と言えば文化になっている気はする。
ほとんど他人の問題だけが残っているだけである。
私には何の問題も残っていない。
あるのはPythonとRとgnuplotぐらいである。
ドイツ語とフランス語とUMLも気になる。
あるとすればやる事が残っているだけである。
ここまで夢のように過ぎている。
なんかありえないほどである。
奇跡と言えば奇跡である。
本当の真実は神様しか知らない気がする。
それぐらい人間の知っている事なんてちっぽけである。
それだけに人間のやる事はまだまだたくさんあるように思う。
それだから人間が全能になる事はありえない。
ありえることをひたすらに歩むだけである。
そこにはありえないことへの恐れもあると思う。
ありえることが純粋化していく。それが人間の近道だと思う。
そこには神様が存在しているようである。

それだから人間が全能になるなんて無理があり過ぎる。
私はそんなのを避けたい。
全能は権力の障害じゃあないのかと思う。
なんか王様が神様になるのと同じ次元である。
いつの時代の話か私には理解不能である。
全能は神様が支配すればいい話である。
それに従って自然法則として人間は動いている。
そうじゃあないとエライ人間ばかりになって人災である。
それが私のふりかかるストレスになっている。
みんな人間は普通に生活できる人間である。
あとはなるようになる。それが神様の支配する自然である。
それがわからない他人が問題を起こしているだけである。
そんなの私には無抵抗である。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20180526end





2018年5月25日金曜日

雑記20180525

<<追記20180525
今日も仕事した。
私自身は失敗はするが何にも悪いことはしてないし誤魔化しもしてない。
極めて正直に生きている。
それで私について何を調べる気なのか私には理解不能である。
異次元世界の住人と話している気分である。
大体小中学校の時から言いそうな奴がいる。
いつまでそんな子供みたいな事言っているのか私には信じられない。
そんな奴と私は付き合ってきて不幸ぐらいしかない。
もっと青天の霹靂のような明るさがない。
どよどよした暗い雲みたいである。
もうここまで来たら性格が曲がっているぐらいしかない。
それが私に何の関係があるのか理解不能である。
自分が不可能だから他人が不可能というわけではないというだけである。
それを私がどうせいというのかわからない。
そんな暇があったら勉強している方がマシである。
そんなんで全員が平等なんて無理である。
そんな幻想を追って世界がギクシャクしている。
努力とはもっと汗の出る事を言う。
それがわからない人が問題を起こしているだけである。
努力がわかるというのはどういう事なのかもっと真剣に考えたほうがいい。
何にもわからない人が問題を起こしている。
それが問題である。

それと世界中みて私ほど働いている人はいない。
それでなんで女がそれ以上に働けるのか私には理解不能である。
そういう認識も持てない世界観で仕事が成立すること自体ナンセンスである。
なので私自身女には期待していない。
ただ遊んで仕事しているだけである。
そんな暇があったら努力している方がマシである。
まともな価値観の共有もなく結婚出来るかというのが正直な気持ちである。
そうやってていよく私をあしらって結婚なんて出来ない。
もっと真剣に事実に向き合うべきである。

なので本当にバカバカしい価値観で結婚出来ると思っているのがおかしい。
私には全く関係のない話ばかりである。
もっとちゃんとした話が出来る奴がいないのかと文句たらたらである。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20180525end

2018年5月24日木曜日

雑記20180524

<<追記20180524
今日も仕事した。
みちしる沼津でナカセと面談して帰った。
一応今までの外注の話もした。それで済めばそれでいいと思った。
そんな事があって昨日はe-learningも考えたと言ったらそれは否定的だった。
一応月319円ぐらいのサイトを見つけたと言えば見つけた。
昨晩はスマホにある本除いて読書した。
小説と法華経もなんとか少し消化した。
今夜は残りのスマホにある本を読んで暇があったら録画でも見ようかと思っている。

昨日本を読んでたらPythonはファーストクラスオブジェクトらしい事がわかった。
C++ってポインタの影響で第二級クラスオブジェクトらしい。
関数型言語とは何か考えるに考え方は色々のようである。
Haskell自身開発者が関数型言語を特徴にあげないのだから
どうも関数型言語ありきではないみたいである。
LISPとはLIST Processorらしい。
だからなんかList形式のプログラミング言語みたいな気がして
そのListをどうやってプログラムするかが関数型言語のような気もする。
変数がコンスタントなのもListに影響している。
遅延も再帰もモノノイドもListである。
そこにモナドは変数がコンスタントな事の隠蔽である。
それがListや変数の型や標準入力と標準出力のIOに影響を与えている。

そんな事より何がやりたいかである。
それを考えても考えてもキリがないけど考えている。
色々本を読んで考えている。
それが出来れば苦労はしない。そんな苦労をして考えている。
私の人生そういう意味で幸せだったように思う。
色々やりたい事をやってきたからである。
あんまりこういう人いないよなあと思う。
そうやってやりたい事を探してきた自分がいる。
ここに来て振り出しである。
あるのは経験のみである。伝承者としてやるだけやる。

それでも明日はやってくる。
ぼちぼちやりたい。
<<追記20180524end

2018年5月23日水曜日

雑記20180523

<<追記20180523
今日も仕事した。
昨晩は読書と俳句六句作った。
今夜も多分読書である。

昨日は外注先の現場が同じという話だった。
今日は外注先の人から指示を受けているという話である。
私も下っ端だから指示が必要である。
それが指示の出どころが外注先というのはやっぱりおかしい。
そんなこんなでA型事業所としてどうやって運営しろと
霞が関は考えているのか私にはわからない。
どう考えても法律が必要である。
それなのになんの説明もなく外注先に指示されて仕事されている。
大体企業が外注に仕事を出すのは
優秀な技術もっている社員が高給取りになるからである。
私は最低賃金でどう考えても労働の搾取にしか思えない。
もうちょっと考え方の説明が足らない。
いいように扱われているだけである。

まあ私も仕事を見る限りそんなに仕事がたくさんあるように思えないので
渋々仕事をしている。
それと仕事の前段階という法律をつかって百何十日仕事する事になっている。
そういう説明を受けたから仕事しているだけである。
つまり外注の仕事ではないのである。
もっと外注とは何なのか考えて仕事させて欲しい。
それか霞が関はもっといい法律作って欲しい。
一体この世の中の現状でどういう仕事が成立するのか説明が足らない。
おおむね説明不足である。

それでも本を買うぐらいの生活費のために仕事している。
私としてはただそれだけのために仕事がある。
あまりに深いこたえを見つけてきた。
それは私自身がそうやって悩み続けた結果である。
そこにヒントがあったのである。
ひたすらに自由に向かって飛ぼうとした結果である。
そこに神様の愛がある。
私はそれにただただ感謝するだけである。
私は全然エラくない。神様が偉いのである。
ただひたすらに私は自由に向かって飛んでいるだけである。
それなのに女と男は混迷を極めている。
全然自由じゃあない。束縛のオンパレードである。
根っこから間違っている。それを私がどうせいというのかわからない。
すべては神様の判断である。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20180523end

2018年5月22日火曜日

雑記20180522

<<追記20180522
今日も仕事した。
昨晩は読書した。今夜も読書するつもりである。
出勤時に短歌二首作った。
今週の平日は俳句六句追加で作る予定でいる。
何事も勉強とは何か悶々と考えないと何もわからない。
わかったつもりでもわかっていない。
通り過ぎているだけである。
つまり悩み足らないのである。
それでは経験した意味がない。そんな悩みがあればあるほど効果を発揮する。
そうそこらじゅうにヒントがある。

今日はなんか外注の仕事に問題がある気がした。
テックの子会社では自分と同じ現場で外注の仕事はしなかった。
それなのに私の外注の仕事は同じ現場で仕事している。
仮に資本金の問題をクリアしても
外注と同じ現場で働くのは同一賃金同一労働じゃあないとしても
問題が多い気がする。
それって法律的にどうなのよと思った。
なんか霞ヶ関ももうちょっとA型事業所として法整備した方がいい気がする。
なんか法律的に決まり事が必要な気がする。
なんで下っ端の私がそんな事を指摘せなああかんのか文句たらたらである。

なんか私に感じるのはいろんな人がパラサイトして人を利用しているという事である。
いろんなお金が動いて実際どんな効果をあげているのか明らかにした方がいい。
それは法律や税金がらみで一般企業にも感じる。
全然不透明で私がどんな形で寄与しているのか見えてこない。
感じるのは労働の搾取である。
それだからなんとなく私は暗い気持ちになる。
ていよく扱われている気がする。それでも生活費が必要だから働いている。
本当に暗いところで人間は何をやっているのか疑念を持つ。
もっとオープンでいい気がする。それが私が暗くなる原因である。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20180522end

2018年5月21日月曜日

雑記20180521

<<追記20180521
今日も仕事した。
帰り際短歌を二首作った。
最近気になるのは

Rで楽しむベイズ統計入門[しくみから理解するベイズ推定の基礎] Data Science Library Kindle版
C#ショートコードプログラミング 第3版 Kindle版
Linuxサーバー構築標準教科書 Kindle版
Linuxシステム管理標準教科書(Ver1.0.0) (LPI-Japan Linux標準教科書シリーズ) Kindle版
Linuxセキュリティ標準教科書 Kindle版
エキスパートPythonプログラミング 改訂2版 (アスキードワンゴ) Kindle版
詳解UNIXプログラミング 第3版 Kindle版
世界標準MIT教科書 Python言語によるプログラミングイントロダクション 第2版:データサイエンスとアプリケーション Kindle版
Pythonによる数値計算とシミュレーション [プリント・レプリカ] Kindle版

他にもUMLの問題集とかJavaの問題集とかLinuxの問題集とか
外国語も気になってヒアリングしたり
政治学の本とかシナリオライターの本とか
深層学習の本とかもある。

全体的にR言語とPythonが中心かなあと思っている。
つけたすとgnuplotかなあと思っている。

何事も気分転換に色々やっている。
なので進むのは少しずつである。
満足しては次をやるみたいな感じである。
ヒアリングも色々ヒントを与える。
それが私を気分転換させる。
一日一日気が済むようにやりたい。

ストレスなのは女の叫びである。
何をもって女自身が大事なのか私にはわからない。
それが私のストレスである。
私だってこんなに色々やってきても私が大事なんて思わない。
すべて神様の言う通りである。
私なんてどこも偉くない。
ただ単に神様に選ばれているだけである。
私としては文句言うなら神様に言ってくれみたいな気分である。
なので女の気持ちは私にはわからない。
女の色気はどこから来るのかわからない。
私はそんなの叫ばれても理解不能である。
もうちょっと説明が足らない。
人間なのだからちゃんと説明して欲しい。
私は私で自分を説明してきた。今度は女の番である。
私は私で重要視するのは愛があるかないかぐらいしかない。
女は女で自分を説明すべきである。
それが不可能だから私はストレスなのである。
じゃあなきゃあただの動物である。
そんな結婚でいいのか私には理解不能である。
もうひたすらに私の問題ではない状態まで説明した。
いつまでこんなくだらない男と女を続けるつもりなのか理解不能である。
ただ話が成立しないだけである。
私の問題ではない。当事者の問題である。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20180521end

2018年5月20日日曜日

富士駅からJRさわやかウォーキング

<<追記20180520
今日は富士駅がスタートとゴールだった。
バラ園を中心に歩いて帰った。
富士山も少し雲がかかっていてはっきりと見えなかった。
沼津駅で昼食して帰った。
なんか心地良いウォーキングだった。
元気と言えば元気である。

昨晩は関数オブジェクトとかファーストクラスオブジェクトとか期待してたけど
クラスとかジェネリック関数とかが中心で不発だった。
node.jsでそんな本があったのでそんな話が出てくるかと思ったけど
コードの進化はあっても人間が追いついていないのかもしれない。
それで一応今日はひと段落になっている。

なんかこの頃セキュリティの本読んでいると
パソコンのバックアップが必要な気がしている。
日頃からそう言う活動をしなあいざという時違ってくる。
幸いノートパソコンはハードディスクがいっぱいだし
iMacはもうそろそろOSのバージョンアップは不可能になってくる。
なので次のパソコンはそういった事を視野に使わなああかんなあと思っている。
usb3.0も使ってみたい。
現時点で使っているのはテレビとハードディスクの件だけである。
こんな事考え出すのもある意味
時代がそうやって対応出来るようになって来ているからだと思う。
逆に言えば悪い事が起こりやすくもなっているからでもある。
どう転んでもなんとかするような時代かなあと思う。
それはそれで難儀な状態である。

とりあえず昨日Node.jsやTypescriptなどで
更新した設定スクリプトをローカルのGitで更新した。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20180520end





2018年5月19日土曜日

近況20180519

<<追記20180519
今日は読書ざんまいだった。
あんまりやりたい事もない。
そういう気になるのは自由に向かってたからだと思う。
ここまで私は良くやった。自分をほめてやりたい。
自分しかほめる人いない。
そういう時代なのかもしれない。
かえって真実が埋没している。
何が本当でウソなのか認識が不可能になっている。
そんな事より自分がまっすぐ生きる方がマシである。
あまりに空想が多すぎて大事な事が抜け落ちている。
それで私の事はおいてけぼりである。
自分の事はスゴイと自分で認識している。
あんまり世界や歴史を考えてもありえないだろうと思う。
なので今の現状は異常だと思う。
障害者の差別のなにものでもない。
そんな権力を日本では作用している。
なのであんまり心配していない。
やるならやってみろみたいな気分である。
ほとんど基本的人権問題である。
ここまできて正義は成立していない。
あるのは事実だけである。
私が感じるのはただ事実を積み重ねるだけである。
仕事自体がそんな感じである。
なのであんまり世の中に期待していない。
あるのは事実を作る自分だけである。
それでどこが基本的人権なのか私にはわからない。
特権階級の権力だらけである。
どこに国民主権があるのかわからない。

わかりきっているのは障害者の私には主権がないと言うだけである。
労働の義務なんて言われても私にはそんな権利がない。
これを差別と言わず何が差別なのかわからない。
もうちょっと私にやさしい法律はないのかと文句タラタラである。
そんな現状で自分で読書してた方がマシと言うのが私の見解である。
やっぱり神奈川とか東京とか関東に行かんと仕事はないんかいと言うのが本音である。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20180519end

2018年5月18日金曜日

雑記20180518

<<追記20180518
今日も仕事した。
とりあえず明日はゆっくりするつもりで
思う存分寝る予定である。
仕事して疲れるには疲れる。
その分土曜日はゆっくりしようと思っている。
あんまりやりたい事もないし
あとは惰性で生きている。
読書して気分がいいぐらいである。
色んな世界があってそれを通り抜けてきた。
あんまり仕事して参考になる程専門性としてはどうかなと感じる。
専門性のある仕事とはある種の世界的な視野がないと無理なのかもしれない。
それが父と話して感じる事である。
そんな企業は滅多にないのだろうと思う。
なので私は私でサバサバしている。
そんな中で結構ここ数年は楽しかった。外国語もそうだし
プログラムの勉強もはかどった。
それなりに割り切れれば何とかなるものである。
それでも私がこんな人生を歩むとは想像してなかった。
なんか一生懸命仕事する気でいた。
それと違う人生を歩む事になったのは私が障害者として阻害されているからである。
言うなればアウトローの人生になったからである。
それで今の状態が成立している。
なので今自体が王道とはずれている気でいる。
それも女の幻聴のせいである。なので私は女が疫病神である。
あんまり女を女として扱っていない気がする。
女を警戒している。そんな中で片隅でひそやかに読書するのが好きである。
仕事も女も似たようなものである。必要なのか必要でないのかよくわからない。
なんかここまでくると必要悪のように思う。
どちらも仕方ないでここまで来ている。
今夜もあんまり深刻に考え過ぎずゆっくりする予定でいる。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20180518end

2018年5月17日木曜日

雑記20180517

<<追記20180517
今日も仕事した。
行き帰り読書しなかった。
なんか疲れたと言えば疲れた。
今晩もゆっくりしようと思っている。
おおむね頑張り過ぎだと思う。
なんでこんな人生なんだろうと思う。
あんまりこんな人いないなあというのが実感である。
そんな認識で生きている。
もっと第二第三の脇田が必要な気もする。
それ以外にも相対論の伝承者にもなって生きている。
もっと青少年が元気になるような生き方がしたい。
それを何となく感じながらなんか希望の無い世の中に見えて仕方ない。
みんな仕事と称して気が済んでいるようにしか思えない。
もっと大事なのは自由に向かっていく事である。
仕事より自由である。それが希望のある世界である。
それで私にも仕事で束縛されている。
何でそんなことにエリートの権力があるのか理解不能である。
それだから権力は参るよなあと思う。
なんかそんなこんなで理由作って他人を困らせているだけである。
それだから自由は大切である。

私に理解不能なのは女が何で自分を重要視しているのかがわからない。
それも権力に似ている。
女が自分の発言を絶対だと思っている。
その根拠が私には理解不能である。
その反論を許さない。そんなん迷惑と言わざるおえない。

そんなこんなで私の幻聴でチンプンカンプンの女の叫びを聞いて
女は絶対だと言っている。
それにはストレスの何ものでもない。
そんな通じない日本語で絶対だと言われても
私はそんなのに従いたくない。
迷惑女の馬鹿騒ぎ何でそんなのに私は付き合わなああかんのか理解不能である。
勝手にしろぐらいしかない。
もうちょっと日本語を確認して論理的に説明して欲しい。
何で女が絶対なのか理解不能である。
勝手な思い込みでそんなのに私が左右されなああかんのかどうしても理解出来ない。
感情ありきである。
それで世の中が動くのかと私には全然納得いかない。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20180517end

2018年5月16日水曜日

雑記20180516

<<追記20180516
今日も仕事した。
帰り際電車の中で少し読書した。
出勤途中も時間があるけどなんかソワソワしてて読書はまだである。
なかなかいつも通りは難しいところである。
今晩もゆっくりしようかと思う。
なんか頭が疲れているような気がするからである。
それでも月曜日がひどかった気はする。
それから幾分ラクになってはいるがあんまり無理する事ないかというのが本音である。
あと気になるのは人工知能と最適化数学ぐらいかなあと思う。
他にも未読の本があるけど時間が解決するものばかりである。
こんなに色々なプログラム言語をやるとは私自身思ってもいなかった。
VC++やVBやVC#で十分だと思ってたけど
いろんな考え方を知りたくなると色々なプログラム言語を読みたくなる。
最終的に量子コンピューターかしら。
本当に量子コンピューター成立するのかしら。
なんか色々新しい情報が必要である。
それがなんかマスコミの不満にもつながっている。
新しい世の中が始まっているのに隠蔽しているように思う。
周りにそんな仲間がいないのでそれはそれで孤立している。
学歴も職歴もなんか問題ありありである。
そういうところから新しい世の中が必要である。
Googleももっと信ぴょう性のある文章とはなんなのか研究した方がいい。
あんまり日本語がわかっていないと思う。
多分Englishしか受け付けていない気がする。
新しい世の中が幕開けている。
それなのにマスコミは何をやっているのか文句タラタラである。
旧態依然の体制でいるつもりである。
もっと国民は色んな事が出来る。それを示す時代になっている。
本当に今の状態はマスコミ不要論である。
私はもっと国民に色んな事をやらせていいと思う。
それが全然垣間見えてこない。
時代錯誤も甚だしい。ただ国民は丸くおさまっている。
エリートがエリートじゃあないのにである。本当に責任問題である。
もっと責任を感じて欲しいというのが第一感である。
みんななあなあである。ふざけているのも程が有る。
それがマスコミの問題である。
そんなんよりもっと自由に向かってとんでいくだけである。
それだけで国民は救われる。
それなのに国民を束縛している。それがこの日本の実態である。
もうそんなんより新しい世の中を示した方がいい。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20180516end

2018年5月15日火曜日

雑記20180515

<<追記20180515
今日も仕事した。
昨晩は疲れてたのでゆっくりした。
それでも気になる本を中心に読んだ。
今週の月曜から三島沼津間の送迎が無くなってちょっと慣れるのに時間がかかる。
行き帰りなんか時間に余裕がある。
あんまり読書する気に今の所なっていない。
ちょっと様子見である。
頭の疲れは今日も少しあるが
昨日よりはマシである。頭も体も疲れると大変である。
少しずつラクになっている。
「みちしる沼津」で仕事してから自分に余裕が生まれている。
それがいい方向に今まで来ている。
なので仕事ばかりが人生のように思えない。
時代が進化しているのも影響していると思う。
スマホにkindle whitepaperとiPod nanoとiPod touch使って明るい生活が出来ている。
基本的に仕事の情報は期待していない。
そういう人生を送っている。
ほとんどインターネットと本で情報を得ている。
それで十分だと思っている。
だけど物理やろうとすると論文読まなああかん。
プレプリぐらいなら読める。
だけど雑誌論文読むならお金がかかる。
掲載するならなおさら雑誌論文定期購読しなああかん。
一般人がやる事のように思えない。
だけど専門書ぐらい読める。
それだけの事をやるテンションは今のところ無い。
なんか目的が無いとありえない。
私の物理に対する難問は一応ひと段落であり
あんまり悩ましい問題は今の所存在しない。
それがここ数年の状況である。
だけど超弦論とか量子論の本も持っている。
なのでやろうとすればやる事はある。
それでもなんかもっと新しい情報がいるような気もする。
18年前の情報で対応出来ない気がする。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20180515end

2018年5月14日月曜日

雑記20180514

<<追記20180514
結局昨晩斜め読みしてHaskell本を読み終えた。
それからHaskellについて考えてた。
LISPに似ているところで
リストとかタプルとかあって
C++のようなクラスもある。
それが関数型言語になっている。
そういう意味で山もりになっている。
モナドやモノノイドには
モナド則やモノノイド則があって
それを満たせば演算可能な処理ができる。
モノノイドのリスト処理は便利そうだった。
Maybeモナドは0か1の型に束縛されて色んな関数を適用できるみたいだった。
リストモナドとかIOモナドもあり
なんだかんだと疲れた。
ようやく日常に戻る。
UMLは昨日やった。ドイツ語とフランス語を今朝ヒアリングした。
メールのチェックも昨晩した。
あまりに休日疲れて心配だったけど
仕事はなんとかこなせて
今日は運命にまかせてゆっくりするつもりである。
やるだけの事はやっていると思う。
残すはPythonとかR言語とかgnuplotかなと思う。
あとは惰性でなんとかしたい。
休日はこたえた。
人生こんなこと山ほどある。
それが真実のように思う。

それでも中年で課題があるとは冥利に尽きる気がする。
段々宿題は少なくなってきている。
大学出て18年である。
あんまり思いつく事もない。
ここら辺が限界かなと思う。
ひたすら物理の専門ぐらいしかない。
あと二十年何かをするとは現時点で物理ぐらいしかない。
外堀は埋まった。目指すは天守閣かなあと思う。
それでもいくつかの天守閣は陥落している。
どうなる事やら
仕事で物理なんて考えられない。
それが悩みの種である。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20180514end

2018年5月13日日曜日

近況20180513

<<追記20180513
今日は昨日に引き続きGit本とHaskell本読んだ。
昨日の晩もグロッキーだったが
今日もグロッキーである。
やっぱり電子書籍は画面が大きいと読みやすいものがある。
画面が小さいと読みづらい。
Git70%Haskell52%ぐらい進んだ。
と言ってもHaskellは全部で15章あって
あと4章で索引を考えると6割ぐらい進んだと思う。
Gitはリモートの部分でインターネットのやり取りのところが未経験なので
終了モードである。なんとなくコンフリクトすると大変だなあと思った。
そんなこんなで
体力的にもう限界なので今日はこれで終了しようと思っている。
明日はどうするかそれでちょっと悩んでいる。
いつも通りにするかHaskell週間にしようか今日の疲れから行くと
明日も結構疲れる気はする。
せっかくここまでやったからみたいな気もして微妙である。
平日の五日もあれば終わる気もする。
その後の土日もあるしなんかもう終わらせないと満足しない気もする。
あんまり急いで読んでいるから疲れるのか
読み続けているから疲れるのか
考えているから疲れるのか
あんまりわかっていない。
私としては結構関心事なので読みたいけどその割に疲れるよなあという感じである。
人生いたるところにこういう事がある気はする。
それでも仕事に関係無いようにやりたい気はする。
そうなると時間を区切った方が良さそうである。
一時間半ぐらいが限界かなあと思う。
体力も相談した方が良さそうである。
自分の状態を見て判断したい。それでも楽しかったと思う。
知らない事を知ったからだと思う。なんか漠然としたものがあるけど
知らなかったという事はそういう事なんだろうと思う。

ともかく明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20180513end

2018年5月12日土曜日

三島田町駅からJRさわやかウォーキング

<<追記20180512
今日は三島田町駅から沼津の仲見世商店街までだった。
旧東海道沿いを歩き
頼朝と義経の対面石を見て来た。
沼津で短歌と俳句を済ませた。
帰宅後Haskell本を土日に少し進めようかと計画している。
電車と駅ではGitを少し進めた。
なのでこれからGitとHaskell中心に進める気でいる。
時間を見てドイツ語とフランス語とUMLもやりたい。
なんか気分的にこれを進めないと気分が悪い。
ダラダラやる気がしない。
昨日の晩からHaskell本を読み直ししているので
今の所Haskellが15%Gitが20%である。
歩いてて夏がやって来てて元気を出してボチボチやりたい。
Haskell本はKindle Whitepaperで読んでGitはスマホで読んでいる。
気分はなるようになれぐらいしかない。
前向きな気持ちになれるのも歩いたおかげかもしれない。
なんか良い事が待っているような気になっている。
ここまで来たのも時代のおかげである。
到底私一人でここまで来れるとは思わなかった。
それがここまで来てしまった。
すべてなるようになると思う。それが私の実感である。
それで今週の土日はどうなるのか楽しみである。
楽しんでいるうちが花かなと思う。
あんまり期待ばかりしても仕方ないけど
吉と出るか凶と出るかおみくじ引いている気分である。
なので元気と言えば元気かなあと思う。

どうせ休みの日だから元気良くやりたい。
そう思わせる初夏である。
すべり出しは悪くない。気長にやりたい。
ボチボチである。
<<追記20180512end



2018年5月11日金曜日

雑記20180511

<<追記20180511
今日も仕事した。
最近は慣れない仕事で疲れる。
昨日の晩もテレビをダラダラ見てて
あんまり録画は消化出来なかった。
小説と法華経は一応読んだ。
パソコンの計画を少し考えたかったけどあんまり思いつかなかった。
それよりも読むべき本が優先事項のように思える。
それでもサンプルを動かすぐらいしてもいいのかもしれない。
なんか忙しさに負けて手がお留守になっている気もする。

来週から沼津三島間の車の送迎が無くなってまた電車に乗る事になって
電車の中で読書という線が濃厚になっている。

色々変化はあるがそれなりに対応したい。
これでもHaskellのサンプルコード探したが見つからなかった。
人生そんなものかなと思う。
プログラムにデバッグ機能があれば意味あるんだろうけど
本に書いてある動きしかしないという事なんだろうと思う。
Haskell本の後半がどうも理解に苦しんでいる。
今日は少しHaskellのクラスとかMonadを検索して読んだ。
色々難解な演算子やら予約語とか多過ぎて
ソースコードについていけない。
まだLISPとかCommon LISPの方がついていける。
それでもHaskell本二回目の読み直しである。
なんか新しい発想がないと解決しない気がする。
それでソースコード探したけど見つからず。
それでもこの本はAmazonでは有力みたいだけど文章とコードが見にくい。
なんか踏ん切りがつかない状態である。
もっと大きな画面で読んだ方がいい気もする。
kindle whitepaperで読むべきかもしれない。
スマホで文字を小さくして読めそうだと判断した割に消化不良をもう一回起こして
二回目のダウンである。
二回目は目次見て真ん中ぐらいから再開した。
三回目はkindle whitepaperで最初から読もうかなあと思っている。
飛ばし気味に読み過ぎな気もして一語一句確認して読まなあ解決しない気がする。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20180511end

2018年5月10日木曜日

雑記20180510

<<追記20180510
今日も仕事した。
昨日も何とか読書した。
今夜は少し録画を消化しようかと思っている。
小説と法華経を少し読むつもりでいる。
Gitも少しずつだがわかりかけている。
やっぱり色々動かしてみないとわからないものである。
読書とヒアリングをこなし木曜日になって少し落ち着きを取り戻している。
Atomもようやく補完機能が使える段階になって
ターミナルからAtomが起動できるのをwhichコマンドで確かめた。
gnuplotは英語の本を購入してサンプルをダウンロードした。
目下の焦点はPython3である。
Python3を使って
人工知能を中心にシミュレーションやデータサイエンスも本を読んでいる。
理解出来なかったら時代を待つ気分でやっている。
なので楽しんでいる感じである。
Fortran90使えなくてもPython3で何でも出来る気はする。
ここまで時代は進化したかと思う。
インターネットが24時間つながって電子書籍でどこでも本が読めるようになった。
わからなかったらインターネットで検索も出来るし
電子書籍も検索出来る。あんまり困る事が無くなって来ている。
あるとすれば仕事ぐらいだろうと思う。
あんまり効率ばかり考えるのもと思うがこんなご時世だから
仕方ないかもしれない。
その代わりしっかり休日を過ごすこと考えた方がいいかもしれない。
せわしない時代だけどそれだけ色々やれる時代なんだろうと思う。
時代は変わりつつある。端末は道具としては最高である。
四六時中なんかやってられる。勉強する方法としては最高である。
四六時中勉強したいなら端末だろうと思う。
そんな使い方をして時代は変わる気がする。
なんか天才のあり方も変わる気がする。それが端末としての道具にある気がする。
インプットとアウトプットが端末にはあるのである。
それをくり返すとどうなるのか時代は変わる。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20180510end

2018年5月9日水曜日

雑記20180509

<<追記20180509
今日も仕事した。
昨日も午後七時から午後九時ぐらいまで読書した。
朝方は英語とフランス語とドイツ語を少しだけ聞いた。
今日は慣れない仕事で疲れた。
なんか箱の種類が多くてめまいしそうだった。
とりあえずあと二日である。
元気と言えば元気。健康は少し食い過ぎのように思う。
なんか仕事すると食べてしまう。
それだけ疲れる気はする。
そんなこんなで時間を使い何がやりたいのか私にもわからない。
私がわからない以上誰もわからない。
それでみんな同じとは何なのか私にもわからない。
いつまでこんな他人を説得するために時間を使わなああかんのか理解不能である。
私がわからない以上どうしたってもわからない。
それで仕事しているというのが私の本音である。
何で女や男がラクをするのか私には理解不能である。
そんな時間があったら他の時間使った方がマシである。
ただひたすらに私には無関係である。
それなのに他人を説得せなああかんのはただのパラサイトである。
もうちょっと自立した方がいい。
そんなこんなでいつまで時間を使う気なのか理解不能である。
そういうわけでどこにも正義は存在しない。
あるのはただひたすらに仕事するだけである。
それが何で私なんかに関係あるのかわからない。
時間の無駄なだけである。

今日は少しAtomの使い方がわからなくて困ってた。
下のバーに何のテキストか選択したら
そのタイプの補完機能が使えるようになった。
それだけで今日は満足である。
今夜も読書して寝ようと思っている。
木金の夜は録画でも消化しようと思っている。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20180509end

2018年5月8日火曜日

雑記20180508

<<追記20180508
今日も仕事した。
昨日はギリギリ本が読めた。
午後七時近くから午後九時近く時間を使った。
今夜もそんな感じかなあと思う。
帰宅後Atomのエラーでgemコマンドでrsenseをインストールした。
それで何とかエラーを防いだ。
最近は英語とかドイツ語とかフランス語とかリスニングしたりしている。
ほとんど意味不明ではある。
それでもそれはそれで意味がある気はする。
不用意に単語を覚えるよりラクだからである。
どうしたらラクなのか考えている。
それが感性と直感を研ぎ澄ます原因のように思う。
なんか語学をやると耐久性が増す気がする。
あんまり自分の頭の中だけで判断出来ないためである。
外の世界や環境に依存するからである。
なのでいろんな世界と接しないと語学は完結しない。
それがリスニングにも言える。
つまり外の世界が一つのリスニングなのである。
私がどうのこうの言ってもそれだけで語学が成立しないように思う。
密接に外の世界や環境と依存しているのが私と語学のように思う。
そういう意味でなんか色々耐久性が増す原因のように思う。
感性や直感も経験すればするほど色んな事が明らかになる。
私にあるのは私は色んな事をやってきたってだけである。
それが私の世界を作り上げている。
あんまり真面目に考えるのもバカバカしいほどである。
それよりリスニングだけで単語量が増えるのか気になるところである。
日本語英語フランス語のケースと
日本語英語ドイツ語のケースを試している。
ここ朝方はその毎日を続けている。
単語を覚えるよりそっちの方がラクである。
それだけでも前向きになれる。
とりあえず今晩も読書である。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20180508end

2018年5月7日月曜日

雑記20180507

<<追記20180507
今日も仕事した。
効率重視の仕事ではあるが
そんなに先を急いでどうすんのみたいな気持ちで仕事している。
無駄な時間も必要な気が連休にしてて
それがどういう原因になるのか今もって私には理解していない。
あるとすれば冷静に自分がわかる気がする。
客観的な視野が持てる。
それが形成されるのに効率的な主体的な行動も必要な気がする。
それが折り重なってなんかが生まれる。
あんまり早く結論を出すのも難儀である。
人生考えたらもっと先がある。
今を簡単に結論出そうとするから問題である。
もっと人生保留だらけで十分である。
それが結論ありきだから問題が起こる。
私には女の問題には無抵抗である。
勝手にしろぐらいしかない。
人生前を見て前進するだけである。
そうしてるうちに解決する。
それが解決しないのは私のせいではない。
それが結論ありきだから問題が続いている。
運転出来ない人生は私のせいじゃあない。本人のせいである。
結局それが楽しくない原因である。
なんか連休の初日だからか
あんまり読書する気になれない。
もしかしたら他の事やっているかもしれない。
昨日はドイツ語とフランス語とUMLやった。
読書する本が今多過ぎて一日で終わらない数になっている。
どうしたものか対策が必要である。
私の場合仕事が無駄になっている気もする。
何を持って無駄なのか難しい問題である。
全員同じようにはいかないというのが実感である。
みんなそれぞれケースが異なる。
それを同じようにするのは間違っている。
それだからみんな同じように出来ればいいという問題でもない。
そんな手前私は私のケースでしかない。
それ以上私に何の問題があるのか理解不能である。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20180507end

2018年5月6日日曜日

近況20180506

<<追記20180506
今日の午前中は
本を読んでて気になって
gnuplotとplantumlを少し動かした。
gnuplotでterminalエラーが起きてアップデートでウインドウに表示した。
gnuplot本のサンプルを入手した。
plantumlはドキュメントを入手して
簡単な図をpngにした。
そんなこんなで午前中が終わった。
また午後は録画でも消化して午後三時である。
午後三時頃少しSourcetree動かして微調整した。
なんか色々やってみてGitがようやく改善したところである。
ここ四月から五月にかけてようやくGitに慣れ始めている。
Gitをひたすら動かしてみないとわからない気がする。
まあそれでも疲れたと言えば疲れた。
昔作ったシェルスクリプトを整理した。
Atomインストールしたけどインストールしたばかりである。
アマゾンで検索に引っかかって気になって
インストールしてみた。
前のiMacのバージョンの時にもインストールしたけど
あんまり使わなかった。色んなエディタがあるけどそんなに必要なのか
不思議だったのが思い出した。
色々インストールしたけどそのままの状態になってしまった。
今回も同じ結果になるかもしれない。
とりあえず連休は今晩までである。
また普通の日常に戻ってボチボチやりたい。
やりたい事はそれなりにあるので
ともかく一歩一歩である。
頭にあるのは健康と元気である。
それでも明日はやってくる。
張り切ってゴーである。
<<追記20180506end

2018年5月5日土曜日

富士宮駅からJRさわやかウォーキング

<<追記20180505
今日はスタートとゴールは富士宮駅だった。
久しぶりの外出でおいしい空気を吸った。
富士山も見えた。とりあえず元気になった。
文章もロックンロールみたいに
ハイテンションじゃあないと書けない場合がある。
そういう波みたいなものを感じる。
この四年間そういう事を書く時間が与えられた。
ひとまず正解だったように思う。
フルタイムで働いてるとこうはならなかっただろうと思う。
なんとなく夢を売る人間になりたい気はする。
それがどうやったら実現するか考えている。
それなりに資本が無いので難しいけど
本当にお金の信用は不思議である。
ともかく構想ぐらいあってもいいかなと思っている。
そんな思いで連休を過ごし今日の外出はおいしい空気をすって元気になった。
昨日は少し心配したが今日はそうでもない。
まだ明日一日がある。
仕事忘れて過ごし良かったかは複雑である。
そんな事より健康と元気な事のようにも思う。
それでもまだ課題はある。
仕事と比べてどっちもどっちである。
何が大事か難しい相談である。
とりあえず一日がある。
今のところいい気分転換だった。
気合を入れて月曜日をむかえたい。
元気と健康のために
何がやれるか思案のしどころである。
ボチボチやりたい。
<<追記20180505end



2018年5月4日金曜日

近況20180504

EOF

昨日と今日はめんどくさくなって自分のホームページ読むのは
ほとんど斜め読みだった。
それでもなんか少しだけ記憶が戻った。
昨日の晩に憲法の番組やってたので
自分の憲法前文の草案二つ読み直した。
一つは愛で二つは箇条書きになっているやつである。
そしたら自由と神様と愛は人間においてつながっている気がした。

<<追記20180504の文を花のある生活に追記した。
http://wakkii.umu.cc/hana.htm


<<追記20180504
自由と神様と愛は
密接に関係している。
自由に向かうだけで愛らしくもなるし
神様は勇気を与える。
自由と神様と愛を忘れた時
人生の羅針盤を失う。
生きている意味がわからなくなる。
仕事すればするほど
それを見失う傾向ありそうである。
自分が何をやっているのか
わからなくなる。
自由を失い神様を失い愛を失う。
ただあるのは
自由のために神様のために愛のために
生きているというだけである。
ほとんど自由を失っているからである。
自由に向かい神に導かれ
愛を持って愛らしくなる。
それが人間の活動である。
そんな基本を人間は忘れがちである。
それから遠くなっているから
他人は問題ばかり起こしている。
子供の方がよっぽど
その点は十分過ぎるほど
わかっている。
自由に程遠く自由を拒否してる。
従って神様も愛もわからない。
それが都会の現象である。
そんなこともわからない。
伊豆の三島じゃあ考えられない。
一体こんな状況で
民主主義は成立するのかわからない。
ただひたすらに損得勘定である。
必要なのは自由である。
愛が足らない原因である。
神様が決めたように進むだけである。
そんないさぎよさが
人間の大事な部分なのに
いかれた女と男が問題起こしている。
私には全く無関係である。
あきれ果てるとは
こういうことである。
だから私は関東と関西は嫌いである。
必要なのは自由と神様と愛である。
<<追記20180504end

//日本国憲法前文草案//愛バージョン日本国民は尊い人間を愛する国民であり、愛するが故に平和主義と国民主権と基本的人権を堅持する。何人たりとも賛同するものが無くても一つの愛を持って社会をのぞみ幾つかの愛を持って突き進む日本国民の姿として希求する。何故に愛するのかと問えば困窮すればするほど愛さざるおえないのであり自らを愛らしくするものは愛するためである。ここにきて明朗な屈託の無い愛こそが日本国民の使命である。我々が頑張ろうとするのも愛があるからである。そういう愛のもとに日本国憲法が成立することを忘れてはならない。またそういう愛を見つけて他国と平和主義を貫くと同時に愛が無くては平和主義は成立しない。まさに他国との関係は愛が存在するかしないかで左右されうる。愛は妥協では無い。明朗な屈託の無い愛である。その愛が人々の動機になりうる。それが日本国民の姿である。愛こそが我々を動機づける。それが日本国民の希求する愛である。何人たりとも愛する事を忘れない事を宣言する。それが日本国憲法の存在意義である。愛が無くては我々日本国民は存在しない。いかなる事があっても愛を堅持する事を希求する。それが日本国民の存在意義でありまた日本国憲法の存在意義である。//日本国憲法前文草案//愛バージョンend


<<憲法3.0前文草案

1. 愛を尊ぶ。愛のあるところに愛らしい希望がある。
2. 24時間一生を阻害するものを排除する。それを基本的人権とする。
3. 24時間一生には平和あってこそである。それを平和主義とする。
4. 24時間一生とは日本国民全員の権利である。それを国民主権とする。
5. 24時間一生とは24時間を繰り返す当たり前の精神である。人間としての普遍的で尊ぶべき純粋な原理である。
6. 正義には限界がある人間の最善について
7. 神と人間の関わり方
8. バージョンアップして限りなく真理に近づいていく理論と神の関係性について

<<憲法3.0前文草案end

<<修正項目20180504
6.正義には限界がある人間の最善に向かう自由との戦い方
7.自由と神と愛の関わり方
<<修正項目20180504end

EOF

2018年5月3日木曜日

雑記20180503

<<追記20180503
昨日の晩から今日の午前中まで
自分のホームページ読んで疲れてしまった。
目が特に疲れたので明日までゆっくりするつもりである。

冷静に
私も無理気味に頑張ってきたんだなあと思った。
それなりに闘争だった気がする。
決してラクじゃあないと思った。
短歌や俳句も結構読める。
あんまり昔と今は変わらない気がした。
停滞期があったとキオクしているがそれをはさんであんまり変わらないんだと思った。
読んだ本を元に書いているのもあって
難しい事言っている自分も発見した。
文章を読むってこんなに気がつかない事がたくさんあるんだとも思った。
それなので速読で文章がわかる気がしない。
色々細かい事が入ってこない。
それがモロに感じた。

それとこれ以上読んで全体像がはっきりして私は何がしたいんだろうとは思う。
あんまりそれはそれでそうですかぐらいしかない。
なんだかテーマを感じて生きてきて
成熟とはなんなのか複雑な心境ではある。
なのでなんか読む対象が限られる気もする。
それでも続いているのは私の苦痛のためだろうなあと思う。
居ても立っても居られないから続いている。
それはそれで犯罪ではある。
奴隷とかゾンビみたいなホームページである。
そんなこんなで私がかわいそうである。
そんなホームページだなあと思う。
そのわりによくやってきた。ここまでやらんと今がなかった。
それぐらい色んな事があった。
冷静に判断するとはなかなか難しいと思う。
それぐらい考える事がたくさんあった裏返しのように思う。

それでも明日はやって来る。
ボチボチやりたい。
<<追記20180503end

2018年5月2日水曜日

雑記20180502

<<追記20180502
今日も仕事した。
とりあえず連休後半戦である。
どうも明日は雨みたいなので
家でゆっくりする。
当初の目的通り自分のホームページを読もうかなあと思う。
どれだけ読めるかわからないけど
まずは主要なところから読んで
出来れば詳細に読みたいなあと思っている。
それでも明日の朝はゆっくり起きようかと思っている。
昨日の夜は少し読書したけど
いつも通りではなかった。なんとなく気分を変えたかった。
それでも今日の仕事はブルーだった。
いつも通りと言い聞かせるも今日は慣れない仕事をした。
なので疲れたには疲れた。
心境はいつまで私を振り回すんだろうと思う。
なんかゾンビと言えばゾンビだし
奴隷と言えば奴隷である。
今も昔もあんまり変わらないなあと思う。
そう言う意味で犯罪はいつの時代もあるんだろうと思う。
それに付き合っている私もたまらない。
そんな事が許される事自体末期的症状である。
それでも一応連休である。
気になる事はアマゾンの電子書籍の代金が変わる事である。
なんかの特売で安くなるんだろうかそれが気になる事である。
本より電子書籍が結構安く売りに出される事がある。
買わされている気もするけど本を買うよりはマシである。
そんな事が二回あった。
深層学習とUnixプログラミングである。
安い買い物じゃあないので一回何千円かトクをしている。
重い決断を二回した。人生そんなものかなあと思う。

それでも明日はやって来る。
ボチボチやりたい。
<<追記20180502end

2018年5月1日火曜日

雑記20180501

<<追記20180501
今日も仕事した。
今日から五月に入った。とりあえず明日一日である。
帰宅後Rstudioインストールした。
なんか課題ばかり増えていく。それが今を肯定する原因になっている。
仕事が面白く無い。それが本音である。
なので健康で元気でいれればいいかなあと思う。
今日も疲れたと言えば疲れた。
前半の連休はやる事無くて困った。
後半の連休も同じ現象になりそうである。
なんかいつもの通りの生活じゃあ満足しない。
それがネックだった。
ホームページをいじるぐらいしかやる事なかった。
前半はそれで結果的に良かったと思う。
後半はそうじゃあない気がする。
なんか私のホームページをゆっくり読もうかと思ったりする。
そうするとなんか新しい発想が浮かぶかもしれない。
ひたすら書きに書きまくったけど
ここは落ちついて読んでみるのも手のように思う。
とりあえず方針は決まった。
そしてまた書き込みをするような気もする。
何事も一歩一歩である。
のぞむのは波状攻撃である。
そう言うサッカーを見てみたい。第二第三の波を見たい。
それは私にも言える。
そんな連休が来るといいなあと思う。
何事も明日一日で後半戦である。
どうも雨が降るらしい。
今日一日いつも通りの仕事が出来た。
それは明日にも言える。

ボチボチやりたい。
<<追記20180501end