2017年9月17日日曜日

近況20170917

<<追記20170917
今日はストレッチみたいな体操を少しした。
午前中は俳句と短歌作った。
台風の影響で時間がたっぷりある。
私は何をやりたいんだろうと思ったりした。
忙しいとそんな事も考えないだろうと思うけど
結構私の人生は学生の頃から日常茶飯事である。
それなりにそれはそれで意味があると思っている。
あんまり急に解決しないけど
何事も一歩一歩である。
昨日はNHKで高野山やってた。
高野山がテーマパークみたいな話で
弘法大師の直筆がテレビでうつってた。
24歳の時の仏教に対する決意表明の書だった。
最近は短歌や俳句作るのに
紙に書いたりiPod touch使ったり
両方やっている。作る時土日ぐらいで書く機会は少ない方かもしれない。
それでも記録に短歌や俳句を作ったもの全部ノートに書き出している。
他にも今日の午前中書かないで
英語の文章を頭の中で作って体操していた。
なんだか弘法大師の時代より自由過ぎている気もする。
それぐらい可能性はあるだろうと思う。
それなのに貧弱な理想は如何なものかと思う。
自分が何をやりたいんだろうと思うぐらいがちょうどいいと思う。
それなのに貧弱な理想掲げて満足しているなんてナンセンスである。
それをはた迷惑という。
もうちょっと各自で可能性を探る意気込みが大事である。
それが私の一つの自由民主主義論である。
明日も休みの日である。
ボチボチやりたい。
<<追記20170917end

0 件のコメント:

コメントを投稿