2017年6月28日水曜日

雑記20170628

<<追記20170628
今週の土曜の出勤のため
今日は休みの日だったので小説を読み終えた。
書評の掲示板に書き込んだ。

それでなんか使わない頭使った気になった。
気分転換にはなったと思う。

昼間は一時間歩いた。

正直これ以上何を語ればいいのかわからない。
私に出来るのは自由あるのみである。
それなのに束縛しようとしているとしか思えない。
それは私にとって厄介な考えとしか思えない。
こんな歳になって出来るのは自由しかない。
それを逆の形で実現するのは間違っている。
そんなのは人間のやる事じゃあない。
神のやる事である。
人間はただひたすらに自由あるのみである。
誰だって実現可能になれば私は自由になれる。
ただその一点につきる。
それが私の活動である。そんな努力もしない人が文句言っているだけである。
そんなん私の自由のさまたげでしかない。
私にとってやるかやらんかぐらいしかない。
それを文句言ったって解決しない。
やるかやらんかしかない。
ここまでくると私の問題では無い。他人の問題である。
そのために私は自由を目指している。
私もボチボチやりたい。

あと残すのは
大学外でどうやって
活動すべきかぐらいである。
健康でいれれば
いいわけで
頭を使うなら体を使う。
体を使うなら頭を使う。
それが頭と体使ってるなら
どうやってか継続する事である。
それを泳ぎきれば
何かが見えてくる。
それが困難なら
道具を使う事である。
そんなこんなで
毎日格闘である。そういう気持ちなら
結果は、おのずと出てくる。
それが努力というものである。
仕事だけでそんな生活出来れば
いいけど私は困難だった。
でも仕事でいい経験にはなった。
経験したいと思えば
仕事もありである。
でも仕事にすべては無い。
それは大学も同じである。
だから大学を出た。
必要なのは
そんな答えの無い世界を
泳ぎきる頭と身体である。
だから格闘なのである。
格闘の先に答えがある。
それを続ければ見えてくる。
それが人間といういきものである。
それが出来て継続してるかが
俗世の付き合い方である。
<<追記20170628end

0 件のコメント:

コメントを投稿