2020年4月26日日曜日

雑記_take6

<<追記20200426
http://wakkiiwalkingroad.blogspot.com/2020/04/blog-post_20.html

三角関数などのべき乗展開は微分が出来れば可能である。
マクローリン展開とかテーラー展開とかがある。
二変数のべき乗展開も出来るらしい。
1から0と-1から0のべき乗はべき乗を重ねるごとに有効数字が細かくなる。
なので何桁までの有効数字まで出すか決めたらあるべき乗でで終了する。
だからpiの何桁まで計算する事も可能である。
行列の三角化は代数方程式の計算に有効である。
x=6     (y,z行を引いてxを求める)
y=4+3x   (z行を引いてyを求める)
z=5+2x+2y (zを求める)
例えば上のような感じが三角化であり上から代入していけば求められる。
代数方程式を三角化するのは各y行を列をかけたり割ったりしてそろえて
二つの行の式を引くことで各y行が0で消滅し各z行も同じく
各y行と各z行を0にすると一番上のxが出てきて
各行列を三角化させる事で代数方程式の変数を求める方法である。
他にも行列の固有値で代数方程式を求められる。
固有値で最小二乗法を求められる。あるデータをy=a*x**2+b*x+cのような
二乗までのべき乗で関数を作る方法である。
それ以上のべき乗展開が級数展開や三角関数の級数展開(フーリエ級数展開)である。
あんまりべき乗を増やすと関数が波打つのは高校の関数論でわかると思う。
エルミート行列の正規直交化は量子論の複素空間で出てくる。
無限次元にエルミート行列の正規直交化できる。正規とは1に規格化する事であり
確率が1と言うことである。直交化とは角度を90度にする複素空間である。
多重積分は次元が増えるごとに多重積分することである。
複素空間では分母の特異点まわりで積分できる。
複素空間で積分できると言うことは複素空間は実数空間を含むので
実数空間でも分母の特異点まわりで積分できる。
ルンゲクッタ法はプログラムの微分の計算方法であり
モンテカルロ法は確率表現のプログラム分布であり
ニュートン法はプログラムの関数のこたえである。
偏微分はある変数のみ微分する。別の変数を一定として偏微分することがある。
微分方程式は人間のやる計算で求める。プログラムで出来るかは知らない。

とりあえず一次方程式が代数方程式であり行列であり線形というらしい。
それが二次方程式とか増えると非線形というらしい。
物理がやるのは線形が多いと聞いている
色々微分したり積分して線形に持ち込むと言うことだろうと思う。

あとは数学の問題としては統計かなと思う。
正規分布をガウス分布というらしい。物理には統計力学のボルツマン分布がある。
大学の講義でやったけど私の専門で無かったためか
あんまりボルツマン分布は慣れていないように思う。
ガウス分布もボルツマン分布も指数関数の分布である。

今日は物理の数学の世界観でした。
<<追記20200426end

<<追伸20200426の小言
http://wakkii.umu.cc/poem_road/

短歌と俳句のページで今年の二月までである。
一応2009/12月から始っているけど私が三重にいる頃から短歌を作っているので
三重から名古屋に移ったのが2002年である。
このホームページ作り始めたのが2007年頃だったように思う。
あんまり最近は詩を作らないよなと思う。
最近は漢詩を少し読み出したり英語の詩を読んだりしている。

それにしても私にやる事があるのは何を意味しているのか不思議である。
決して専門だけで終わらない気がする。
何となく知りたいという一念で生きている気がする。
ボチボチやりたい。
<<追伸20200426の小言end

<<追伸20200426の小言take2
これ以上無茶苦茶やっても無茶苦茶である。話が成立しない。
全くコンセンサスがとれない。小学校の頃からそうである。
私には勝手にしろぐらいしかない。理解が共有出来る人と話がしたいだけである。
何でそんな無茶苦茶な人と比較される必要があるのかが犯罪である。
賢い一つ共有出来無い。全く私にはそんなのと関係無く生活がしたい。
まったく話が通じない人が私を困らせているだけである。
そんな認識が出来無い人がバカとアホである。私にはどうしようもない。
私にあるのはひたすらに勝手にやってますぐらいしかない。
最低最悪である。それでどうやって成功すると思っているのか私には理解不能である。
永遠に無理である。無理に無理を重ねているだけである。
無茶苦茶にバカとアホはしている。それを犯罪じゃなくてなんなのかわからない。
それさえ気づかないで迷惑を与えているだけである。
それでどうやって他人を救えるのかが私にはわからない。
無理でしょというのが本音である。ありえない人がありえない事やっているだけである。
もっと話のわかる人間になった方が良いだけである。
本当に迷惑でしかない。これ以上他人に対して私はどうしたら良いのかがわからない。
そんな話の通じない宇宙人がいるぐらいしかない。それぐらい不可能である。
<<追伸20200426の小言take2end

0 件のコメント:

コメントを投稿