2020年4月17日金曜日

短歌と俳句と近況

短歌十首更新 --->>  https://wakkiiwalkingroad.blogspot.com/2020/04/blog-post_17.html


--->> 春なのにスッキリしない昼下がり私に出来るもう一歩かな 行山 
--->> 春の昼何でも出来る悲しみにうちひしがれて桜を思ふ 行山 
--->> 診察で桜並木を通り過ぎおいしい空気満天の空 行山 
--->> チューリップ生きているのも不思議なり母の心も照らされるかな 行山 
--->> 我が部屋でパソコン使う久しぶり父がいた頃思い出すなり 行山 
--->> 母にある心はどこかうわの空過ぎ去る時間竜巻みたい 行山 
--->> 桜散りさらばと唱えケジメつけ一歩一歩の道中かしら 行山 
--->> 桜からかけがえのなき時にして前進のぞむ新年度かな 行山 
--->> 桜散り別れを告げる覚悟していつかどこかでまた会う日まで 行山 
--->> 桜にも願いを込めて見つめつつはかなきものと心得るかな 行山 


/*不満から*/
/*いらだち募る*/
/*書き込みに*/
/*神様だけが*/
/*知り得るかしら*/

/*毎日の*/
/*やる事多く*/
/*寝る頃に*/
/*無事に終われば*/
/*やれやれかしら*/

俳句九句更新 --->>  https://wakkiiwalkingroad.blogspot.com/2020/04/blog-post_17.html


--->> 遠目でも近目で見ても桜かな 行山 
--->> 花だから決意あらたにこころする 行山 
--->> 何となく桜求めてさだめかな 行山 
--->> ウグイスにもう一歩かなこたえてる 行山 
--->> 花の咲くこたえ求めて見つめてる 行山 
--->> 菜の花の輝く黄色まぶしいな 行山 
--->> 桜から昔の記憶よみがえる 行山 
--->> 見つめると問いかける花立ち止まる 行山 
--->> 花吹雪別れを告げてくり返す 行山 


/*風光り*/
/*歩いて行けば*/
/*コブシかな*/

/*菜の花の*/
/*黄色に残る*/
/*まぶしさよ*/

<<追記20200417
今の所非常事態宣言出ても仕事はあるらしい。そのつもりで来週も出勤する。
仕事自体は減っているようである。まわりは時給みたいなので
収入は減っているみたいである。私は時給だけど働いている時間は変動していない。
そのため今の所収入は変わらない。それでも休業したら正社員も給料無くなる気がする。

父の説明だと正社員の一定時間が無かったらその分の時間は減給になると
父に言われたからである。時代が変わって変わるかもしれないけど
それが父の意見だったからである。

ともかく土日に入る。先週は外国語を二回やったけど今週はもっと違う事がしたい。
どうもさわやかウォーキングは六月末まで中止のようである。
七月八月はいつも中止なので九月まで開催されない。
読書ぐらいしかやる事ないけど料理も覚えたいなあと思っている。
ここんとこ野菜買って白菜モヤシキャベツがある。
中華風に野菜炒めを作ってみたい。それが土日の作戦である。
それとkindle whitepaperの読書もしたい。外国語は一回して
古文と英文の作文を土日に一回ずつやる。
あとは散歩した方が良い気もする。どうなるかわからないけど
土日はゆっくりしたい。何事もボチボチである。
<<追記20200417end

<<追伸20200417の小言
明日は雨のようである。明後日は晴れるみたいだから明日洗濯である。
それでも土曜の朝はゴミ出しである。
何となく買物も散歩も晴れの時にやりたい気がする。
なので明日はおとなしくしていようと思う。野菜炒めぐらいである。
土曜に出来る事はやっておいて日曜に買物と散歩をしたい。
あんまり最近は思いつく事もない。あるとすれば読書ぐらいが期待値である。
それが可能なのかは私にもわからない。ボチボチやりたい。
<<追伸20200417の小言end

0 件のコメント:

コメントを投稿