2022年12月24日土曜日

雑記

 <<追記20221224

数字とか数式とか納得しやすいし理解しやすい面があるけど私は何だか最後は文章のように思う。

それぐらい他人に説明が大事だと思う。説明のない文章なんてありえない。

その文章に気持ちとか心とか存在するものなのか私にはわからんけど内容の共有には一役買う気はする。

一番わかりやすいのはケプラーの法則がわかりやすい典型のような気がする。

あれだけ天体の位置の計算をやってもケプラーの法則は文章である。

結構物理には色々文章の法則が存在する。それにケプラーの法則がニュートン力学につながったと思う。

私はそれ以外にも色んな考えを共有するためには文章が必要だと思う。

なので私はそんなに政治家が記者会見をしたくないのなら文書で示すべきだと思う。

それぐらいしないと民主主義にならないと思う。それぐらい知識の共有のために説明は大事な部分だと思う。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

こんなにパソコンのために文章を書く機会はたくさんあるように思う。文明の利器は使うべきである。

日本語に限らず英語などの外国語もそうである。何か大学で第二外国語が無くなるらしい。

本当なのかわからないけどあんまり人文系の人が効果的なテキストを提供しないためのような気もする。

それぐらい英語も他の外国語も工夫が足らない気がする。それがあんまり第二外国語が流行らない理由のように思う。

なので人文系の人もどんどん本を出版した方が良い気はする。

それが大学の第二外国語の活性化につながると思う。それが裏目に出ている気はする。

それぐらい書く事にはインターネットも印刷機もあるのでいくらでも書ける。

これを逃す手段はない。もっと文明の利器を使い回す事に力点を置いた方が良い。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

あんまり常識が無いのも困りものである。そんな事をいちいち言ってたら人生が終わってしまう。

結局中年になって色々問題があるのは学校の先生が悪い。指導がなっていない。

もう私にも限界である。それが私の本音である。そんな事を取り上げてたら私の人生が終わってしまう。

私の人生も段々時間が無くなって来ている。それぐらいどうしようもない他人の中年である。私としては面倒でしかない。

つまり勝手にしやがれモードである。それが本音である。なのに他人は私を使ってどうにかなろうとする。犯罪である。

私には全く無関係だからである。関わる道義が存在しない。というか関わっている暇が無い。

そんなのに関わっても私に得する事が無い。それが私の人生の残りである。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

何となく疲れが残っててダラダラしたい気分である。ダラダラと言っても昼寝ぐらいだけどそれぐらい疲れがたまっている。

折角の一人暮らしなので勝手気ままにやりたい。だけど年末ぐらいは大掃除したい気分である。

来週は今年一年を振り返りたい。それと新年の抱負を書き込みたい。

冬休みは読書三昧である。読書して疲れては寝て読書して疲れては寝てのくり返しである。

正月はおせち料理と雑煮で乗り切ろうと思っている。その前にクリスマスがあるけど

ビールとケーキと音楽ぐらいである。ともかくあと一週間ボチボチやりたい。

それにしても寒すぎである。先が思いやられる。クリスマスが終わったら桜の音楽かな。それぐらい春が希望である。

何事もそんな簡単に問題は解決しない。なので冬休みぐらいで解決する気がしない。

それぐらい時間が必要だけど現状は難しい。なので少しずつ進むしかない。

何となくゲームもやっても良い気はするのだが悩みは長続きしない。すぐあきらめてしまう。バカバカしくなるのである。

緊張も良くない。どうしても緊張してしまう。緊張するまでやる必要を考えてしまう。

パソコンのSteamのゲームを教えてもらったのでそれもありかなと思っている。インストールしているけど

何もゲームをやっていない。ゲーム機をそろえるよりはいいかもしれない。


来週もボチボチやりたい。

<<追記20221224end


<<追伸20221224の小言

土日は最低、洗濯、テレビの録画、炊飯、短歌と俳句、土日の日課、メールチェック、月曜の弁当をやりたい。

今年は何となくツイッターの相互作用があった気がする。それぐらい知らない事があった気がする。

本も良く買った。もうコロナも終わりにして欲しい。来週の月曜コロナワクチンを受ける。

来年は旅行したい気分である。マスクして仕事するのも嫌である。特に夏場は息苦しい。勘弁して欲しい。

まさかこんな時代が来ると思ってなかった。世界中が連動しているからであろうかと思ったりする。

もっと世界が対策を練る必要がある気はする。あまりに無神経な対策だったような気がする。

無症状の人がいるというのがネックだったのだろうか不思議でしょうがない。


来週もよろしく。

<<追伸20221224の小言

0 件のコメント:

コメントを投稿