2022年12月17日土曜日

雑記

 <<追記20221217

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

フローチャートでわかる 英語の冠詞

遠田 和子


量子力学の多世界解釈 なぜあなたは無数に存在するのか (ブルーバックス)

和田 純夫


なぜ理系に女性が少ないのか (幻冬舎新書)

横山広美


一歩進んだ理解を目指す 物性物理学講義 (SGCライブラリ 173)

加藤 岳生

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

英語の冠詞は難敵だなと感じた。日本語には関係の無い話ではある。それだけに英語には大切な冠詞である。

英語の冠詞について一通りパラパラめくったけど何回も読み直そうと思っている。

量子力学の本はツイッターで知った。ツイッターではなかなか量子力学を説明するのは難しいらしい。

それぐらい説明出来る人が活躍するんだろうなあとは思う。それも科学の側面のような気はする。

理系の女性についての話だけどそれ以外にも日本社会でどんな専門が必要とされているのかグラフになってて

買って良かった気はした。男女間の能力の差よりは個人間の能力の差の方が大きいらしい。だからあんまり原因は難しい。

何となく私は男と女の性格が出ている気はする。そんなんよりはプロジェクトに参加する方のが大切のような気がする。

そんな達成感が人間を成長させる気はする。結構プロジェクトを組めば色んな人が活躍する気はするからである。

第二量子化って何なのか興味があったのだが生成消滅演算子のことらしい。

生成消滅演算子でシュレディンガー方程式を証明してた。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

あんまり本を買う事ないと思ってたけどツイッターがらみで買ってしまった。今週も色々本を読んだけど

人間の幸福が一番難しいなと思う。私は人間が面白い事を追求すべきだと思う。そこに人間の幸福があると思う。

学歴職歴が面白いかというとそうでは無い気がする。その中身の方が面白くないと意味が無い。

なので面白く生きないと人間の幸福にはならない気はする。それが色んな事を知ると可能性が増す気はする。

それがうなぎ登りに面白くなる。そんな読書をしていると世界が広くなる。そんな格闘が私として男性的なのかわからないが

それぐらいもがき苦しんでいる。それが私の格闘として文章の書き込みにつながっている。

それが私の哲学のような気がする。それが女性には出来る気があまりしない。

そんなんよりはプロジェクトで自分の出来る事見つける方が活躍できる気はする。苦楽の方が難しい。

それぐらい自然体で出来ないと仕事が成立しない気がする。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今週の夜は結構変則的だった。何度も目が覚めて用事を済ませた。あんまりそんな生活したことがないので私も驚いている。

疲れてるのか元気なのか良くわからなかったのが不安材料である。それでも普通に仕事は成立した。

今後もこんな風になるのか私にもわからない。眠りが浅い気はする。ともかく用事は済んだのでそれが良かったぐらいである。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

結構色んな事を説明するのは大事なことだなと思っている。自分が何を説明すれば良いのか考えた方が良いと思う。

それがわかればあの手この手で説明しようとする。そういう挑戦が大事である。それが私の幻聴の女性には無理なのである。

そこら辺が他の女性にも出来るのか私にもわからない。それぐらいわかってもらえる説明が仕事に直結している気はする。

そこにはいつも通りとか自然体とか私の幻聴の女性には必要である。


来週もボチボチやりたい。

<<追記20221217end


<<追伸20221217の小言

土日はいつも通り家の中にいる。

洗濯、テレビの録画、短歌と俳句、炊飯、土日の日課、メールチェック、月曜の弁当は最低やりたい。

年賀状も少しずつ編集している。冬休みに読書が出来るのが今の所の期待値である。

なので冬休みぐらいしか期待値がない。今週の土日もゆっくり休みたい。

何となく今年一年は問題が片付いた気はする。残るはほとんど他人の問題であって私の問題ではない。

それを私に関わって他人の問題を解決しようとするから間違っている。迷惑でしかない。

何様のつもりでそんなにエライのか私には理解不能である。もう犯罪記録に載せた方が良い。

なので基本的に無視で十分である。それぐらい教育の失敗である。常識が足らない。私にはどうしようもない。

イカレテイルだけである。手の施しようがない。勝手にしやがれモードである。


来週もよろしく。

<<追伸20221217の小言end

0 件のコメント:

コメントを投稿