2022年9月3日土曜日

雑記

 <<追記20220903

今回のブログはテーマ無しである。昨日四回目のコロナワクチンを受けた。庭師にも今年中の注文の電話をした。

あとは気になるのは散髪ぐらいである。今週も色々あった。

上司にガーと言われてもネガティブにならずポジティブになった方が良いとか私においては自分でどうにかする事を中心に考える。

責任を果たすのはそれそのものが仕事である。少しでもしっかりしたものを上向きで数で示すしかないみたいな事言った。

それぐらい仕事ではポジティブが大事である。昔に戻りたいではなく二度とくり返したくない人生を送るべきである。

それぐらい未来に向かって前を向くべきである。今どうするかが大事である。それも無く好転は無い。


それ以外にも薬の調整がつかず一日有給にしてしまった。他には停電になって一本バスが遅れたけど仕事には間に合った。

それが原因で電気が無いと不便なのが露呈してしまった。防災について少し考える必要を感じた。

あとは気になるのは沼津百選の俳句とプレバトを消化するのが大変ぐらいである。

今週はあんまり読書しなかった気はする。だけどプログラムに影響を受けてドメイン駆動の古い本を本棚から取り出した。

私自身あんまり大きなシステムを遠ざかって単体プログラムばっかりやってたのでスケールの大きい視点が必要に思う。


今日も何だか用件が増えた。何かいつもやる事を抱えている気はする。ともかく土日の考える事は散髪である。

それと沼津百選の俳句とプレバトである。ともかく仕事で疲れたのでゆっくりしたいのもある。

ゆっくりというよりは気分転換したい。私の人生もどうしたものか悩みは深い。今の所緊急避難である。


何か今週は土日の日課やりたい気はする。先週は結局やらなかった。洗濯と炊飯とメールチェックと短歌と俳句とテレビの録画と

月曜の弁当はやりたい。色々言われて今がある。しかしマスクも大変である。特にマスクして仕事とかウォーキングとかキツイ。

良くみんな我慢してマスクしているなあと思う。それが他人に対する感心事項である。

だけどみんながコロナにならないように私も気をつける必要がある。それが苦労する点である。


しかし何か得する奴がいて損する奴がいるみたいな縮図が日本なのだろうかと思う。それが私の解せない気持ちである。

それぐらい活躍する人があんまりいない。それぐらい損得問題が発生している。

それぐらいサラリーマンの鏡がいない。しかし真面目が鉄則のように思う。それがないがしろになっている気はする。


もう九月である。家の周りの雑草が気になる。芝刈りもやりたい。気になるのは残暑である。

気になるのは民主主義かな。なかなか私には決定権が無い。なので好きにしやがれモードである。

だけど民主主義で結果が出るのが大事な気が私にはする。それなのになかなか結果が結びつかない。

それがそのままトランプ元大統領の疑問ではある。何か迷走しているように見えるのは気のせいなのか気になる所である。

だけど北朝鮮に対してあれだけのことをやるのは評価しても良い気はする。トランプ元大統領しか出来無い気はする。

そんな事がアメリカで起こっているのだろうか。それぐらい民主主義が安定しない気はする。

それぐらいまっすぐな民主主義が変則的な民主主義になっている気はする。結果のためにどんな民主主義が必要なのかと思う。


しかしバカが上司にガーと言われて私の場合はどうなのか何て発想が迷惑な元である。

全てはバカじゃあ無いバカはバランスなのである。個々の問題で終わらない。軟弱でネガティブが原因なだけである。

ポジティブに仕事が出来ない。それが私に何の関係があるのかが理解不能である。

そんなポジティブに数字を上向きに出来ないだけである。それで私に問題がふりかかる。本当に面倒である。

それぐらい私を束縛している。そんな意識が欠如している。やっている事が犯罪レベルである。

なので私はそれを避けたくて福祉事業所を選択している。


来週もボチボチやりたい。

<<追記20220903end


<<追伸20220903の小言

何となく平和に過ごしたい。問題を起こす他人が悪い。何事も無かったように仕事を終えたい。

それが何となく私の心境である。それなのに面倒で迷惑で関係の無い話が私に舞い込んでくる。

それぐらい問題は個々で違うと言いたい。それぐらい私は自分でどうにかするのを主眼にすべきである。

それが無いからいつまでもどうしようもないだけである。何か自由になりたい一心である。

それをバカから医者まで訴えたい。それぐらい日本は真っ黒である。

結果と真面目と民主主義が本当の三権分立のような気がする。それが人間の魂に宿らないのが問題である。

それも私の長年のやり方とか経験もあるかもしれないけど私なりの工夫でしかない。

そんな工夫で結果と真面目と民主主義が成立するような気がする。


来週もよろしく。

<<追伸20220903の小言end

0 件のコメント:

コメントを投稿