2022年9月10日土曜日

雑記

 <<追記20220909

あんまり私の方で言いたい事も尽きてきた気はする。わからないのは戦争とコロナぐらいである。

物理もそうかな。プーチンが民主主義を嫌うのは政治体制にも寄っている気はする。

なんでこんなに中国とロシアは民主主義を嫌うのだろうかと思う。

それぐらい強権的な全体主義の方が政治が安定するからだろうかと思う。それはそれでヒトラーみたいではある。

向かうところ敵無し状態で政治が好まれている。何かそれはそれで安倍元総理の選挙と重なる。

何だか精神的な豊富さが足らない気はする。つまり政治に柔軟性が無い。次から次へヒーローが生まれない。

あんまり総理が主役になるのが間違っている気はする。それは大統領も同じだと思う。

もっと国民を信じて国民主役の民主主義であるべきである。総理や大統領なんて底辺で良い。

一介の国民が地球を救う。これこそが火の鳥である。なのに総理や大統領が強権的なのは自己矛盾である。

それが何となく国葬に出ている気はする。もっとレベルの高い価値観のある人を国葬にすべきである。

あまりに品位に欠ける。それが選挙に出ている気はする。それぐらい雰囲気元総理だったような気がする。

そんな雰囲気だけで国葬で良いのか疑問である。


何か物理は物理で気になる。もう私は物理の現役ではないので物理としては脇役でしかない。

それぐらい周りから攻めるしかない。目指せ天守閣である。

まあそれなりに私は私で出来る事をやるだけである。色んな科学の方面があり私は私で出来ると思っている。


今週は何だか情報処理の本を結構買った。なので宿題が拡大中で困ったものである。

あんまり終わりが見えない。それが良いのか悪いのかあんまり私もわからない。

東芝テックの子会社を辞職した時は外国語をやりたいと思ってたがそれも終わりが見えない。

だからあんまり転職する動機もあんまり見えてこない。つまり現状に満足している気はする。

それでも私の睡眠時間を考えると一般の人と同じ時間しか持てていない。だから私は私で損している。

私に働いて欲しい日本社会では無い。そんなサバサバした気持ちでいる。生活する時間も必要で時間もギリギリである。

なのでもっと落ち着いた生活がしたい気はする。人間難しいなあと思う。

そんな中情報処理の課題が増えた。それはそれで物理の外堀を埋めているところもあって何事も複合的である。

それぐらい情報は価値がある気はする。もっと他分野の人も知っても良い気はする。

それが大学で出来ているのか私には全く知らない。昔の私の大学時代ならアウトだろうなあと思う。

それぐらい私は大学に関して浦島太郎である。


今週も何だか読書のペースが落ちている気はする。読書の秋って言うぐらいだからそろそろエンジンをかけたい。

ツイッターもブログも減らしたい気はする。それはそれで時間がかかるためである。

だけど今の所書きたい部分があって続いている。出来るだけフェードアウトしたい。

そのために書きたいことがあるか無いかが勝負だろうなあと思う。

何かこの辺で十分のような気もする。多分私にストレスがある以上続くような気がする。

そのストレスが得体が知れないからである。それぐらいバカは怪物である。男も女もバカによって最低になっている気がする。

そんな事を許して良いのか甚だ疑問である。


土日は洗濯、俳句と短歌、テレビの録画、土日の日課、炊飯、メールチェック、月曜の弁当は最低やりたい。

その他にも掃除や家の周りの草取りとか色々雑務がある。


来週もボチボチやりたい。

<<追記20220909end


<<追伸20220909の小言

何となくゆっくりしたいのと雑務をこなしたいのと気持ちは半々である。気分次第で動こうかなと思ったりする。

プログラムの授業のカラーソーターの機械は何とか動作確認出来た。

そんなこんなで気になるのは継続ぐらいである。バカはどうでも良い。私には関係が無い。

私が生きていく方が大事である。他人なんて眼中に無い。裏を返せばそれぐらい私に権力が無い。

ただ私にあるのは経験と本と知識ぐらいである。それが中年で言えなければ私には不可抗力である。

なのにバカは私を利用しようとする。それは犯罪である。そんな権利は神様ぐらいである。


来週もよろしく。

<<追伸20220909の小言end

0 件のコメント:

コメントを投稿