2020年7月24日金曜日

短歌と俳句と近況

短歌十首更新 --->> https://wakkiiwalkingroad.blogspot.com/2020/07/blog-post_24.html 


--->> 他人から無理解を受けつまらなく無関係こそ肝要かしら 行風 
--->> つらくてもあと二日ある仕事なり休まるものは我が世界かな 行風 
--->> 我が家にて横になるなり雨の音土日をひかえてんきをのぞむ 行風 
--->> 楽しめる関係無くてつまらなく時間ばかりが過ぎて行くのみ 行風 
--->> いつの間に土曜の夜をむかえても楽しむ事が心休まる 行風 
--->> つまらなく他人ばかりにしばられて私の意志はどこに行くやら 行風 
--->> 横になりどうなる事か考えておもいもつかぬ夏の夜かな 行風 
--->> 計画も進まぬ上に日がせまる用が足りれば良しとするかな 行風 
--->> 問題は私に無くて他人なりなす術も無く状況を書く 行風 
--->> 仕事にも継続ついてまたあしたもっとまともな人生のぞむ 行風 

/*つまらない*/
/*人生かがげ*/
/*一歩ずつ*/
/*はねのけてこそ*/
/*みのるものかな*/

/*仕事して*/
/*考える事*/
/*あったなら*/
/*仕事する価値*/
/*あるやもしれぬ*/

俳句九句更新 --->> https://wakkiiwalkingroad.blogspot.com/2020/07/blog-post_24.html 


--->> 涼しさも元気のもととこころえる 行風 
--->> 扇風機外に出るまでまわるかな 行風 
--->> 涼気にも心の声は救いの手 行風 
--->> 夏の夜模索するうち寝る時間 行風 
--->> 夏の雨一息入れてたえるかな 行風 
--->> 暑くても仕事があってたえるかな 行風 
--->> 夏の朝ラクになるまで休みかな 行風 
--->> 涼しさも追い求めつつ立ち向かう 行風 
--->> 汗かいて風呂入る頃やれやれよ 行風 

/*暑くても*/
/*仕事を続け*/
/*日を送る*/

/*日を送り*/
/*汗をかくほど*/
/*無駄かしら*/

<<追記20200724
連休のやる事が思いつかない。草抜きと運動と買物ぐらいである。
あとはいつも通りしかない。旅行もしたいけどコロナの影響で遠出出来無い。
気分転換したい気はしている。日守山でも登ろうかな?思いつくのは山か海かお風呂ぐらいであるが
富士川駅から富士川サービスエリア往復するのもありかな?その辺であとはお天気次第です。
どうも土日は天気が悪いみたいです。草抜きは今日しか出来なさそうです。
結局買物するぐらいかなあと思ったりします。

そんなこんなでゆっくりするのも仕事になっている気がします。
気になる事は聖徳太子の本があんまり読んでいないのが気になるところです。
最近は満州の本とか戦争史とか読んでます。
基本的に今の考えと昔の考えは違う。それでも日本はどうしようとしていたのか知りたい。
それは今も同じだと思う。今の日本をどうしようとしているのかが大事である。
それがあんまり今も昔も見えてこない。
あんまり中身が無く物事が進行しているように思う。
それが日本の悲劇につながっているような気がする。無理に無理をしている。
どうしたら良いかそれが発想のもとである。
そこに活路を求めないと永遠に敗戦だなあと思う。
それがコロナウイルスにも日本経済にも言えると思う。

その他にも手元に物理の本とか経済の本とか数学の本とか読みたいけどあんまり読めていません。
そういう意味で宿題な本があります。
何となく色んな事が関係してくると思っているので無駄にならないだろうと思ってます。
ある意味人工知能にも関係してくるかもしれません。先の未来かもしれないけどそんな気持ちがしてます。
ボルツマン分布という指数関数は人工知能の数学に関係してます。
そんなこんなで何かやってたら何かになっている気はします。
自然は複雑です。だけど法則一つ一つはシンプルです。それが一つの美的感覚のように思う。
私には私の美的感覚があったから今がある気はします。
何を美しいと思うか人ぞれぞれだけどそこに神様がいる気がします。
そういうお付き合いを神様とすべきだと思います。そんな美的感覚も無くお茶をにごしても救いは無いと思います。
そういう美的感覚を神々しいというのだと思います。
そういうところに人間の救いがある。それが人間だと思います。
今週も新しいテーマが見つかるまで書き込みを減らしたい。よろしく。
<<追記20200724end

<<追伸20200724の小言
あと気になるのは外国語です。最近はお留守になってます。今週からまた始めようと思います。
どうせ土日は雨だしやる時間はあると思います。たっぷり時間を使いたい気はします。
何か興味が他に移ってしまってこんな形をとってしまいました。
別にやりたくないわけではないのですが優先順位が変わってしまいました。
それでも思いっきりやりたい感が今のところあります。
気分転換になれば良いなあと思ってます。運動も課題です。少しずつやってますが健康は難儀です。
正直魔物と戦っている気がします。こたえが無い気がします。それでも健康第一です。
やれるだけやろうと思います。今日も色々やってみました。
明日雨なので家の中で継続です。今週もボチボチやりたい。
<<追伸20200724の小言end

0 件のコメント:

コメントを投稿