2019年12月11日水曜日

近況

<<追記20191211
今日も仕事した。昨晩はRust言語をインストールして少しだけ作業着を探した。
今日も少しプログラムの本を読みたい。PythonとGOとRustが中心である。
早めに風呂入って夕食してプログラムにのぞみたい。
何となく相対論やビッグバン元素合成がお留守になっている気はする。
今日は少し重力の対が気になった。
重力の対が相対論の等価原理なんじゃないかと思ったりした。
だとしたらまた長い旅だなと思った。
電磁場で強い力や弱い力や重力を操作出来るのかそれが私の興味ではある。
それがあらゆる力を表現するということのように思う。
中性子は半減期が短いのですぐ崩壊してしまう。だから扱うのは難しいらしい。
そう福岡でボスにそれとなく指摘された。
ガンマ線バーストは原子核現象だと思っているので
強い力や弱い力に相互作用が無いとガンマ線バーストは起こらない。
私の希望としては電磁場のようにあらゆる力を操作出来ないものかと思ったりする。
そうすると福島の原発の廃炉に近づく気がする。
だけど何となくこの旅の最後は等価原理にあるような気がする。
それと量子力学の相性である。古典力学で表現するミクロもあるぐらいだから
要するに何でもありの物理ではある。どっちの方が使いやすいかぐらいしかない。
量子論の方が計算しやすいけど何も考えていない気もする。
どっかで間違いを起こしても不思議がない気もする。
何となく古典論のミクロの方が複雑のように思う。確かに量子論の精度は高い。
だけどそれは虚数の世界だからであって物理の内容とはかけ離れている気がする。
それが私の何となくの実感である。
結局今の時代は便利な方を使うというような時代のように思う。
それぐらい色んな理論がある。
それでも標準理論を目指して挑戦するのが科学である。

明日もよろしく。
<<追記20191211end

<<追伸20191211の小言
そんなこんなで今日もいつも通りのお風呂と夕食になってしまった。
それでも今日はプログラムをやる。物理は土日である。
明日も仕事である。ボチボチやりたい。
<<追伸20191211の小言end

0 件のコメント:

コメントを投稿