2019年5月31日金曜日

短歌と俳句と雑記

<<追記20190531
夕食の買物して帰った。そのため一本遅れてバスに乗った。
何となく最近は時間に追われている。
無理に無理を重ねている気はする。それでも通らないと気が済まない。
あまりに無駄な競争が多過ぎる。それが私のオープンマインドである。

組み合わせの数と順列の数のプログラムを載せる。
nPrだとn個からr個選んで順列に並べる場合の数と
nCrだとn個からr個の組み合わせの場合の数の関数である。
r個の順列がr!だからnCr=nPr/r!が成立する。
私は順列は小学校で出てくるけど組み合わせの場合の数は高校だった。

int abs_func(int value) {
if(value <0) {
return value*-1;
} else {
return value;
}
}

int factorial_func(int value,int judgment, int UpperLimit) {
value = abs_func(value);//絶対値で階乗計算
if (judgment > (UpperLimit/value)) {
return -1;//オーバーフローでエラー
} else if (value ==1) {
return judgment;
}
judgment = judgment*value;
return factorial_func(--value,judgment,UpperLimit);
}


int nPr_func(int n, int r) {
n = abs_func(n);
r = abs_func(r);
int n = factorial_func(n,1,2147483647);
int n_r = factorial_func(n-r,1,2147483647);
if ( n < 0 || n_r < 0 ) {
return -1
}
return n/n_r;
}

int nCr_func(int n, int r) {
n = abs_func(n);
r = abs_func(r);
int nPr = nPr_func(n,r);
int r = factorial_func(r,1,2147483647);
if ( nPr < 0 || r < 0 ) {
return -1
}
return nPr/r;
}

明日の朝はゆっくり起きてcase文のコードを使って
標準入力と標準出力の簡単なプログラムでも作ってみようと思っている。
何の言語を使おうか迷っている。明日までには決断したい。
何事もボチボチである。
<<追記20190531end

短歌十首更新 --->> http://wakkii.umu.cc/poem_road/2019_5.html 


--->> 何事も一歩一歩の毎日をかみしめつつも作戦会議 行月 
--->> 楽しみはおもいが巡る日課あり描き足らない毎日だけど 行月 
--->> 週末の仕事を終えて休みあり解放された夏の空かな 行月 
--->> 書きまくる活路求めてどうかしら無理解続くツライ人生 行月 
--->> 正直に自分の気持ち書き込んで解釈たのむ人生かしら 行月 
--->> 生きてると色々気づく自分にも不思議なものはわからぬ他人 行月 
--->> ここまでは最善かしらどうだろう色んな意味でわからぬけれど 行月 
--->> ゆっくりと横になるなり夜がある元気を込めてあしたをおもう 行月 
--->> なぜだろう問い直してもむなしさがこみあげてくる無常あるかな 行月 
--->> 今日もまた何はともあれ仕事あり終わってみればやれやれかしら 行月 


/*会話無く*/
/*叫んでるのみ*/
/*末期的*/
/*結論見えぬ*/
/*当たり前かな*/

/*落ち着いて*/
/*一歩一歩の*/
/*毎日を*/
/*くり返すうち*/
/*なんでもなるや*/


俳句九句更新 --->> http://wakkii.umu.cc/poem_road/2019_5.html 


--->> ツバメにも何が見えるか摩訶不思議 行月 
--->> 夏の蝶ヒラヒラとして世界あり 行月 
--->> 夏の夜こたえるものは沈黙よ 行月 
--->> 海岸にウグイスの声届くかな 行月 
--->> 夏の日に負けてはならぬ一歩かな 行月 
--->> 富士にあるこたえ求めてあおぐかな 行月 
--->> 着ぐるみの夏の空にも苦労あり 行月 
--->> 新緑の勢い負けぬ楽寿園 行月 
--->> 夏の日に歩くものなら休みあり 行月 


/*夏の朝*/
/*仕事目指して*/
/*歩くかな*/

/*用を足す*/
/*やる事多く*/
/*夏かしら*/


0 件のコメント:

コメントを投稿