2019年5月21日火曜日

雑記

まずは昨日のスマホのブログから

<<追記20190520の小言
一応今日の日課は終えた。
ひたすらやれるだけやる。それしか能がない。
私の知的好奇心がそうさせている。
何か面白そうで生きている。
そうでなければ続かない。
複数やるのは気分転換である。
それも健康のうちである。
それでも健康は難儀である。
疲れるのも健康だからである。
数日後に効果が出てくる。
あんまりラクだから良いというものでない。
それは頭も体もである。
そのうち何が健康なのかわからなくなる。
ただあるのは楽しいか楽しく無いか
それだけが私のバロメーターである。
それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20190520の小言end

今日の書き込み

<<追記20190521
健康は頭も体も
ある程度疲れた方が良い。なので頭も体も使って使いまくる必要がある。
でもあんまり健康のバロメータがわからない。
それが健康を難しくさせている。
残るのは楽しいかぐらいである。楽しくも無いとむなしい限りである。
何が何だかわからんままに続けるのはツライ。
結局適当にやるしか無くなっていく。
それがどこに私にとって正義があるのかわからない。
それなのに他人は正義をふりかざしてくる。参るよなというのが本音である。
それで結局一歩一歩前進するだけというのが私なりの感覚である。
そうやって疲れては休み疲れては休むの繰り返しである。
果たしてこれが健康なのかあんまり自信が無い。
あんまり深く考えても健康になるわけでもなくかえってむなしさが募る。
なので健康だけを考えても健康にならないと思う。
何かをやっているうちに健康だと思う。
結局遠回りに活動しないと健康にならない。それが健康の問題のように思う。
何のために何をやるかそれに集中しないと健康にならない。
結局健康が先でない気がする。もっと目的を持って頭と体を使わないと続かない。
闇雲にやってもチンプンカンプンである。
基本をくり返すにも自問自答が必要である。
なんで基本なのかなんのためにやっているのか自分で考えないとこたえがない。
そうやって考えてくり返すうち健康な気がする。
なので活動の最終形態のように思う。あんまり健康が目的にならない。
それが私の実感である。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20190521end

0 件のコメント:

コメントを投稿