2018年7月20日金曜日

雑記20180720

<<追記20180720
今日も仕事した。
三島駅で知り合いに会った。
とりあえず元気そうだった。
昨晩は読書出来た。
今晩は少し録画を消化するつもりである。

三島駅で色んな方向よりしぼった方がいいかという話になった。
やっぱり色んな人がいるなあと思った。
私にはあんまりそういった方向性も無いので
このままでいい気がする。
その方がストレス発散になる。楽しければいいのである。

昨日の物理読んでいると
対称性が保存則を生み出し光子の経路は決まらない事が書かれていた。
なんかその辺が量子論だなあと思った。
確率で考えるからそうなるんだろうと思う。
それを相対論はどうなるんだろうと考えると
量子論には不完全な気がする。
もっと原因と結果が結びついていない気がする。
量子論と言うからには量子を表現するものなんだろうけど
相対論は場なんじゃあないかと思う。
大学の頃場の量子論をやったけど場は相対論が表現するものなんじゃあないかと思う。
光子は量子だけど場は相対論のように思う。
場と量子がどう関係するのか
それがどうやって力学を生み出すのか実験も理論も考えどころである。
私としては結構精密に決まってくると思う。
それが確率なのは私には納得いかない。
小さくてエネルギーの高いものが確率なんてこの世はもっと不安定である。
そんな自然を神が作る気がしない。
もっと精密にこの自然を作っているはずである。
それが私の第一感である。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20180720end

0 件のコメント:

コメントを投稿