2018年7月17日火曜日

雑記20180717

<<追記20180717
今日は診察日だった。
とりあえず市役所行って来た。
7月末までの雑務は終わった。

途中マルサンの本屋に寄って
中国語の本買った。韓国語も見たけどあんまり買いたいものがなくて
いま電子書籍見ているところである。
中国語は英語と比較している本を買った。
今日ダウンロードしてiTuneに取り込んだ。
面白くなくなったら最後は外国語かなと思う。

キッテル固体物理学入門の演習書があった。
3000円ぐらいした。ちょっと考えたけどとりあえず保留にした。
そんなに何がしたいという方針もないので
どんな事があるのか興味本位である。
あんまり真剣に学生の頃やっていないのかわからんけど
色々書き込みはされてて全く記憶にない。
あらためて自分の知らない分野を知った気でいる。
ちょっと妹にも説明できるかなあと思ったりもする。
そんな話をするしか私にはやりようがない。

あとはヘイズ統計の本があったけど
あんまりアマゾンで評価された本は一冊ぐらいだった。
ペラペラめくったけどそんなにわかりやすいとは思わなかった。
とりあえず別の本がアマゾンで買ったので
その方が正解かなあと納得はした。
昨日その本のソースコードをGitでクローンしてSourcetreeで取り込んだ。

一応雑務で熱海と伊東の花火の日程を印刷した。
私はあんまり見る気しないけど仕事の同僚が知りたいそうなので対応した。

フランス語も動詞の変化に対応しようとヒアリングしている。
ドイツ語は前置詞付近とドイツ語にふれるように努力している。
やっぱりドイツ語の方が慣れている気はする。
それでも段々なんとかなりそうな気もしている。
それが中国語と韓国語にあらわれている気がする。
そして最終的にアラビア語である。
これはこれで難解である。
なのであんまり時間はあればあるほどいい。

それでも明日は仕事である。
今日は幾分歩いて暑くて疲れた。
頭は元気だけど体がなまっている気はする。
暑くて仕事するのも難儀だけど干物屋で冷蔵庫の中出入りして仕事している。
それなりに疲れて帰るもそれはそれで健康かなあと思う。
いい加減この仕事他人が覚えて仕事した方がよっぽど世のためである。
いつまでこんなおんぶにだっこ続けるのかくだらない。
それでも健康だから続けている。
それが正直な気持ちである。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20180717end

0 件のコメント:

コメントを投稿