2017年8月29日火曜日

雑記20170829

<<追記20170829
今日も仕事した。
電車の中で短歌作り読書した。
何事も健康第一かなあと思う。

日本国憲法は平和憲法と言われているけど
私には思考停止平和憲法だと思う。
社会秩序など語る人はいない。
正義も無く哲学も無い。
全てアメリカまかせで平和はどこから来ているからの認識もない。
まさに思考停止平和憲法である。

私が戦争を考えるにまず第一に仕事はどうなるのかと思う。
医者の731部隊のように
まともな仕事なんて出来なくなると思う。
まさに原始的な生活を余儀なくされる。
それが困る人が戦争を考えるべきだと思う。
私なんかが考えても切実さに欠ける。
戦争ならばまともな仕事が出来ない人がいる。
対偶なら
まともな仕事ができる人がいるならば平和である。
どれだけの仕事が平和によって可能なのか考えれば
この日本の現状が見えてくると思う。
それこそが哲学のように思う。
なのにこの平和が何をもたらしているのか認識が無い。
そしてどうしたら平和になるのか誰も語らない。
まだ大日本帝国の方が哲学がある。
要するに一番仕事している人が仕事出来ないから戦争が嫌だと言う論理が
一番大事だと思う。
それこそが平和の論理だと思う。
それが憲法9条からして思考停止平和憲法である。
他力本願的である。そして最低な線のこの日本で何が起こっているのか認識が無い。
もうちょっと独立独歩すべきではないかと私は思う。
あしたはあした
ボチボチやりたい。
<<追記20170829end

0 件のコメント:

コメントを投稿