2017年8月1日火曜日

雑記20170801

<<追記20170801
今日も仕事した。
八月に入った。
今年の立秋は8/07のようである。
「奥の細道」は立春から秋分にかけて書かれているようだ。
前に立春から立秋と書いたような気がする。
確かめる気にならないが
一応確認のため書いた。
予定としては8/07から九日分ある。

私は一体なんのために生きてるのかわからない。
文句たらたらである。
これのどこが自由民主主義なのかわからない。
権力のある人が自由民主主義と言っているようにしか思えない。
どこにもそんなものが存在しない。
なので私は自由民主主義をもっと広げる派である。
私にはこの日本のどこが自由民主主義なのかチンプンカンプンである。

そして中国の恐ろしいところは本音と建前が違うところである。
巧妙に策を練るところである。
中国の思うままにズルズルと進めるところである。
中国にしたら今の北朝鮮のままの方が都合がいいのである。
韓国と併合なんてのぞんでいない。
そうやってズルズルやっているというのが恐ろしいんだと思う。

一体誰がこの状況を一番正確に認識しているだろうかと思う。
最短距離がいいのか
急がば回れがいいのか
人生難しい。
総理大臣ぐらいは的確な判断した方がいい。
そういう意味では書く事はたくさんあるのだろうと思う。
そういう書いていく事で深い世界が現れる。
そのあと判断すればいい。
そのためには出来るだけ世界をあらわす事である。
それだけ私は書き足らない事を書いている。
それが私の書く動機である。
明日も
ボチボチやりたい。
<<追記20170801end

0 件のコメント:

コメントを投稿